Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行1】修行いろは「カード作って、プレミアムポイント調べて、プラン練る」

さて、2019年6月末にSFC修行を始めようと思ったものの、どこから手をつけるんだか……

何しろSFC修行のデッドラインは半年後。

なんにせよ、急がなくては。

 

いろいろ調べて、まずすごく重要なことがあるのがわかった。

 

 恐ろしい事態を避けるために、カードを作る

 

まずはすぐにクレジットカードを一つ申し込みをしました。

私が選んだのは、ANAワイドカードゴールドでした。

 

f:id:y-wai1030:20190905125940p:plain

 

これは、「SFCカードに移行するときに便利だから先に作っておけ」とあちこちの皆様のブログに書かれていたから素直に申し込みをしました。

 

 

SFCというのはANAの上級会員用のクレジットカードの名前です。

SFC=スーパーフライヤーズカード

で、クレジットカードなわけですから、発行に審査があるわけです。

 

直接、解脱してからこのカードを作ってもいいんですが、万が一、その審査が通らなかったら?

 

そんな事態を回避するために、SFCのカードに審査なしで切り替えできるANAカードを事前に作って起きなさいね、とあちこちに書かれていたんです。

ANAワイドカードゴールドだけじゃないんですが、いくつかある指定のカードを作れない場合(クレジットヒストリーになんらかの支障があるとか、年収だとか?)、SFCのカードも作れないそうなので。

カードの種類について、詳しくは公式ページのここをみてくださいませ。

 

一生懸命に修行して解脱しても、この審査で弾かれてしまうと、その修行は無駄になってしまうんですよ。あなおそろし。

 

私はすでに他のANAカード(ソラチカカード。PASMO利用者ですし、陸マイラー活動も少しはしますから)を持っていたのですが、これはスーパーフライヤーズカードに移行できないそうなので、仕方ないので作りました。

 

え? なんでANAワイドゴールドにしたかって?

マイルにするときの年間手数料が無料(ANAはこの手数料がクセものです!)だってことと、マイル還元率が高いこと、VISAにすると、年会費を抑える方法があること、それから、マイルをスカイコインに替えるときのレートがいいこと。

まぁ、そんなとこですかね。

 

ついでに、スーパーフライヤーズカード(SFC)に移行できるカードには、

  ANA一般カード

  ワイドカード

  ゴールドカード

  プレミアムカー

の4つがあるんですが、一般カードだと、審査なしでは移行できないそうです。

年会費とか、いろいろ考えて選んでくださいね〜。

 

 

 

ANAの航空券を安く買える時期を調べる

 

カードができるまで、ちょっと間があったので、航空券というのはいつ買えば安いのかというのを調べることにしました。

 

いろんな方のブログを見ていて、いつも気になっていたことがありました。

 あちらこちらに飛んでプレミアムポイントを稼ぐことはわかるんだけど、その予約はいつするの??

ってこと。ともかく予約した時が書かれていないで、最初わからなくて、国内線11月のチケットを検索したら、やたら高い。国際線だと、もっと先のチケットでもそんなことないので、アレ?アレ?って感じでした。

 

この時、7月はじめ。

おりしも、ANAのHPを開けば、夏の旅行セールの真っ最中。

でも、国内線で8月なんて、安い運賃なんてないですよね。

(タイムセールというのがあって、たまに安くなるそうですが)

で、調べてみたところ、ANAは年に2回、安売り運賃(ANA SUPER VALUE)を一斉発売するんだそうな。

 

国内線の安いチケット(スーパーバリュー)発売時期

   10月末~翌年3月搭乗分 8月末発売

   4月~10月搭乗分  1月末発売 

 

 国内線の10月末~来年の3月までの安い運賃のチケットは、8月末に発売。

なるほど、だから、11月の運賃は安いのがないのか。

ということは、7月はじめ現在、買っておけるのは、10月中旬ぐらいまでと思えばいいのかしら?

 

それに、国際線はこの範疇に入らないわけだから、別に考えなくちゃ。

今までの経験から、国際線は早く買えば安い、っていう気がするんだけど……。

 

 

プレミアムポイントって、そもそも何なの?

 

そもそも私が目指すべき上級会員になるためには、プレミアムポイントを50,000ポイント貯めなきゃいけないらしいんだけど、これって単純にマイルではないんですよ。

私には、これが最初?????でした。

 

ANAのHPにはこうなってるんだけど、

 

f:id:y-wai1030:20190905132121p:plain


 マイルにもろもろの条件がくっついたものらしい。うーん。

 

で、これもあちこちの皆様のブログを渡り歩いてわかったことなんだけど、国内線なら(私は羽田利用なので)「羽田ー那覇」がおすすめだってこと。

これはわかるよね。だって、国内線の中では距離があるし、しかも、石垣島とかより本数もあるしね。

 

それに、そもそも国内線自体がオススメらしいです。

上の表の「フライトマイル」ってあるのが飛行機の乗って得られるマイルなんだけど(*1)、その右横の「路線倍率」っていうのがあるでしょう? これがその国内線がオススメの根拠。

国内線だと、2倍になるんですよ

 

例えば、「羽田→沖縄」をエコノミーのスーパーバリュー55という安売りチケットで飛ぶとするでしょ?

