Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

魅惑の北海道 1 ウニは夏がおいしいんだって

5月ごろ、「北海道、どうする?」と聞いたときは、「そんなの今考えられないよ」と忙しさにかまけてむすっとした顔で答えた夫。

「北海道の(夫の)お兄さんのところに遊びに行こう!」という企画?はここ数年ずっと悲願だったのだが、なかなか実行に移せないでいた。夫は群馬の北軽井沢出身で、上のお兄さんがそこに住んでいる。北海道にいるのは2番目のお兄さんで、前から遊びにおいで、と言ってくれていた。

特に一昨年、夫の姪が「雲丹(ウニ)がおいしいから夏においで!」と言ってくれたのもあって、行くなら夏かな、という感じになっていたんだけど……。

また今年もムリだな、とあきらめていたら、突然、7月も中盤になって「やっぱ、北海道行こうか」と言うじゃありませんか。

 

はぁ?って感じですよ、え、今さら?って。

それでも二人の仕事を考えて(主に私の仕事の都合なんだけど)行けそうな時期を見たら、お盆近くしかない。さらに夫の仕事のことを考えると、土日が入っていることが望ましい。(いっぱい休みたくない)

仕方ない……と8/12~15あたりで航空券の検索をかけると、ないよね~、あっても超高額、え、ビジネスクラス? 北海道でそんなのにのるわけないでしょ!1時間半なんだから。この日程では2泊3日の航空券は、希望のものがとれないみたい。

 

というわけで、気を取り直してカレンダーをにらんでみると、8/11は祝日らしい。「山の日」だそうで、今年からできた祝日だそうな。で、木曜日だから……とこの日出発で土曜日帰ってくるようにしたら……と思ったんだけど、13日に帰ってくる便はあるけど、11日出発が思うようなものがない。夜に出発とか。

うう~む。そうよね、金曜だけ休めば、15日まで連休になる人が多いもんね。

仕方ない。10日出発、12日帰りで行くか。と、日程が決まったのでした。息子にも「行く?」と聞いたら、「学校に行かなきゃならないからムリ」だそうで、置いていくことにした。

 

ところで、雲丹って、夏がおいしいの、知ってました? 私はなんとなく冬だと思ってたんだよね~。そういえば、朝ドラの「あまちゃん」で、夏にもぐってとっていたような……。