Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

魅惑の北海道 4 羽田の駐車場と初LCC

 

 駐車場は早朝以外は停められないそうです

今回も車で羽田に向かう。羽田空港の駐車場を予約しようと思ったけど、もうすでにいっぱいでどうにもならない。そりゃそうでしょ、お盆周辺ですからね。

でも、前回台湾に行ったときに空港の駐車場に車を置いてでかけたのがあまりに快適だったので、今回もそうしたいな~、でもお盆近いし、だめかな~と思いつつ、あちこちググってみた。

そうしたら、ピーク時期は「朝7時を超えるととめられない」とどこかのサイトに書いてあったのだ。それを頼りに(「7時より早く行けばとめられる」と解釈)、今回はお盆近くの祝日というのに、何の予約も取らずに出かけた(無謀)。

 

どっちにしろ、8時すぎの便なので、7時には着いていたいし、それより少し早く行けばいいんだしと軽く考えていた。どうにもならなかったら、東京シティエアターミナル(T-CAT)の駐車場に停めようと。そこに行ってリムジンで戻って来られる時間に出かけるのは必須だと思ってはいたけどね。

〔あとで調べたら、http://nitijyo-no-onayami.com/1324.html のページでした。「道しるべゑ」というサイトです。よく読んだら、「朝6時前に着いていなければいけない」とあるじゃないですか。ずいぶんお気楽な読み方をしたものです。とめられて良かった。ホッ〕

 

       *        *        *

さて、8/10当日、ちょっと入り口を見つけられずにぐるぐるしたものの、6時半ごろP2に停めることができた。しかし、その時点でP3は満杯。P2もどんどん車が入って来ていて、確かに7時過ぎたら満車かも、という感じだった。7時がデッドラインかもね。あのサイトの記事は本当だった! どうもありがとう。

今回も、駐車場所と、それからエレベーターの前で階数のマークを写真とっておきました。帰りに場所を忘れちゃうからね。

f:id:y-wai1030:20161001191859j:plain こんな感じ。

 

 

 LCCは……悪くないと思う

今回は初LCC

スカイマークなので、第1ターミナルの北ウイングへ。一番端っこですねぇ。

搭乗手続きをして、荷物を預けて。さてゆっくりしますか。

北ウィングと南ウィングの間のマーケットプレイスのロイヤルカフェに入る。あれ、ここ、ロイヤルホストだわ。モーニングのメニューが微妙に似てるし。

 

8時20分発なので、1時間ぐらいある。眠い……。夫はせっせとポケモンGOをやってるので、私はひたすらぼけぼけしていた。

 

さて、初めてのスカイマーク!と張り切ってチケットとったのに、ほぼ寝ていたので何の感想もない……。別に不満もなかったので、いいんじゃなかろうか。ものすごく狭い、という感じじゃなかったし(私が小柄なせいもあるかもだけど)。

北海道に行くぐらいだったら全く問題ないんじゃないでしょうか。機内サービスもなくても大丈夫だし!

飲み物などの販売メニューの写真撮ってきました。

f:id:y-wai1030:20161001192859j:plain

ちょっと写真が切れちゃってるけど、コーヒーなどのソフトドリンクは100円。

この他、夏季限定メニューでアイスコーヒー・アイスカフェオレが100円、アイスクリーム(森永のピノ)が200円でした。スカイマークのボールペンやマグネット、キーホルダー、飛行機の模型なんかも売ってましたよ。