Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【冬のシドニーも楽しい!1】バラマキみやげはスーパー「ウールワース」で!

2019年8月15日から20日まで、シドニーに行って来ました。

行き帰りの機内で2泊なので、3泊5日の旅行でした。

 

8月ってことは、南半球のシドニーは冬。

ビーチでキャイキャイ楽しむ感じのイメージがあるシドニーの8月って?

これが、過ごしやすいんですよ。

昼間は20℃ぐらいになるので、街歩きにはちょうどいいし。

とても楽しい旅でしたよ。

 

さて、旅行といえば「おみやげ」。

今回は、あまりおみやげも買ってこなかったんですが、一応、会社とか友だちに配ったりして好評だったものを紹介したいと思います。

 

 地下鉄駅「タウンホール」の真上にある!

 

ホテルから歩いていけるスーパーということで、地下鉄「タウンホール」駅の真上にあるスーパー「ウールワース Woolworhts」タウンホール店に出かけました。

周りは商業地区で、いろんな店があるので、見て歩くだけでも楽しいです。

 

f:id:y-wai1030:20190910122730j:plain

スーパーって、楽しいですよね。

生鮮食品なんて、買っていけないんだけど、お、こんな大きなかたまり肉買うんだーとか、チーズの種類がすごい!とか、いろんな発見があって楽しくなっちゃいます。

 

f:id:y-wai1030:20190912100802j:plain 

 

 さて、このスーパーの周辺(シティと言われる地域)にはホテルもいっぱい。

なので、観光客がたくさんおみやげ買いにきてました。笑

 

 

Made in Australia をチェックしながらお買い物…

 

このスーパーでは、主にバラマキ土産を買ったんですが、良かったな、と思えたものをいくつか紹介したいと思います。

 

1階のお菓子の売り場には、所狭しとチョコレートやスナック菓子などなどが並んでいるんですが、せっかくなので、オーストラリア産のものを買いたいじゃないですか。     

裏側の細かい文字を読みながら、 Made in Australia のものを探して回りました。

失敗もありましたが(笑)。

 

◆  Daily Milk  Caramello Koala

 

f:id:y-wai1030:20190910165651j:plain

 

 袋の大きさでも縦10cmもないようなチョコレートだったんだけど、コアラが描かれているのがミソ。

小学生にあげたんだけど、「わー、オーストラリアだから、コアラだー!」と言っていました。いかにも現地で買ってきたっぽいのがいいです。

はい。キャドバリーオーストラリアで作られているので、オーストラリア産です。笑

 

キャラメル入りだから硬いのかな?と思いきや、柔らかかったとのこと。

写真をよく見ると、smooth flowing caramel とあるので、クリーム状なんでしょうね。

まぁ、喜んでくれたので、まずくはなかったと見た。

オーストラリアドル(約80円)という値段も素晴らしいです!

 

これ、別の場所で、お土産やさんでも売ってたんですが、一つ 2.95 オーストラリアドルでした。3倍もする! ウールワースで買いましょう。

 

 

◆  KitKat キットカット

 

これは自分でも食べたんだけど、ちょっと苦味も感じられるチョコが混ざっていて、大人にもいいと思う。

美味しいですよ。

 

f:id:y-wai1030:20190910171709j:plain

 

まぁ、おなじみのキットカットですが、日本で見たことない種類だったのでいいんじゃないかと。概ね好評でした。

夫の会社の人なんか「すっごく美味しかった」と感想くれたそうです。

 

もともとキットカット自体はイギリスからきたものなので、一応、オーストラリアのものかどうか、チェック!

一応、裏側を見て、

MADE IN AUSTRALIA

と書かれているのを確認して買いました。

 

f:id:y-wai1030:20190912101435j:plain

 

 値段も、セールで、1つ 0.8 オーストラリアドル!!!(60円ぐらい)

というところが超優秀!

 

ついでに中身も、

f:id:y-wai1030:20190910173215j:plain

はい、マーブル模様です。

 

こういう、みんなが知っていて、でも日本では見ないようなお菓子って、結構人気がある気がします。

なんとなく、よく知ってるものなので、安心だしね。

日本の抹茶味とかのキットカットを海外にお土産で持って行ったら喜ばれるかも!

 

そう言えば、明治がこんなお菓子出してました。

 

f:id:y-wai1030:20190911100135j:plain

 

これも日本で見ないっちゃ見ないんだけど……、オーストラリアでパンダはないな、と思って。(笑)

なんと、これ、明治が40年以上前からアジアやオセアニアで売ってる商品で、ロッテのコアラのマーチはこれのパクリだとか。びっくり。

パンダをコアラって……ベタすぎる。

日本の企業、頑張ってるね!

