Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

ニューヨークのホテルを予約 ★ツアーで予約しないわけ

 

 3人で安いツアーはむずかしい

 

あとはホテル。

 

これは過去2回お世話になった「じゃらん」のサイトでとることにした。

 

こ のサイトは、「Expedia」というアメリカのホテル予約サイトと提携しているんで、おそらく「Expedia」で予約しても同じなんだと思うんだけ ど、なんかあった時に、日本にいるうちの母(高齢)が問い合わせをしたりするとしたら、「じゃらん」の方がハードルが低いんじゃないかという勝手な思い込みなんです。

実際、いろんな問い合わせをするカスタマーサービス?は、「Expedia」のものなので、「Expedia」で予約しても変わらないと思うんだけどね。

このお問い合わせ窓口はとても便利。ほんの少しでも疑問があったら、24時間いつでも電話をかけられる。たとえば、「チェックインの時間を早くしてもらうことができるか聞いてほしい」と言えば聞いてくれる。

 

ホテル予約のときに、必ず参照するサイトが「トリップアドバイザー」。これは素晴らしいよ。口コミがずらずら載っていて、とても参考になる。ランキングもあるし。

実際、一昨年、ホテル探しをしていたときに、HISに行ったら、スタッフの人がやはりこのサイトを確認していたっけ。

 

私がツアーを利用しないのは、旅行する人数が3人だから。

 

一 昨年、ロサンゼルスに行った時に、最初は航空券とホテルのみのツアーを探したんだけど、安いツアーを見つけても、3人で泊まれる部屋なんてなくて、「2部屋とってください」とか言われちゃって。そうすると、ツアー料金2倍近くなって、ちっとも安いツアーじゃくなってしまう!

さらに、「リゾートだと、エキストラベッドもけっこうあるんですが、都市部はあまりないんですよ。それに3人OKの部屋でも、ベッドがクイーンサイズ1個のこともあるし。ベッドが2個以上ある部屋を確約できないんで す」と言われたんですね~。

飛行機の席も並び席を確約してもらえないっていうし。(並び席確約のツアーはとっても高いの。しかも、そういうツアーでも3人部屋ないし)

 

ツアー、だめだわ。3人で行くのに向いてない。

じゃ、航空券とホテルを別々にとろう、と思って探したら、ツアーよりいいホテルで、値段も安かったんだよね。航空券の席も自分で買うときに指定できる航空会社を選んだので、安心できたし。

 

 

 ベッドが2台以上、できたら朝食付き

 

というわけで、今回もトリップアドバイザーであれこれ見くらべて、選んでみました。

 

今回は、「ベッドが2台以上ある部屋(2台の場合、1台はクイーンサイズ)であること」「できたら、朝食がついていること」そして、これはいつでもだけど、「交通の便がいいこと」、この3点を基準にして選んでみました。

朝食はなくても良かったんだけど、去年シンガポールに行ったときに、朝食がついているホテルで、朝から食べるところを考えなくて良くてラクだったので(グルメじゃないよね~。旅の楽しみの一つのはずなのに)、今回も「できたら」という感じで。

 

実際、検索してみたら、まだまだ十分空いている。ゆっくり選ぼう……でも、放っておくと予約することを忘れてしまいそう。

 

なので、トリップアドバイザーの体験記や評価を見ながら、数日後に選んだのがココ。

 

 

 ウエストハウス ニューヨーク (WestHouse New York)

             201 West 55th Street, New York, United States of America

 

 

クイーンサイズのベッド2台のお部屋。料金はきゃー、4泊で、278,599円(税込)!

 

ゼイタクだな~。一人一泊23,000円ぐらいか。

 でも、5つ星で新しくてきれいそう。ミッドタウンで足も良さそう。

とポチッと予約完了ボタンを押しました。