Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【台湾】台湾みやげ、美味しいパイナップルケーキはこれだ! 実際食べてみたお気に入りを紹介!

台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」。 お土産やさんとかで試食を勧められるので(笑)、ちょこちょこ食べてました。 でもね、はっきり言って、最初はあまり好きではなかったの。 なんかパサパサしててて、美味しい!っていうほどじゃなかったんです…

【ハワイ】KCCファーマーズマーケット! ◆ 3年ぶりの海外はハワイから!③

ハワイで私たちが参加した現地ツアーはなかなか面白いものでした。 まず、ダイヤモンドヘッド早朝ハイキング。 思ったほど軽いものではなかったものの、景色は綺麗だったし、もう大満足。 詳しくはこちら ↓ setsugekka.hatenablog.com さて、このツアーには…

【ハワイ】朝焼けのダイヤモンドヘッド〜! ◆ 3年ぶりの海外はハワイから!② 

★ リゾートでの過ごし方って? 私たち夫婦は、もともとリゾートというものにあまり興味がなかったんですよ。 私は独身の時に、友だちとグァムに行ったのですが、なんだかピントこなかった。 (子どもの頃は、毎年、夏の家族旅行といえば海。ひたすら海で泳い…

【ハワイ】アメリカ渡航準備あれこれ ◆ 3年ぶりの海外はハワイから!①

3年ぶり〜!! お久しぶりでございます〜。 ほんっと、去年の春、宮古島に行ったことを書いて以来です。 大人しくしていたのではなく、なんとなくプチ忙しくて、書く意欲がわかなかったというのが真相。(めんどくさかっただけ、とも言う。笑) 昨年は、4月…

【宮古島】南の島の結婚式はちょっと変わってて、かなり明るい

★ 沖縄の結婚式はかりゆしで? 去年(2021年)の秋、大手町のアマン東京で両家顔合わせがあったときに、向こうのご家族から、「結婚式はかりゆしウェアで参列しませんか?」という提案があって、それはちょっとおもしろいな、と思った。 で、ネット上であれ…

【宮古島】4月なのに初夏!伊良部大橋とsoraniwaランチでご機嫌ドライブ

★ 宮古島はGW前に夏だった 今年(2022年)4月下旬のこと。 生まれて初めて、沖縄の宮古島に行ってしまった。 子どもが小さいときならいざ知らず、もともとリゾートに行きたいという希望はほぼない(ハワイは除く)私たち夫婦にしてみたら、もしかして最初で…

夫がコロナになりまして ★ 役に立ったモノ・コト

★ ひゃ〜、とうとう我が家にも! 7月の8日(金)朝のこと。 夫が「喉がカサカサする」というじゃないですか。 「昨日、リビングのソファで寝ちゃったからかな」と言ってるけど、心配なので検温。 熱はない。 で、そのまま、会社に行ったのでした。 その晩も…

nearMe で羽田空港まで!思った以上に快適でリピしました

★ 早朝便で雨はツライ…… 来週は羽田空港へという3月のある日。 ウキウキしたいところが、いまいち盛り上がらない。 それは私の苦手な早朝便だからです〜。 私は朝が苦手なんです。 でも、まぁ、なんとかなるでしょ、と思っていたんですけど、4日前に天気予報…

【那覇】日帰り那覇旅も楽しい!② やちむん通りの焼き物とカフェで癒される

さて、今回の日帰り那覇旅行のミッションをクリアした私は、あとはふらふらして帰るだけという気楽な身分。 ミッションについて(笑)は、これを ↓ setsugekka.hatenablog.com 上の記事にあるかりゆしウェアのお店のすぐ前から始まる「壺屋やちむん通り」を…

【那覇】日帰り那覇旅も楽しい!① かりゆしウェアを買いに

那覇に日帰りで行って来ました。 習い事友だちに、日帰りで那覇に行くと言ったら、またアホなこと言ってと可哀想な子を見る目をされたので(笑)、「いや、用事があるんだよ〜」と一応、弁明しときました。 まぁ、飛行機修行も経験してるんで、那覇に日帰り…