 

 

それから、これは失敗といえば失敗なんですけど、ちょっと良かったんで紹介。

 

  缶入りチョコレートウエハース CORINTHIANS'

 

f:id:y-wai1030:20190912104654j:plain

缶入りなんで、ウエハースでもつぶれないんじゃないかと買ってみたんですよ。

(実際は、缶が少しへこんでましたけど)

これは、クッキー&クリーム味で、1缶 3.50オーストラリアドル。(270円ぐらい)

なかなか美味しくて、ちょっと止まらなくなる系。(笑)

筒型で、まわりの筒がクッキーじゃなくてウエハースなので、軽いんです。

f:id:y-wai1030:20190912110603j:plain

1本が16センチもあって、結構長い。笑

 

しかし、よく見たらインドネシア製。ありゃ。

オーストラリアの会社(Seasonal SUPPLIES)がインドネシアで作って売ってるようです。

もう一つの味(チョコレート)もあって、そっちも美味しそうでした。

 ちょっと残念だったなぁ〜。

 

 

 

 

 私的にいまいちなお土産いくつか

 

反対に、「うーむ、これは……」といまいちだと思ったものも紹介。

 

▼ いかにもオーストラリア土産な「マカデミアナッツチョコ」

 

f:id:y-wai1030:20190910174054j:plain

 

これ、箱の大きさも、ハワイ土産にもらうマカデミアナッツチョコと同じくらいで、それっぽいんですが、中身のチョコの一つ一つが小さい。

ついでにチョコの中のマカデミアナッツも小さい。

ゆえに、安っぽいんです〜。(安いんだけど。7.99オーストラリアドル≒600円)

 

このコアラちゃんのパッケージ以外に、シドニーの景色とかもありました。

いかにもお土産っぽくて、結構買っていく人もいましたね。

そういう人をターゲットで作られているんでしょうね。

はい、買いました。(笑)

味は、普通。問題ありません。だから、「絶対買うな」というものでもないですが……。

 

 Tim Tam(ティムタム)

 

これ、お土産の超定番らしくて、ウールワースにも積み上げられてました

しかもセールだった気がします。

ガイドブックにも載ってたし。

f:id:y-wai1030:20190910175849p:plain

 

でも、これ、日本のあちこちで売ってますよね?

カルディーとか輸入ものを扱う店だけでなく、普通のスーパーにもあったり。

しかもわりと安い。

買ったことあります?

私、一度だけあるんですけど、甘すぎて気持ち悪くなりました。(ビスケットとビスケットの間にチョコクリームが挟まっていて、さらにそれ全部をチョコでコーティングしてある。濃厚すぎてしつこい)

味はいろいろあるんだそうですが。

 

美味しいとはいえないのに、なんであちこちでこんなに紹介されてるのか、わかりません。まぁ、嗜好は個人的なものなので、なんとも言えませんが、私はお勧めしませんよ〜

 

ウールワースでおみやげ 番外編

 

他にも、こんなものも売ってました。

ジャーキーなんですが、ビーフじゃないんです。

なんだと思います?

f:id:y-wai1030:20190911103428j:plain

 

  クロコダイル(ワニ)

  エミュー(でっかい鳥)

そして、

  カンガルー! 

 

どれもオーストラリアっぽいっちゃオーストラリアっぽいんですけど。

息子に、この写真送って、「カンガルージャーキー、いる?」と聞いたら、「買ってこなくていいから」と即、断られました。

 

ここで 注意!

ジャーキーは肉の加工品ですから、日本に持って帰れるかどうかは、この検査証明書がついているかどうかを確認しなくてはいけないそうです。

f:id:y-wai1030:20190910231715p:plain

それで、日本についたら、動物検疫所の検査を受ける。

せっかくこれが付いているのを買っても、この検査の前に封を切ったらアウトだそうですので、どうしても買いたい方は気をつけてくださいね!

詳しくは下をクリックして見てください。

肉製品などのおみやげについて:動物検疫所

 

 

それから、これは食べ物じゃないんですけど、上の方の階にこんなものも。

 

コアラやカンガルー、ウォンバットなんかのキーホルダーや小物

完全に観光客向けですよね。笑

でも、小さい子がいたら買ったかも。

 

f:id:y-wai1030:20190911102224j:plain

 

 

それから、これもお土産品かな。

Tシャツですね。

カンガルーや、アボリジニのアートっぽい絵柄からしてもお土産っぽいよね。

安いね〜!(800円ぐらい)

 

f:id:y-wai1030:20190911102916j:plain

 

 

あ、そうだ、もう一つ! この店舗が特に旅行者が多いせいかもしれませんが、ウールワースには旅行用品なんかも売っています

電源の変換プラグとか忘れた人は、ここに走るといいかも

飛行機で使うネックピローとかもあったし。

 

 

おみやげは早めに!自分用にしてもいいものを

 

ちなみに、私は、特にバラマキみやげについては、旅行の最初の方でガーッと買ってしまいます。その方が、後であわてなくていいでしょ? 

あわてていると、これっていうものが見つからないものなんです。(経験談

旅行の最後の方でゆったりできないのは、残念だしね。

 

それから、特にバラマキお菓子なんかは、多めに買っておくので(会社で配るのに、1個足りない!とかいうと悲惨なので)、あとで余った時に自分で食べてもいいかな、と思えるものを買うことにしています。

 

食べ物でなくとも、自分で使ってもいいかな、というのは重要かな。

ロサンゼルスに行った時に、息子が友だち用にTシャツを買ったんですが、余ってしまって、でも自分では絵柄が好きじゃないとかで、結局、着ないまま何年か……ということがあったんですよ。とほほ。

 

というわけで、バラマキみやげに最適なスーパー、ウールワースでした。

便利な場所にありますし、ぜひ旅行の最初の方で(笑)、行って見てくださいね!

 

 

 

ウールワース タウンホール店(Woolworths Town Hall)

Corner Park & George Streets, Sydney, NSW, 2000

Tel :  +61 2 8565 9275

アクセス