Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行4】第3弾は沖縄再び。国内線プレミアムクラスの食事は美味しいし、空港は楽しい!ANAの那覇空港新ラウンジやら、ショップやら

2019年9月24日、SFC修行* 第3弾は、再び羽田ー那覇の往復でございます。

プレミアムクラスで、5,720pp(プレミアムポイント* )getですよ〜。

 

今回は、行きも帰りも前回よりゆったりめの時間なので、羽田空港那覇空港、両方をふらふらして来ました。

空港って、なんだか楽しいですよね〜。

普通の街中のショップとは一味違うものがありますよ。

では、出発!

(*修行、*プレミアムポイントについては、下記の記事参照) 

setsugekka.hatenablog.com

 

 

揺れるモノレールで羽田へ修行に赴く

 

さて、前回、京急で羽田でしたので、今回は浜松町駅からモノレールに乗って見ました。

うん、新宿から山手線より、中央線の方が楽だな。

(今回は、人身事故があったとかで、中央線で神田まで行けず、御茶ノ水総武線に乗って秋葉原経由でしたけど)

 

しかし、東京モノレール、揺れる! ちょっと怖いくらい揺れるんです。

多摩モノレールはこんなに揺れないですよ。

やっぱり古いからかな〜。

 

おおう、窓の外はいい天気です!

f:id:y-wai1030:20190925112647j:plain


空港リムジンバスっていう選択もあるんですが、私、バスに長い時間のるのがあまり好きじゃないんで(酔いませんが)、つい電車を選んじゃう。

 

お、つきました!

浜松町駅から羽田空港第2ビル駅まで、快速で18分!(快速だと、国際線と国内線の第1ビルと第2ビルしかとまらない)

 

f:id:y-wai1030:20190925113002j:plain

 

今日の便は14:30発なので、結構余裕な到着。

空港でお昼にしようと思っていたので、早めに来たのさ。

 

 

 羽田空港はステキなショッピングモール

 

何食べようかと考えていたんですが、飛行機に乗ると軽食が出る……軽くしといた方がいいいよね。

 

というわけで、Paulでパン買ってきました。

ここのパン、好き〜!!

クロワッサンのサンドイッチはほんとに美味しい

生ハム入りで〜す。

量だけでいえばこれだけで良かったんだけど(機内で軽食が出るからね)、カヌレを見たらどうしても欲しくなって、買っちまった〜。

 

f:id:y-wai1030:20190925113043j:plain

 

隣の中村屋のカレーパンもちょっといいな、と思ったり。

千疋屋もある〜! フルーツサンドも惹かれましたが(好きだ〜)、あれはお昼ご飯ってかんじじゃないので、あきらめました。

 

え、メルセデス・カフェ? 何? 車売ってるわけじゃないよね?

あちこちのショップで売ってる東京限定のお土産っていうのも、ちょっと気になるなぁ。

空弁も、なかなか美味しそうなのが揃ってますね。(電車は駅弁なのに、飛行機は空弁……あっ、「空港弁当」の略か!)

今回はいらないけど、買ってみたい〜。

なんてあれこれ思いながら、ウロウロ。

 

いいなぁ、羽田空港国内線乗り場。

もう少し探検したいなぁ。

国内線、あんまり乗らないんで、おのぼりさんです。

ま、中に入りますか。

 

 

 

 ANAラウンジでのんびりお昼ご飯。ラウンジは食べ物の持ち込み可

 

チェックインは要らないから、保安検査場を通って……

保安検査の列があったので、優先レーンで行きました。

プレミアムクラスだと優先レーン使えるのに、前回は、優先があることをすっかり忘れて、普通に並んでました。

あまり混んでなかったので、思い出せなかったんですよ。(笑)

国内線でプレミアムクラスなんて、普段、考えないし。(笑)

修行で乗ったのはいい経験ってことで。

 

窓の外は飛行機がいっぱい、って、飛行場だし(笑)。

飛行機って、いいですよね、「これから出かける感」が増して。

 

f:id:y-wai1030:20190925114103j:plain

 

さて、ANAラウンジです。

飲み物は今回もルイボスティー

カフェイン無しの温かい飲み物はありがたい。

コーヒーも紅茶も好きなんだけど、ここで飲んじゃうと、このあと何杯も飲めないし……機内には無いのよね。

機内でも是非何か導入してほしい。

ほうじ茶でも、ハーブティーでも。(国際線はあった気がする)

カフェインの取りすぎはだめです~。

 

それにしても、Paulのパン、やっぱり好きだわ〜。

カヌレも美味しいけど、このサンドイッチ、 マジお勧め

あ、Paulの宣伝ばかりしてどうする。

 

f:id:y-wai1030:20190925114408j:plain

 

ああ〜、まったり〜。

 

今日のラウンジはわりと空いています。

f:id:y-wai1030:20190925114433j:plain

お弁当を食べている人がちらほら。

お仕事っぽい人が多いですね。

ラウンジって、食べ物持ち込んで良いって知らなくて、前回食べてる人見て、あ、そうなのか、と。

飲み物あるし、便利ですよね!

