Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

草津よいと~こ~♪ 旧軽もね。★ 3 スーパーツルヤはお土産選びに◎だそうです

 スーパーツルヤ軽井沢店はおみやげ選びにも

 

まず、朝、動物病院にワンコを預けて、さてゆっくりめだけれど出発! やや渋滞があったりして思ったほどすいすいとは進まない。

 

高速から降りる前にお腹がすいてしまった。

そこで、上里サービスエリアでお昼を食べることに。

レストランは並んでるし、時間もかかるので、何か買ってたべようとちょっとスマホで検索をしたら、「かつサンド」がおすすめ、とあった。

そこで、息子と夫はそれを買いに。

 

私は、プリンスフルーニというパン屋さんに入る。

卵サンドが食べたかったのだけれど、売り切れ。

それで、チキンとアボガドを挟んだパンを買った。

 

飲み物は、スターバックスがあったので、そこで買い、外のテーブルでお昼に。

私が買ったパンは、とてもおいしかった。

え、450円?高いわ、と思ったんだけど、おいしかったので良しとした。

 

カツサンドはまぁまぁだそうです。「まい泉の方がおいしい」、そうですか。

 

 

さて、また車は高速を走る。

藤岡JCTから上信越自動車道に入り、高速のうちはすいすい進んだけれど、軽井沢で降りてから少し混む。

あいにくの曇り空で、霧も出てるし……。

晴れてると、ドライブしてても気持ちいいんだけどなぁ。

 

f:id:y-wai1030:20170205225921j:plain

 

 

あ、そうだ、お墓参りのお花買って行こうか、と中軽井沢のツルヤに寄る。

 

www.tsuruya-corp.co.jp

 

このツルヤはときどき寄るけれど、あまり大した買い物はしたことがなかった。

なので、意識したことがなかったんだけど、軽井沢大好きな友だちが言うにはとても素敵なスーパーらしい。

特に「丸山コーヒーの豆はすごくおいしいのでおすすめ」とのこと。

それを聞いたのが帰ってきた後だったので、今度行くときにはぜひ買おうと思った。

そのほかにも、オリジナル商品がけっこう良くて(添加物があまり入ってない優良商品がそろっている)、お土産にも良いそうです。

 

 

 

 軽井沢からの浅間山は、晴れてると必見なんです

 

道がやや混んでいたこともあって、少し遅くなってしまったが、北軽井沢のお義兄さんの家(夫の実家)に到着。

今回は、お義兄さん一家に会うことと、夫の両親のお墓にお参りするのが目的。

いつもはものすごーくキレイに見える浅間山が今回は曇って見えない。くすん。

ほんとに晴れてたら素晴らしい景色なのに、とっても残念だった。

 

これは帰りに撮った写真。雲間のきれいな稜線がわかりますか?

f:id:y-wai1030:20170207125436j:plain

 

さて、お墓参りなんですが……。

お墓にお線香をあげている最中に、雨が降り出した。

わぁ、危機一髪? いや、少しぬれたけど。

 

お義兄さんやお義姉さん、高校生の姪っこちゃんとたのしくお茶してお話ししていたら、すっかり暗くなってきた。

ここで「またね」とお土産もらって手をふる。

 

お土産に、お菓子や野菜、そして栗をもらった。

 

f:id:y-wai1030:20170206163759j:plain

 

写真は家でゆでたもの。

ひとあし早い秋の味覚♡

 

この栗、私たちがお墓参りしている間に、お義兄さんが拾ってきてくれたのだけれど。

なんでも、今年は熊が出るので、「命がけで拾ってきたぞ」と笑って言ってた……お願い、どこまでホントなの? コワイ。

 

8月に行った北海道でも、熊の話題が出ていたけれど、ホントに身近にそういう話がころがっているって……。

日本は自然が豊かな国ですねぇ……熊、こわい。

 

 

 

この記事もどうぞ (^o^)/  ~おみやげ編

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com