読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

台北9 ★台北101

 台北101

 

高~いビル台北101をうおーっと見上げてみるも、なんとなくどんよりしている天気では上に登ろうという気にはならない。

f:id:y-wai1030:20160802184335j:plain

何も見えないだろうしね。(夫は高所恐怖症なので、いつも登る気にはならない。しかし、一人で待っているのは嫌なんだろう、いつも一緒に展望台とかまで来る。しかし、去年のニューヨーク旅行でエンパイアステートビルの展望台に登った時も、ほとんど外を見ることはなかった。お金の無駄?)

 

なんとなく下に降りてショッピングモールを歩いていると、お土産屋さんがあったので、そこでいくつかお土産を買う。お茶はパッケージがとっても可愛いのがあって、これはいいな、と思った。その他、米で作ったお菓子のようなもの、ヌガーなんかを買った。

これはその「米で作ったお菓子」。

習い事なんかや、友だちが集まった時などにぽんぽんと中身を配るのにいいかも。

味? 悪くなかったよ。一応味見して買ったし。

お土産屋さんのお姉さんが「油が少なくて、ヘルシーなのよ!」と一押しでした。

f:id:y-wai1030:20160802183406j:plain

 

そのお土産屋さんの隣りに鼎泰豊の支店があって、食べてみたかったんだけど、お腹一杯であきらめました。

 

ああー、もうダメ、疲れた、お茶飲む~ということで、同じビルの「agnes b cafe 」に入る。アニエスベーってカフェがあったんだ。知らなかった。(息子が「アグニスビー?」というので、フランス語読みなのよ~と訂正。ついでに、ロゴは手書きの筆記体っぽい文字で、eの上に`みたいなのが付いているため、iに見える。だから、アグネスでなくてアグニスとなったらしい。どうでもいいんだけど)

そこで、ふつうにコーヒーとケーキを食べた。ふつうにおいしかったと思う。(じつはあまり覚えていない)

 

カフェでコーヒーとケーキで一息ついて、次にどこに行こうか相談。歩いて行けそうな、誠品館書店のビルに行こうということになった。

 

ところで、このビルのトイレはきれいでした。紙を入れるゴミ箱もあったけど、ごめんなさい、流しました。でもねぇ、やっぱりゴミ箱があるってことは、そこに使った紙を入れるわけです。だからすこーし臭うのはしかたないかな、と思う。