Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ニューヨーク往復航空券買っちゃった

 行きは全日空、帰りはユナイテッド?

 

まずは航空券。

 

早速、航空券はいくらぐらいかなー、とJTBのサイトで検索してみたところ、え、え、え、こりゃ大変だわ。もうあんまり席がないじゃないの。旅行会社が席を押さえてるのか、あまり安くて思い通りの航空会社の席がない。

5月の連休の席が、お正月に埋まってるって……。

 

夫と息子にそう話すと、「えっ、まだ1月だよ」とびっくりしていた。

そういえば、ロサンゼルスに行った時は2カ月前に準備始めたんだったし、去年のシンガポールは1カ月前。こんなに早く旅行の予定をを立てるのは初めてかもしれない。(いきなりな私たち)

 

 「ある程度の値段で航空券買いたいから、予約しちゃっていいかな」と言うと、夫は「おーけー」と言ってるし、「いんじゃね?」と息子も言うので、あれこれ考えて、平日金曜日を1日休んで、5月1日に出発することにした。

 「もう予約しちゃったからねー、(大学と会社)休んでよねー、二人とも」と脅しをかけることは忘れずに。

 

行きは全日空、帰りはユナイテッドという変則な取り方になった。

しかも、行きはJFケネディー空港で、帰りはニューアーク空港と使う空港まで違う。気をつけなくちゃ。 実は私と夫はニューヨークは3回目で、どちらの空港も使ったことがあるんだけど、いかんせん20年以上も前のことなので、さっぱり覚えてまへんがな。

 

 

 

 航空券って、直前になるほど高くなるのよ! 

 

ところで、今回は成田→ニューヨーク(全日空)、ニューヨーク→成田(ユナイテッド)、どちらも午前中に出発の便なんだけど、大人3人でこんな感じ。(1/6に買った)

 

   航空券代金    :大人348,000円(3名分)

   国内空港施設使用料:大人7,830円(3名分)

   海外諸税     :大人23,100円(3名分)

   燃油サーチャージ他:大人216,900円(3名分)

   合計金額     :595,830円

 

試しに、4/29にJTBのサイトで検索してみたところ、同じ航空会社を使って、

しかも出発の時刻は少し遅くなったもので、

            1,042,320円 (3名分) 上記の諸費用込み

ものすごくびっくり!えっ、60万も違うの?!

 

1月にチケットを買うのは、そのチケット代金をすぐに支払わなくちゃならないことと、もし行けなかったときにキャンセル料(1人3万円+旅行会社手数料2,160円)を 払わなきゃいけないということがあるので、どうかな、とは思ったんだけど、直前よりものすごく安いことを考えると、いいんじゃないかと思うよ。

 

ご利用は計画的に。今までの1カ月前や2カ月前に行き当たりばったりで旅行を決めるのは得策ではないのね。

 

ところで、私は席が事前に指定できる航空会社しか買わない。自分で指定すれば、必ず3人並び席が買えるからね。日本の会社じゃなくてもいい(ロサンゼルスに行ったときもデルタだった)。ユナイテッドも人気ないらしいけど、以前に利用した時に特に問題なかったのでOKです。

 

JTBは、一昨年、いくつかの旅行会社で航空券探してもらったときに、一番良かったから。何しろ8月に行くのに2カ月前に探してたんだから、なかなかない。でも、大手のせいか、JTBは見つけてくれたんだよ。しかも自社のキャンペーンとかで、少し割引のやつを。

去年のシンガポールも1カ月前に店舗に行ったら、「これはご自宅でPCで予約なさった方が手数力がかかりませんよ」と教えてくれたので、速攻家に帰って予約しましたっけ。

というわけで、JTB気に入ってるの!