Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ホテル変更! ニューヨークの夜はうるさい

 

 うっ、ミッドタウンの繁華街は……

 

さて、それきりニューヨークのことは綺麗さっぱり忘れて日常生活をしていた私たち。(というか、わたしが思い出さないと誰も思い出さない我が家)

あっという間に4カ月たって、旅行まであと3週間となったときに、いろんなことの手配をしていないことに気づき、愕然。なんてこったい。

 

ともかく、まずガイドブックを入手。地図を見て、ホテルの位置を見て……がーん。そうだった。

 

初めて行った時に泊まったヒルトンのそばだったのだ。

実は、このヒルトン、ホテル自体は特に問題はないんだけど、場所がミッドタウンのすばらしいところにあるせいか、夜中じゅうパトカーのサイレンがうるさくて、よく眠れなかったんだよね。

20年前より治安は良くなってると聞くし、今度は大丈夫かな、とは思ったんだけど……この年で眠れないと、観光できなくなっちゃうしねー。お肌も荒れるしねー。

 

というわけで、夫に話したところ、「ああ、あれはひどかったな。まぁ、オレは眠れたけどさ」とおっしゃる。キャンセル料はまだ取られないので変えてもいいか、と聞くと「その方がいい」と言うので、もう少し外れたところにあるホテルを探すことにした。

ホテルをキャンセルって、よくないよね。次の時はしっかり下調べしてから予約しよう。深く反省。

 

ちなみに2回めに行ったときは、アッパーウエストサイドのアパートメントホテル(?)にしたのだが、とても静かで人が生活している感じがとても良かった。

でも、ダウンタウンの方に行くのにちょっと遠い感じがじたので、今回は一番賑やかなところから少しだけ外れたところを考えた。 

 

 

 

 疲れた身体に狭いホテルはツライのです

 

最後まで残ったのはこの2つ。

 

・ニューヨーク パレスホテル(The New York Palace Hotel)

                           455 Madison Avenue, New York City, NY 10022

 

元富豪の邸宅だったらしく、とっても豪華な内装で、お向かいがセントパトリック大聖堂だそうで、客室の窓から見える教会がとってもきれいだとトリップアドバイザーの口コミに書いてあった。それにとても静かだと。5番街から一つ向こうのマジソン街はオフィス街だから、夜は静かなのかな。

ダブルベッド2つの部屋があったので、それにしようかなと。部屋自体もそれほど狭くないらしいし。

 

もう一つは、

 

 ・サンカルロスホテル(San Carlos Hotel)

                     150 East 50th Street, New York City, NY 10022  

 

 これは上記のマジソン街より2本中心部から離れているので静かじゃないかな、と。その分、昼間の使い勝手は悪くなるんだけど……。ホテルのランクも最初にとったウエストハウスやパレスよりちょっと落ちる。でも、ここのジュニアスイートはいいなぁと思ったんだよ。ベッドルームにクイーンサイズのベッドとリビングにソファベッドがあるわけ。しかもミニキッチンがついてるのよ。 

 

 

去年のシンガポールはホテルの部屋が狭くて疲れた。私、部屋が狭いのは嫌なのよー。帰ってきてくつろげないんだもん(わがまま~)。若いころならそれでもいいんだけど、もう嫌なんです。

それで、口コミに「狭い」とあったホテルは最初からパスしていたんだけど、このジュニアスイートは魅力的だった。ハワイのコンドミニアムも広くて良かったけど、そこまでいかなくても、2部屋あるというのは魅力的。

 

で、あれこれ考えて、サンカルロスにした。4泊で241,237円(税込)。一人一泊20,000円で、朝食付き(パンと飲み物ぐらいらしいけど)。前に予約してたウエストハウスはさらに朝食代を一人1日3000円とるって書いてあったから、だいぶ安いかも。

 

決め手は口コミにあった「スタッフが親切だった」というようなコメント。

ここ重要。アメリカはチップの国で、チップをくれない状況ではあまり親切にしてくれない、というのが私の印象。

なので、この口コミはいいな、と思った。

去年のシンガポールではスタッフが親切で、とても気持ちよく過ごせた経験があるので、スタッフの対応は重要だなと思ったんだよね。

 

それともう一つ。

一昨年のロサンゼルスはとても綺麗で立地もいいホテルだったんだけど(5つ星)、タクシーを呼んでもらって、ベルボーイにチップ渡すのをわすれたら、仲間に「へっ、チップもよこさないぜ」みたいなことを言っていて(たぶん、英語が全くわからないと思ったんだろう)、チップ渡さなくて悪かったな、とは思ったんだけど、もう遅れて渡す気にはなれなかった。彼らは生活かかってるんだから仕方ないのかもしれないし、渡し忘れた私も悪いんだけど、おもてなしの心はないのー?と暗い気持ちになった。

それだけじゃなく、あまりにいいホテルは冷たい感じがするなーというのが私の印象でした。分不相応ってことかな。

 

ま、それは忘れて。

そんなこれらあれら考えて、サンカルロスにしたんだけど、どうなるかは行ってみてのお楽しみ。