【銀座】ACホテル・バイ・マリオット東京銀座② 素敵なスタッフさんとACキッチンの美味しい朝食

さて、用事がてら銀座に来たついでに泊まったACホテル。 お部屋はシンプルで感じが良かったです。(懸案のお風呂も、アップグレードのおかげで解消されたし。笑 詳しくは↓) setsugekka.hatenablog.com このホテル、なにより、スタッフの方々がみんな感じが…

【銀座】ACホテル・バイ・マリオット東京銀座①シンプルでスタイリッシュな客室

★ 銀座に3つ並んでるマリオット系ホテル 銀座に用事があったので、かねてから泊まってみたかったACホテルに来てみました。 金曜日だったので、夫は会社から直接来る予定。 私はスーツケースだけ、ホテルで預かってもらって用事を済ませてしまうことにしまし…

Airカードを退会してみた。3回電話かけました

去年(2021年)、Airカードというのを作りました。 リクルートが出してるJCBの法人カードです。 リクルートAirカードHPより。スッキリしててロゴも可愛い 一応、自宅に会社があるので(ほぼ自営)、ポイント欲しさもあって、作ってみました。 まぁ、作った時…

オークラ東京41階スターライトのモンブランはデカかった♪

★ 思いつきではお茶も飲めないのね 先週の日曜、港区の神谷町に用事があって、夫と出かけた。 (欲しい家具のメーカーのショールームに行ったんです) 1時間ぐらいで用事も終わり、お茶でもしようかということに。 (私たち夫婦は、どこに行ってもすぐお茶…

【京都】東京から京都に飛行機で行ってみた。リムジンバスは快適

★ え、京都に飛行機で行くの? 昨年(2021年)11月末、コロナ感染者も落ち着いていたころ、京都に2泊で行ってきました。 元はといえば、その前年にIHGのアンバサダーに(お金出して)なったので*、その特典を使おうと思って、大阪のホテルを予約してたんです…

引っ越してみた * 引っ越し直前には旅行準備。犬は預ければ良かったかな

★ 思いついたら引っ越し? お久しぶりのブログです。 ここ4〜5ヵ月、死にそうな忙しさでした。 引っ越しで。 この春先のこと。 ネットを見ていて、ちょっと良さそうな物件を見つけて、うっかり見に行ってしまい、思ったより希望にあったものだったので、う…

シェラトン都ホテル東京② ★ クラブラウンジとカフェカリフォルニアとラウンジバンブーでご機嫌!

ホテル修行* の最後に訪れた「シェラトン都ホテル東京」。 港区白金台という高級住宅地にある老舗ホテルです。 そのお部屋や庭園のことは前回こちらで紹介しました。↓ setsugekka.hatenablog.com さて、今回は、食べ物にまつわるあれこれ(笑)というわけで…

シェラトン都ホテル東京① ★ 都心の一等地に庭園がある!リノベ済で品があって、でもコスパ良しなホテル

★ ホテル修行のラストは高級住宅街のシェラトン! ホテル修行* の最後は、東京・港区の白金台にある「シェラトン都ホテル東京」にしました。 宿泊料がお安い割に、東京のシロガネーゼで有名な(笑)お高い土地だというのに、結構広い庭がある、というので、…

British Airways のバウチャーをとうとうキャンセルしてみた〜

以前に、British Airways(BA)のマイル (avios) でとった予約のバウチャーをキャンセルする方法を書いたのですが、いろいろあって、結局、キャンセルしないままになっていました。 詳しくは、ここを。↓ setsugekka.hatenablog.com このバウチャーは、2022年…

おみやげ12 ★ くまモンが可愛いいちご大福は、老舗の餅屋さんが作る逸品!

★ くまモンが映える?いちご大福 夫が、「お土産〜」と袋を下げて帰ってきた。 見てみたら、くまモンがついた苺大福でした。 くまモンがくっきり わぁ、可愛い!! そいういえば、「うちの会社のそばに、苺大福専門店っていうのができて、会社の人たちで食べ…

柴又い志い「純米あぶり和三盆米米ロール」をお取り寄せ! 軽い食べ心地とふんわり生地にうっとり。「モヤさま2」柴又編で紹介されてました〜!

