Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

台北1 台湾に行こう! 3カ月前に航空券

話は2015年の晩秋にさかのぼる。

家族旅行ができるのは、息子が大学生の時が最後かもね、ということで始まった我が家の「毎年海外に旅行しよう!」という試み。

息子が大学に入った2013年はロサンゼルス、2014年はシンガポール、2015年はニューヨーク。さて、2016年はどうしよう……という話になって。

 

まず、いつ行くか。

私の仕事の都合で、9月以降はパス。息子は今年4年生になるのだけれど、前半はいろいろあって厳しいらしい。しかも、4年になる直前の3月は研究室に行ったりしなきゃいけないかもしれないからパスとのこと。夫はいつも忙しいので、まぁ、いつでもどうにかするという感じかな(決算時期はパスかも)。

あらぁ、今年はムリかしら……とあれこれ考えて、ひねり出したのが、2月の末。なんということでしょう、1年は365日(2016年は366日?)あるのに、ここしかないなんて!

それも、1週間とるのはきついので、またアジアだな、ということになり……当然のように?「台湾」が浮上したのです。(シンガポールの時も、一度候補に出た)

 

上の話をしたのが2015年11月末。

うちはいつも個人旅行で、航空券とホテルを予約して行く。ツアーだと、3人の部屋がとりにくいから。格安ツアーなんて、2部屋とらされて、ちっとも格安じゃなくなっちゃうんですよ。

 

で、まずは航空券、と。

あら、けっこう埋まってるじゃないの! そういえばもう3カ月しかないのかぁ。去年はゴールデンウィークにニューヨークに行くのに1月に航空券とったっけ。とあわてて、あちこちを検索。

できたら、LCCなんかも乗ってみたいなぁ。狭いっていう話だけど、3時間ぐらいならいいよね? なんて思いながらいろいろ調べてみたんだけど、「羽田発で松山空港利用で朝早く出て夜に帰ってくる」という贅沢な条件を満たすLCCはなく……。結局、JALで行くことになりました。最初、旅行会社のHPでとろうかと思っていたんだけど、あれこれ迷っているうちに売り切れちゃって、結局、同じ便をJALのHPでとった。値段は同じだったけどね。

 税込みで往復1人58,040円でした。

往 2/25 JL097 羽田(東京)08:35 発 → 台北(松山)11:40 着

復 2/28 JL098 台北(松山)15:30 発 → 羽田(東京)19:15 着

 

そうそう、ホテルもとっておかなくちゃ、と楽天トラベルでキャンペーンのホテルを予約。(後に変更することになる)

あとは、「犬の預け先」と「保険」と「駐車場」だな。この3つは、もう少しあとでいいでしょう。というわけで、ここでいったん準備はおやすみ。