左から行きますよ。

 

  基本マイレージ(これはただの距離) 984

  クラス・運賃種別積算率  75%

  路線倍率  2

  搭乗ポイント  0

 

なので、計算式はこんな感じ。

 

   984 × 0.75 ×  2  +  0  = 1,476

 

つまり、片道のプレミアムポイントは、1,476ポイントっていうわけですよ。往復だと2,952ポイント。

 

そして、同じ理由で国際線なら、アジア・オセアニアがオススメとのこと。路線倍率が1.5倍だから。アメリカやヨーロッパに行くと、これが1倍なんですよ。

 

ここまで調べて、ふふふふふふ、気がつきました~?

そうです。50,000ポイント得るためには、エコノミー席で、沖縄を17往復しなきゃいけないのよ!!

 

 

〔*1  これは、ビジネスとかエコノミーとか、席の種類によるもの。同じエコノミーでも安売りチケットかすじゃないかとか種別がある。要は高い席の方がたくさんフライトマイルを得られるってこと。笑〕

 

 

 

チケットを予約しよう

 

カードが来たところで、やっと修行開始です。

いや、まだチケットもとってないから修行開始準備ってところ?

 

この時点で、もう7月も1週間過ぎてる~。

 

沖縄に17回飛ぶ案は、もう最初から却下。

7月から12月で17回沖縄に行くなんて、無理でしょ。

途中でコケるわけにもいかないから、もっと現実的なプランを立てなくちゃ。

同じフライト17回、本当に修行だと思うわ。飽きそうだし。

でも、これが一番経費を抑えられるみたい。

 

また、あちこちのブログを回ってみると、国際線ならクアラルンプールがオススメとある。しかも、海外発券すると安いって。

 

いいかも、と思って、プランを立てたら、息子と夫からストップがかかった。

というのは、私、去年(2018年)、パリでスリにあったのよ。(未遂だったけど)

人がたくさんいる(しかもアジア人の観光客もたくさんいる。たぶん中国人)コンコルド広場で、家族といたのに、私が狙われた。

ジーンズにTシャツ、バッグもナイロン製のノンブランドなのに!

「ポケ~っとしているように見える」「危機感無さそうに見える」というのが家族の見解。

 で、「海外に一人で行くのはやめといて」ということらしい。

 

せっかく2回行って、1回は海外発券で安くしようと思ってたのに。

いっぱい調べたのに……。ブツブツ。

(海外発券について興味のある方は「SFC修行 海外発券」でググってみてください。面白そうですよ……じゃない、経費を抑えらる方法だと思いますよ)

 

でも、フライトの回数を抑えるには、やっぱり基本マイルが多い海外に行くのはいいと思うのよね。

なにしろ、時間がないんだから、回数は抑えたいしね。

(1日にたくさんフライトをこなす体力も根性もないし。ここ大事)

 

 

 

1回目の修行はシーズンオフのシドニーに決まり!

 

 

さて、我が家は、夏に旅行に行ったりするんですが、今年は息子が大学院を卒業して晴れて社会人になり、忙しかったりしたので、なんとなく旅行の計画を立てていませんでした。

 

けれど、ここにきて、突如行くことに決定。

そうです、家族旅行を修行に組み込むんですよ

息子はもしかしたら行きたがるかもしれないが(親がお金出してくれる海外旅行なら。笑)、3人の仕事の都合を合わせるのは至難の技だし、うん、夫と二人で行こう。

 

で、夫と私、お互いの予定をすり合わせてみたら、行けそうなのはお盆の前後あたり。7月にお盆の旅行の予約って、無茶な……

 

この時点で国内旅行はパス。

数年前にお盆近辺に北海道に行って、ホテル代の高さに参りました。

やっぱ海外旅行だね。

 

まず路線倍率の高いアジアを探してみたんだけど、いや~、高いわ。

アジアの夏なんて、暑くて大変なのに(泳げるところならいいのか?)、みんなよく行くよ。

めぼしいところを探してみたけど、あまりに法外な値段。

席もあまり残ってないし。

 

じゃ、オセアニアはどうだろう、と思ってシドニーを見てみたら、え、いいかも

思ったよりは安いし、席もまだあるし。

オーストラリア、行ったことないし。

 

もちろん、プレミアムポイントを集めるためなので、夫とともにプレミアムエコノミーの席を予約

しかも、同じプレミアムエコノミーの席でも、「N」という種別の席をとると、クラス・運賃種別積算率が下がってしまうので、「E」の席を予約

Nの方が、同じプレエコでも安いんです。ヒドイ。

〔これについて、詳しくは下の記事をご覧ください〕

setsugekka.hatenablog.com

 ともかく、これで、約10,000プレミアムポイントもらえるはず。

 

しかし……、やっぱり、た、高~い!

ヨーロッパやアメリカにエコノミーで行く人が、シドニーごときでプレエコの席をとる必要はないんですが、これもSFC修行の一環です。

(ここで、私は失敗したことにあとで気づくのですが、それはおいおい……)

 

この予約時、7月10日。

 

なんで、シドニーが残っていたのかっていうと、8月はシーズンオフで(あちらは冬ですからね)だからなんでしょうね。

だから、それほど高くない。

そういえば、冬に(シドニーは夏)にシドニーに行ってみようと思って検索したら、結構高くて、しかも席がなかったっけ。

シーズンオフでもなきゃ、7月10日時点で、8月15日の便はとれませんよね。実際、他のアジアの地域とか、全滅でしたからね。

 

 

というわけで、私のSFC修行はシドニーから始まることになりました。(ただの旅行なので、修行って感じではありませんが。ははは)

 

f:id:y-wai1030:20190905133859j:plain