読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

旅行前のあれこれ ◆ 保険、駐車場などなど

 

 ワンコ・保険・駐車場

さて、やっとホテルが決定したところで、あと半月しかない。

やらなきゃならないことをスマホのリマインダーに入れる。

 

1.犬の預け先

2.成田の駐車場

3.海外旅行保険

4.ミュージカルのチケット

5.ニューヨーク半日ツアー

 

1 については急いでいつも預けているトレーナーさんに連絡をとったら、大丈夫という返事。良かった。

子犬の時にトレーニングしてもらったり、旅行の際に何度も預かってもらっているので、安心。しかも、ちょっと良い子になって帰ってくる!(1週間しかもたないけどね)これで預け先はクリア。

 

2 は、まぁ見つからなかったら電車かリムジンバスで行こうということで、後回し。成田空港の駐車場は駄目だったので、その周辺の民間駐車場ですね。比較サイトとか見ていたんだけど、よくわからない。 

 

3 は、また今度もジェイアイ傷害火災保険の「t@biho」にしようと思う。2年前に保険の比較サイトでこれがいいかな、と思って決めたんだけど、なにがいいと思ったのかは覚えていない。(ダメだわー)

でも、まぁ2年前に大丈夫だと思ったんだから、と去年もこれにしたし、今年もこれでいいや、ということで予約。内容はこのとおり。

  保険期間:2015/05/01~2015/05/06

  旅行先:北米

  補償内容

    傷害死亡:1000万円

    傷害後遺障害:1000万円

    疾病死亡:1000万円

    治療・救援費用:5000万円

    個人賠償責任(自己負担額なし):1億円

    携行品損害(自己負担額なし):30万円

    手荷物遅延(定額払型):1万円

    航空機遅延(定額払型):なし

    旅行キャンセル費用**:なし

    旅行中断費用**:なし

     合計保険料:7,680円

 

 

 観光予定も少しは決めておく

少ない日数しかないので、やはり少しは観光のことも考えておいたほうがいい気がする。

 

4 のミュージカルは、昔、夫と二人で見てすごく良かった思い出があるので、やはり今回も、とね。「42nd street」という演目だったんだけど、内容はまったく覚えてない(ははは)。でも、2人で感激したことは覚えているんだよ~。

で、「あっとニューヨーク」という会社に頼むことにした。他にもチケットとってくれるところをいくつか見たんだけど、3人並び席が確約されなかったり、HPの作りが雑だったりでどうも……。

「あっとニューヨーク」はいくつかのブログでこの会社を使ったことが書かれていて、なんとなく良さそうかなと思って。

何を見るかはこれから考えようかと。

むこうでチケットを買うこともできるかも、だけれど、希望のものが見られるとは限らないし、希望の時間はとれないと思うしね。特に、土曜の夜はむこうで席を確保するのは難しいんじゃないかな。

 

5 の「観光ツアー」は、どうでもいいかと思っていたんだけど、息子が初めてだから、街の雰囲気を知るのにいいかも、じゃ頼んでみるかと。

これも「あっとニューヨーク」にお願いすることにして、こんな感じ、とサイトを見せたら、夫と息子が二人して「半日じゃなくて1日観光ツアーにしよう」と言うではないの。 

え?ウソでしょ。マンハッタンは危険な区域以外は自分で地下鉄とバスで行けるのよ? ロサンゼルスみたいに車がなきゃ大変、ってところじゃないのよ?

と思ったが、ふたりして「いいじゃん。どうせお昼に解散しても半端でしょ。4時まで頼んじゃっても変わらないよ。気に入ったところはもう1回いけばいいんだし」とのたまうので、急遽1日観光ツアーに決定したわけです。 

なんか、東京ではとバスに乗る気分だわ~。

でも、楽しいかもね。

 

 

その後、2の成田周辺の駐車場も無事みつかり予約。

  成田エアーポートパーキング 〒286-0106 千葉県成田市取香478 Tel.0476-32-0666

 

鍵を預けなくていい駐車場ということで、まぁ、車の中になにか置いておいても大丈夫ってことかな、と。

 

今回はESTA電子渡航認証システム)*の申請はしなくてOK。一昨年の夏にアメリカに行った時に申請したので、2年間はそれが使えるのですよ。〔*アメリカへ観光やビジネスなどの短期旅行(90日以内)をする場合に、ビザ無しで旅行可能かどうかを前もって審査するシステムだそうで、1回とるのに一人14ドルかかる〕

 

さ、あとは荷物を詰めればOKかな!