Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

台北11 ★中正紀念堂

 台南はまたね

 

台北3日め。

この目は、じつは新幹線で台南に行こうと言っていたんだけど、朝ご飯食べたらけっこうな時間(10時)になっていたので、メンドウになってしまってやめた。またくればいいし。台湾近いし。

で、違うところに行こうとガイドブックを開く。

よし、地下鉄に乗って中正紀念堂に行ってみようとなった。

 

MRTの中山駅でヨーヨーカーというプリペイドカードを買いたいと聞いたら、「台北メインステイションに行って」と言う。で、歩いて10分弱の台北駅へ。あっちこっちうろうろしながらヨーヨーカーを買える場所に行くと、混んでる~~。なんか定期券買うような感じの場所で、たくさんの人が順番を待っているじゃないですか。土曜日だったので、街自体もすごい人だったんだけど、ここもすごい。あきらめて、今日1日乗り放題のカードを3つ買う。

ガイドブックなんかで、ぜひ買うべし的な扱いだったヨーヨーカーだったんだけど、買うのが面倒くさいじゃないか。交通費が2割引きになるらしいけど。近いうちにまた来るというならまだしも、明日帰る日に買いに行かなくても良かったかなーと思ったよ。時間のことを考えるとね。

ところで、このヨーヨーカーというのは「悠遊卡」と書いて、卡はカードの意。「カー」と発音するらしい(ほんとか?)。

 

台北車站からMRT松山新店線(路線図の緑色の線)で、中正紀念堂の駅へ。地下鉄のイメージは、新しくてきれいで、シンガポールの感じと似てるかな。台北は最近、地下鉄網が発達して、どこに行くにも便利になったそうだ。

そういえば、昔来た時には、地下鉄に乗った覚えはない(というか、あれもこれもよく覚えていないので、本当かどうか定かではないんだけど)。

 

雨が降っていたんだけれど、寒くなくてよかった。

昨日、一昨日はちょっと肌寒くてライトダウンを着ていたんだけど、今日は春コートで歩く。(私以外の二人はずっと春コート、春ジャケットだったけどね)

 

中正紀念堂は、いわば蒋介石のお墓らしい。もう門も本体もどデカくて、中の蒋介石像も、どーんとデカイ。迫力もんである。

f:id:y-wai1030:20160803162349j:plain

しかし、なんでこんな大きいものを……。それについては夫の歴史的観点から見た説明があったんだけれども、ここでは割愛しちゃいます。

 

紀念堂前の広場もかなり大きなもので、いろんなイベントに使われるようだ。この日は、翌日、仏教系のイベントがあるらしく、舞台がどーんと設置されていて、観客用の椅子もたくさん置かれていた。それっぽい音楽もかかっていたし。

それプラス、広場の紀念堂に近いところでは「Frozen」(ディズニーのアナ雪ですね)のイベント大テントが設営されていて、親子連れが並んでいた。

f:id:y-wai1030:20160803162541j:plain

 

うーん、門から紀念堂がきれいに撮れないじゃないですか。紀念堂の雰囲気と、この多目的広場(?)の雰囲気がちぐはぐな感じがして面白かった。

 

門からとるとこんな感じ。「自由広場」って書いてあるんで、どんなイベントでもOKなのかしら? アナ雪テントイベントが5個ぐらいできちゃうような広さだったね。

f:id:y-wai1030:20160803162657j:plain