★ モヤさま2 柴又編でビビビッ! 1月17日(2021年)日曜日のテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」は柴又だった。 寅さんの街かぁ〜と思って、なんとはなしに見ていたところ、私のアンテナにビビビっとくるものが。 帝釈天の参道で、和菓子屋さん「い志い」…

コートヤード バイ マリオット 東京ステーション② 美味しい朝食と楽しいホテル周りのこと

さて、ホテル修行* 目的でお泊まりしたコートヤード・バイ・マリオット東京ステーションなんですが、思ったより過ごしやすい部屋でホッ。 詳しくは、これを ↓ setsugekka.hatenablog.com * 今回のホテル修行に至った経緯についてはこちらを ↓ setsugekka.hat…

コートヤード バイ マリオット 東京ステーション① 抜群の立地と可愛いお部屋のおしゃれなビジネスホテル

東京駅近辺は結構好きです。 でも、丸の内方面に行くことが多いかな。丸ビルとかあるし、楽しいのよね。 さて、今回は、京橋方面に用事があったので、京橋にあるコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに宿泊してきました。 東京駅から5〜6分。…

IHG→マリオットプラチナ ステータスマッチに4回目で成功。その後の修行は……

Twitter の旅行好き(マイラー多い)ツイートを読んでいると、いろいろ面白い(興味深い)ものが流行っていたりします。 今年(2020)の夏すぎ頃から、ステータスマッチ(ステマ)という言葉がいっぱい出てきていて、とても楽しそう(?)だったので、なんと…

ANAインターコンチネンタルホテル東京② ★ 朝食の後はお散歩も楽しい

さて、ANAインターコンチネンタルに1泊した朝。 うーん、清々しい。 いいお天気なのも嬉しい! ホテルのお部屋などについてはこちらを ↓ setsugekka.hatenablog.com ★ 朝食はマスク必須・手袋着用でビュッフェ 朝食付きのプランを予約していたので、会場へ…

ANAインターコンチネンタルホテル東京 ① ★ 落ち着いた部屋と都心の夕暮れに癒される

10月の中ごろ、感染状況も落ち着いていたころ。 「とうとう東京まで Go To Travel 対象になったというのに、どこにも行ってない〜」 とぶ〜たれていた私。(実際は、なかなか時間が取れないので難しかったんですけどね) お、そうだ、(10月の終わりの)息子…

LOVE 東京・神田神保町界隈!「六法」は美味しくて粋なお寿司やさん♪

東京、神田神保町は、昔、働いていた会社がここにあったせいで仲良くなった街です。 まぁ、本の街で、本好きな私には楽しい街なので、今でも時どき行ってはうろうろしています。 そんなお気に入りの街の、お気に入りのお寿司やさんを紹介します! ★ 「六法」…

LOVE 東京・神田神保町界隈!★東京で一番古い紅茶専門店「ティーハウス TAKANO」で美味しい紅茶とスコーン!

〔これは以前に他のサイトで書いたものをお引っ越ししたものです。2018年9月に訪れたものですので、お店は現在も営業されていますが、違っているところもあるかと思いますので、ご注意ください〕 東京・神田神保町は、かつては大学がたくさんあった街。(今…

東京駅「グランスタ東京」にびっくり!② 改札外のグランスタ丸の内「EATALY」と「築地すし好 - 和-」

「グランスタ東京」は、今年(2020年)8月にオープンした東京駅の巨大施設。 駅の改札内にええ〜っという数のレストランなどのお店があって、駅中でこんなに楽しめていいんだろうか、というお話を前回書きました。 setsugekka.hatenablog.com しかし、 グラ…

東京駅「グランスタ東京」にびっくり!① 近大まぐろを食べたり、有名スイーツ店もぞろり。各地駅弁をお土産にも!

県をまたいでお出かけしないでという都知事さんのお願いをきいて(≧∇≦)、8月末に都内でステイすることにした私と夫。 前から泊まってみたかった東京ステーションホテルに嬉々として出かけて行ったのでした。 素晴らしいホテル体験でしたよ。 setsugekka.hat…