Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

おみやげ 3 銀座「空也もなか」は絶品!東京みやげにいかが?

私は東京に住んでいますが、郊外だし、しょっちゅう遊び歩いているわけでもないので(ホントよ)、東京のことをよく知ってるわけではありません。

 

で、銀座。

有名な街ですが、あんまり行かない。だからあまり知らないんですよ。

 

先日、その銀座のおみやげを友だちからいただきました。

 

銀座「空也」のもなかです。

これです。

品のいい、かわいい箱に入ってます。

 f:id:y-wai1030:20171219135831j:plain

 

 

皮の香ばしさ、あんの優しい味

 

わああ、おいしそう!

とぱくっとひと口。

 f:id:y-wai1030:20171219135918j:plain

 

皮が、皮がぱりっとしてて香ばしい!

じつは、これをくれた友人が、「今日、どうしても渡したい」というので、「生ものなの?」と聞いてしまったんですが、「ううん、もなかだから。賞味期限は問題ないんだけど、1日目の皮のおいしさを味わってもらいたいんだよ」と言ってたんですよ~。

 

このことだったか!

 

餡はくどい感じじゃなくて、甘さも強すぎず、やさしいお味。

おいし~~~い!!

一つ一つの大きさは小ぶりで、なので私は夕飯後だというのに2つも食べちゃった……。

 

 f:id:y-wai1030:20171219140009j:plain

 

 

翌日もう一つ食べたところ、

少し皮がしっとりして、これもまたいけました。

私、もなかが特別好きってほどでもないんですが(嫌いじゃないですが)、これにはちょっと感激しちゃいました。

 

 

必ず予約を!

 

で、友だちに「おいしかったよ~!」と伝えたところ、喜んでくれたんですが、その後の言葉にびっくり!

 

「1カ月前に予約しておいたんだ」

 

ええええええええええ~~~~~っ!

 

そんな人気モノだったのね。

で、調べてみたら、お取り寄せはもちろんなし、電話予約か直接お店に行って予約するしか方法はないそうです。

しかも、電話はめっちゃ通じにくいそうで……。

でも、その困難を乗り越えても食べたい味だったわ。

 

100年以上も続く老舗の「空也」。

もなか以外にも売っているようなので、今度近くに行ったらのぞいてみようと思います!

 

東京に旅行の予定のある方はぜひ事前に予約してgetしてくださいね!

 

空也 (くうや)

東京都中央区銀座6-7-19

03-3571-3304

日曜・祝日はお休みなので注意!