それに、羽田空港には、空弁とか、美味しいものたくさん売ってますからね!

 

 

ツイッター見たり、友だちとLINEしたり、仕事のノート見たりしてたら、あっという間に1時間。

余裕持って、57番ゲートに行きますか。

 

 

 制限区域内でも見るもの(買うもの)あります

 

わお、「ねんりん家」ある!

しかも、カフェになってる……

ここのバウムクーヘン、美味しいよねぇ〜 (=^_^=)

しかも、 マウントバームの季節限定モンブラン!!!!

買わなくちゃ!

f:id:y-wai1030:20190925115544j:plain

 

 

あ、スタバ

ツイッターで、あおさんに教えてもらった羽田空港限定グッズはあるかな?

タンブラーですね〜。

絵柄、羽田空港って感じで良いですね〜!

 

f:id:y-wai1030:20190925115352j:plain

 

 残念ながら、私が欲しいのはマグかポットなので、今回はあきらめよう。

 と、うろうろしていたら、バウムクーヘン買うの忘れた……(涙)

 

 

 空の上からSNS、考えたらびっくりでしょ?

 

これに乗るのね。あの四角い通路を通って。

あら、曇って来た。

 

f:id:y-wai1030:20190925120238j:plain

 

 

さて、搭乗。

ゲート近くの店とかをフラフラしてたのもあって、ちっとも優先登場の恩恵を受けられない私です。ははは。

 

今回も1G席。

前に座席がないし、前の壁も半分ぐらいしかないので、閉塞感がなくて良い。

(CAさんが働いてる裏側?がしっかり見える。忙しそうです)

こんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20190925121409j:plain

 

離陸しようかという頃になって、やっぱり雨。

風もあるのか、離陸後揺れが結構ありました。

台風の後だしね。

 

でも、雲の上はこれ! 雲海はいつ見ても綺麗で好きです!

 

f:id:y-wai1030:20190925121427j:plain

 

この写真、友だちに送ったら、「え、東京は今、ガーッと雨降ったよ」と言ってました。

あの後、土砂降りになったのかしら。

 

しかし、飛行機でSNSができるって、すごいわ〜。

と上の友だちに送ったら、「嵐がずいぶん前からCMでやってた」と言われた。

そうだったのね。

ニノなんか、ゲームできて喜んでたらしい。

 

あ、今回の軽食はこれです。

 

f:id:y-wai1030:20190925122155j:plain

f:id:y-wai1030:20190925122213j:plain

 

凝ってるメニューなんですが、やはりお昼のカヌレが余計だったらしく、結構残しました。ごめんなさい。

箱入りのスイーツはいただいてきました。

 

多分、次回も同じよね?(来週です)

あれ、軽食は帰りの便だから、違うのか?
 

軽食食べたあと、しっかり寝てしまい(zzzzz……)、機長さんの放送で目を覚ましました。

あと1時間で那覇

喉が渇いたので、紅茶を所望したら、クッキーついてきました。

あ、このクッキー、前回のがうちにまだある(笑)。

(写真、ブレブレですみません) 

 

f:id:y-wai1030:20190925122849j:plain

 

wifiサービスを使って音楽でもと思ったんですが、なんか寝たせいか、ぼーっとして何も見たり聞いたりする気にならず、アプリ閉めました。

 

おお、陸地が!

もうすぐ那覇

f:id:y-wai1030:20190925123642j:plain

 

 

 

 お出かけ感満載の那覇空港ANAの新ラウンジ

 

着いた~

おお、沖縄〜(にっこり)。

 

f:id:y-wai1030:20190925124019j:plain


 

今回は、ちょっと制限区域から出てみました。

 

お、並んでる並んでる~

美味しいんでしょうね (o^^o)!

お腹空いてたら、食べたいのに……

 

f:id:y-wai1030:20190926104128j:plain


 水槽に変わった魚ちゃんたちが泳いでます。

 

f:id:y-wai1030:20190926104156j:plain


  

ちっちゃ〜いお土産買いました。(笑)

夫と、「行ってらっしゃ~い」とLINEくれた友だちに。

 

f:id:y-wai1030:20190926105118j:plain

芝エビチップス、美味しかったですよ。

って、あれ、石垣島のお土産?

