読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

台北2 旅行まで1カ月弱 ★ 旅の準備はお早めに

台北

年も明けて、2月になって、スマホのリマインダーが、「保険」「犬の預け先」を表示したので、あ、もうそんな時期なのね、と気がつく。 

家族にその話をすると、「いつだっけ?」「どんなホテル?」と口々に……おまえら~、やっぱり聞いてなかったんだねぇ。(聞いても覚えてないんだけどね)

こんな感じのホテルだと話したら、夫が「息子が友だちと行くときには泊まれないようなホテルにしよう」と言うじゃないですか。

「あら~、太っ腹ですねぇ」と言うと、「去年のニューヨークに比べて台湾は飛行機代やすいんだしさ」とのこと。そりゃニューヨークに比べれば安いよね。あれはゴールデンウィークだったし。

で、結局、JTBのサイトで「ジ オークラ プレステージ 台北 (台北大倉久和大飯店)」に変更した。日本のオークラの系列ですが、ずっと安いと思う。

JTBのプランで、日本のお客様用のプランとあって、3名1室朝食付で132,600 円 (税・サービス料含)3泊なので、朝食付で一人1泊14,733円。

え、いいかも。そんなに高くないかも。

というわけで、ホテルも決まったし、犬もいつものところに預けることになった。

 

あとは保険。これは出発3日前にネットで入った。(いつもこんなもの)

ジェイアイ傷害火災保険の「tabiho」で。ここ数回これなので、マイページから申し込むとらくらく。

今回の保険料は4日間3人で4,620円。

ニューヨークの時は6日間で、3人で7,680円だった。日割りにすると、台湾の方が少ーし安い。治安の問題なのかな?

カードに付帯する保険も考えたんだけど、息子はないし、なにか合ったときに、2カ所以上に連絡するのはわずらわしいので、毎回これにしています。

 

あとは、当日、ちゃんと起きるだけ!