Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ニューヨーク2日目★1日観光ツアー その1

キタノホテルに集合して、観光ツアーへ

ニューヨーク2日目。

今日は「あっとニューヨーク」という会社が主催する1日観光ツアー。

朝、ちゃんと起きて、ホテルの朝食へ。なんというか、ほんとに簡易朝食でした。

切ってない果物――バナナと丸ごとりんご(日本のよりも小さめのもので、アメリカの人は丸ごとバリバリ食べていた。washed appleと書いてあった)、飲み物(コーヒー、紅茶、ジュース)、パン類(食パン系からペストリー、マフィンなどいろいろ)、ヨーグルトいろいろ、それにカッテージチーズ。簡単なものだったけど、これくらいでもあってくれてとてもラクだった。

ともかく、朝、パッと食べて出かけられるからね。

コーヒーを1つ紙容器に入れて、手に持って出発!

朝、8時にThe Kitanoという日系のホテルの正面玄関前に集合。

ここのホテルはいつか泊まってみたい。あまり大きくないホテルで、ジャズバーがあって、なんか素敵。でも、3人だと泊まれる部屋がなかった気がする……と 思って、今、ホテルのHPをチェックしてみたら、ある。エクスペディアとかのホテル予約サイトにはスイートは出してないのかもしれないね。だったら、今度は直接予約しよう。場所もグランドセントラル駅に近くてよかったしね。

8時ちょっと前にキタノホテル前まで歩いて到着。ホテルから10~15分くらい?

すぐにマイクロバス?(シャトルバスっていうのかな。運転手さんも入れて15人乗り)でお迎えが。今日は14人で満員らしい。私と夫は後ろの席に、息子は運転手さん(ガイドさん)の隣に。

まず、車でタイムズスクエアから、ガーッとダウンタウンの方をまわる。ガイドさんが運転しながら街のことを紹介してくれる。いろいろ見てまわるらしいが、車を降りて見るのはその半分もないんだけどね。街の雰囲気はわかるし、いいんじゃないかな。

はやりの街から グラウンドゼロ

チェルシー→ミートパッキングエリア→グリニッジビレッジ。

このあたりはとても流行りらしい。人気ブランドの店だとか、人気レストランがたくさんあるといろいろ紹介してくれた。

その中に、人気アメリカドラマ「Sex and the City」のサラ・ジェシカ・パーカーが通っているという「マグノリアベーカリー」というスイーツの店があった。美味しいらしい……って、あーっ!!! 昨日、グランドセントラル駅で食べそびれた店じゃないか!ちっ!

それから、映画「スパイダーマン」で、主人公がバイトしていたピザ屋さんというのもあった。

映画やドラマで有名な場所があちこちにあって、楽しいよね。

ニューヨーク大学を窓越しに見て、ソーホーへ。

昔来た時には、まだ倉庫街にアーティストたちが住み着いてアトリエにしたりして、ドキドキな街になったとガイドブックにあった気がするので、観光地になり始めた頃だったのかな……(20数年前)。今は地価や家賃が上がって、アーティストたちはもう少し安い家賃を探してブルックリンに移ってるそうです。

中華街やリトルイタリーを通って、グラウンドゼロ(9.11メモリアル)へ。

ここでいったん下車して、見学。

二つの大きな四角の穴があいているところに、きれいに水が滝のように流れ込んでいる。

穴の大きさはほぼワールドトレードセンタービルと同じくらいだそうで、その滝の周りの縁にたくさんの犠牲者の名前が彫ってある。でも、あんな高いビルが建っていたなんて思えない。

なんだか静かで胸を打たれる光景でした。