 

沖縄に行って、上陸(?)せずに、空港だけで帰ってくるなんて、そんなアホなこと、あちこちで言えませんて。家族と some 友だちのみ。

考えたら、修行って、おかしなことですよね(笑)。

 

お、沖縄料理がたくさん。

風月は搭乗口のそばにもあった気がする。 

タコライス、いいなぁ。好きなのよね。

 

f:id:y-wai1030:20190926104846j:plain

 


レスポの店では沖縄限定モデルが売ってました。

f:id:y-wai1030:20190926105537j:plain



綺麗な石鹸。

石鹸、あちこち旅行に行くたびに買ってる気がする。

好きなのよね。

f:id:y-wai1030:20190926105854j:plain

 

国際線との間にショッピングモール(ゆいにちストリート)があるって読んだので、行ってみようかと思ったんです。

琉球ガラスのセレクトショップ(福地商店)があるそうで、見て見たかったのよね。

でも、なんかちょっと疲れてきたので、あきらめて、中に入ってラウンジに行くことにしました。

 

 

ANA那覇空港newラウンジは和風モダンで広くて素敵 

 

ラウンジの位置が、先月来たときと変わりました。

スタバの並びですね。

f:id:y-wai1030:20190926111448j:plain

 

オヒョ~、ANAの新ラウンジ綺麗~。

ちょっと和風ですね。

 入ってすぐの大テーブル。

 

f:id:y-wai1030:20190926111532j:plain


 空いてます。

f:id:y-wai1030:20190926111625j:plain

 

お茶、増えた? 羽田と同じ感じのラインナップ。

もちろん、コーヒー系も。

f:id:y-wai1030:20190926111804j:plain

f:id:y-wai1030:20190926112131j:plain




おつまみは変わらずアラレonly。(笑)

お酒は分からず。(飲まないので)

 

f:id:y-wai1030:20190926112223j:plain

f:id:y-wai1030:20190926112259j:plain


 

ラテ飲んでまったり。

 

f:id:y-wai1030:20190926112315j:plain

 

寝そう。

 

 

 帰りの便は、美味しい夕食♪ とともに、いろんな機内食を振り返る

 

さて、帰らなくちゃ。

帰りの便は、ANA476便。

19:15発で、羽田着は21:40。

外は暗くなってるし、ちょっとつまんないです。

少し遅れているそうです。

 

前回もそうでしたが、遅れるものなの?

 

今回の夕食は、とっても楽しみでした!

f:id:y-wai1030:20190926113511j:plain

f:id:y-wai1030:20190926113524j:plain

 

うううう、美味しい〜。 

穴子豊年蒸し、うまい。

 

和食はいいなぁ。

 

機内食、そんなに期待したことないんですが、さすがプレミアムクラスのはいいな。

そう言えば、去年(2018年)の夏、JALロンドン行きの食事はとても美味しかった。(エコノミー席ですよ!)

料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニューとかで、なかなかのお味でした。

 

反対に、すごく酷いと思ったのは、2016年の春にニューヨークに行った帰りのユナイテッド。

特に朝食は、あまりに美味しくなくて、ほとんど残した。(エコノミーですが)

卵料理は練り物みたいだったし、パサパサのハンバーグ???っぽいのも、マズすぎて食べられなかった。

夫が、「俺が食べようか?」と言って、ひと口食べて諦めたという……

 この時のCAさん(日本人だと思う)が、ものすごく感じ悪くて、それもあって、もうUAには2度と乗るまい、と決意した私でした。

 

行きに乗ったデルタは普通だったので、アメリカ系だからということではないと思うんだけど……

 

ちなみに、辛そうなものが出てくる 航空会社は避けています。(笑)

(いや、食べられないわけじゃないんですけど、わざわざ飛行機で食べたくない)

 

さて、羽田についてみれば、それほど遅れたわけではないことにホッ。

6レグめ、無事に終了です!

 

 

 初の空港リムジンバスで帰ります

 

10時ごろの羽田は、昼間の喧騒が嘘のように、さみしい感じ。

到着だしね。

 

ちょっと疲れたので、電車じゃなくて、バスで帰りますか。

じつは空港リムジンバスは初めて。

券売機で、チケットを買います。

f:id:y-wai1030:20190926121001j:plain

 

あら〜、20分以上も待つじゃないですか。

でも、乗り換え案内で調べたら、着くのは電車と変わらない。

バスで座って帰ろうっと。

 

あ、やってるお店がある。

飲み物買っとこうかな。

DELEETSというお店。22:30までやってるらしいですよ。

f:id:y-wai1030:20190926121428j:plain

今回初めて空港バスに乗って知ったんですが、このバス、トイレまで付いてる豪華なやつだったようで、思ったほど乗り心地は悪くなかったです。

スーツケースなんかの荷物も、タグつけてくれて、間違えたりしないようにちゃんと預かってくれるみたいだし。

 

バスもいいかも!と思った私です。

交通費としては、電車の方が安いですけどね。

 

 

 

うとうとしてたら、到着。

夫がバス停に車で迎えに来てくれていました。ありがとう。

 

翌日、ANAマイレージクラブのアプリ見たら、無事、プレミアムポイントが26,828ポイントに増えてました! 嬉しい!!(いや、当たり前なんだけど)

やった! プラチナまで半分を超えました〜!(プラチナでSFCになれるんですよ)

次回、沖縄に飛べばブロンズです!

 

ううむ、こうやって、修行にハマって行くのか……とまたも思ってしまったのでした。

 

 

setsugekka.hatenablog.com 

setsugekka.hatenablog.com

 

setsugekka.hatenablog.com