読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

魅惑の北海道 13  新千歳空港はテーマパークの様だった

 お土産買い足しは空港で

 

楽しかった北海道旅行もそろそろおしまい。

飛行機の時間が迫って来たので、新千歳空港へ移動する。お義兄さんたちも見送りにと一緒に来てくれた。

 

まずチェックイン。

スカイマークのカウンターは一番奥で遠い~。

どっかの高校の運動部の大会があったのか、元気そうな団体さんが前に並んでいてチェックインもひと苦労。

カウンターが少ないのよ。でも、安いので許す。(偉そう) 

 

離陸までまだ時間があるということで、姪っ子ちゃんのお土産ガイド付でお土産を買い足すことにした。

夕張メロン味のミニブラックサンダーと言うのがあったので、買ってみた。けっこう好評でしたよ!

なんか夏季限定らしくて、そこもいいし、12個入りで432円というところもマル。

 

f:id:y-wai1030:20170109201642j:plain

 

それから、これは姪っ子ちゃんのおすすめ。

じゃがポックル」が有名だけど、これもイケルと。おいしかったですよ。

f:id:y-wai1030:20170109201729j:plain

 

あ、これも好きなので、忘れずに。

f:id:y-wai1030:20170109210152j:plain

 

 

 

 まだあるよ、空港のお楽しみ

 

お土産のあとは、5年前にできた国際線のおかげで大きくなった千歳を見てまわる。

な、なんと映画館や温泉もある!って、すごくない? これ、空港?

 

国際線の方に向かうと、これまた華やかな景色がど~ん!

まず、ロイズのお店。

チョコレートワールドというのがあって、チョコレート博物館?っぽいコーナーや、チョコレートの製造過程を見せるコーナーもある。ガラスの向こうのリアルチョコレート工場ですよ~ん♡

 

f:id:y-wai1030:20170109203816j:plain

大人でも楽しいけど子どもはきっともっとワクワクするだろうなぁ。

 

初めて見たんだけど、ロイズのパン屋さん(ベーカリーともいう)があるんですよ!

これは嬉しかった。ここんちのチョコはもちろんお土産に買ったけど、パンなんて、聞いたことない!

f:id:y-wai1030:20170109205700j:plain

さっそくチョココロネを買う。

飛行機の中で、おやつに食べよっかなぁと思って。この時買ったチョココロネはとってもおいしかったんですよ~。

……という話を帰って息子にしたら、「なんで買ってきてくれなかったのさ!」と怒られた。

 

それから、買わなかったんだけど、これは買うべきだったかもというのがコレ、「パン・オ・ショコラ」。

パンに板チョコがぼこっと挟んであるの!! ボコっと!

ストロベリーとふつうのチョコの二つの味なんだけど、この大胆な発想にびっくりしましたよ。

 

f:id:y-wai1030:20170109204224j:plain

お土産に買うべきだったと悔やんでます。いやほんと。

いいなぁ、うちのそばにロイズのパン屋さん欲しいわ~。 

 

もっと奥には、ドラえもんやキティちゃんのちょっと遊べるようなショップやカフェもあるようで。子どもにとってはすごく楽しいに違いない。

国際線乗り場に近いってことは、これから外国に帰る家族にもう一つお土産を買っていってもらおうってことかな。すごい。

 

いや~、最後に空港でこれだけ楽しめるって、なんなの、北海道って。

 

さて、その 楽しかった北海道旅行もおしまい。

お義兄さん、お義姉さん、姪っ子ちゃんに手を振りながらゲートをくぐる。

皆さん、ほんとにどうもありがとう。(姪っ子ちゃんダーリンもありがとう!) 

 

今度は北海道の違う地域にも行ってみたいな。道央とかもっと北の方とか。 そのときはまた姪っ子ちゃんに指南してもらおうかな!

 

              *  *  *

 

千歳を飛び立って少し。

夕方(4時半ぐらい)の空。

たのしかったなぁ……

f:id:y-wai1030:20170109210710j:plain