Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【2度目のシンガポールはキラキラ!2】津津餐室(チン・チン・イーティング・ハウス)でローカルな雰囲気とワイルド?な料理を味わう!

ホテルに着いたものの、チェックインはできなくて(まだ時間も早いしね)、でもスパで夏服に着替えをして荷物を預かってもらい、身軽に!

「ラウンジでお茶もできます」と言ってくださったんですが、ちょっと街歩きもしたい感じだったので、断わって外に出ました。

 

しかし、暑い。

暑い〜〜。

 

シンガポールって、あまり街歩きに向いてる気候でないことは、前に来た時にも思ったんですけどね(笑)。

 

すぐにネをあげて(3分で無理だと悟る)、ホテル(JWマリオット)の近くにあるレストランで、ご飯を食べることにしました。

空港のラウンジでお茶を飲みながら、夫が調べていた店「津津餐室(チン・チン・イーティング・ハウス)」です。

 

到着後に入れる空港のラウンジはここです↓ 

setsugekka.hatenablog.com

 

Googleマップさんに教わりながら、到着。(すぐでした。笑)

JWマリオットとラッフルズホテルの間の大通り(Beach Road)を、ラッフルズホテル側にあるPurvis Streetを少し入ったところにあります。

 

f:id:y-wai1030:20200117121430j:plain

 

「ここじゃない?」

「そうみたいだね」

 

なんて話していたら、外の歩道にあるテーブルにいたおばちゃんが近づいてきて、「Japanese?」と聞かれたので、「Yes」と答えると、中に案内してくれましたた。お店の人だったのね。(やっぱりすぐに日本人だとバレてしまう。どこに行っても日本人だとバレる私……笑)

 

お店の中はこんな感じ。

豪華ではないけど、汚い感じは全くなし。(ビビリでお腹も弱いので、衛生的にどうなの?というところでは食べられない〜)

 

お昼ちょっと前だったので、空いてます。

ガチャガチャっとした感じがローカルっぽい?

 

f:id:y-wai1030:20200117122427j:plain

 

これはメニュー。

英語と中国語で書かれています。

なので、まぁ、読めばなんとなくわかります。

 

f:id:y-wai1030:20200117122754j:plain

 

チキンライスは決まってたんだけど、他は何にも。

でも、外の写真のミーゴレンが美味しそうだったので、それも頼みました。

(おばちゃんは、日本語はもちろん英語もほとんどできないので、料理名を言っただけ)

で、おばちゃんがライムジュースを推すので、それも。(笑)

 

来たのがこちら〜。

 

f:id:y-wai1030:20200117123313j:plain

 

ご飯が二人分きたので、おそらく、チキンもこれで二人分じゃないかと。(笑)

一人分で良かったんだけど。(爆)

 

 

食器の色が可愛いです。

小皿があったので、運んで来たおじちゃんに「どうやって食べるの?」と聞いたら、

こちらの調味料入れから、

 

f:id:y-wai1030:20200117124137j:plain

 

これとこれと混ぜて〜、とか言いながら(たぶん)、タレをブレンドしてくれて、これ(鶏肉)をつけて食べる風なジェスチャーしてくれました。

(でもちょっと辛かった〜)

料理を運んで来たときは、仏頂面(笑)だったおじさんですが、この時はニコニコしてて、とても優しかったです。

 

さて、このチキンライスのチキンですが、すごいワイルドなやつでした!

骨が付いてて、骨をぶった切ってあるのですよ。(笑)

味は良かったんですが、この骨があるので、食べるのは大変でした〜。

(あとで、トリップアドバイザーかなんかの口コミを見たら、「ノーボーン(no bone)と頼んだ」という人がいて、そうか、骨なしもあったのね、と思いました。頼む前に読めば良かった〜)

 

ミーゴレンは具もしっかり入っていて、すごく美味しかったです。

 

でも、ライムジュースはむっちゃくちゃ甘くて残しました〜。(おばちゃんん、ごめん!)

 

うーん、値段は、残念ながら覚えていないんです〜(役立たず)。

でも、

16.40 S$(≒ 1,300円)。安かったです!

 

 

はぁ〜、もう、お腹いっぱい!

と私たちが出る頃には、お店はいっぱいになっていました。

 

f:id:y-wai1030:20200117125141j:plain

 

人気店なんですね〜!!

 

外に出て、道路の向かい側からお店を見たら、こんな感じで、なかなか可愛い建物でした。(色使いもいいでしょ?)

 

f:id:y-wai1030:20200117130214j:plain

 

さ、お腹もいっぱいになったし、少しは歩くか!(笑)

 

おまけ

津津餐室をでて、あの有名なラッフルズホテルがそばにあったので、見に行ってみました。街歩きしなきゃ。(笑。5分でつくけど)

いつもは真っ白い建物ですが、クリスマス前なので、飾りがついていました。

ちょっとレア?

 

f:id:y-wai1030:20200117165709j:plain

 

 

 

 

津津餐室(チン・チン・イーティング・ハウス)

 19 Purvis St, Singapore 188598, Singapore, Singapore  地図
 Tel. +65 6337 4640