Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行6】第5弾は羽田ー石垣。お土産に「ロイズ石垣島のチョコ」は忘れずに!羽田「エアポートラウンジ南」訪問記もあり

2019年10月28日、修行も5回目。

今回は石垣島に行ってきます!

SFC修行ってなに?という方はこの記事を) 

setsugekka.hatenablog.com

f:id:y-wai1030:20191105122911j:plain

 

 

たまには他のラウンジも!エアポートラウンジ南へ行ってみました

 

前日、私的なイベントがあってお出かけしていたため(しかも体力使うイベント)、朝からぐったりな私は、羽田に来たというのに気分は盛り上がらず……。

羽田のお店なんかもウロウロせず、まっすぐに保安検査場へ。

羽田に着いた時点で、搭乗まであと1時間だったので、まぁ、外でウロウロしている場合ではないんですけど……

 

f:id:y-wai1030:20191030105042j:plain

疲れているときは、並ばずにさっさと入れるっていうのは助かります。

 

さて、中に入ったものの、あまり元気のない私は、出発ゲートに近いカードラウンジ「エアポートラウンジ南」というのに行くことにしました。

カードラウンジは、羽田の国際線の SKY LOUNGE ANNEX に何回かお世話になってます。綺麗なラウンジだったし、annexのせいかすいていたので、のんびりできていい印象。(シャワーもあったし、広々!)

なので、今回もちょっと期待(わくわく)。

 

ここです。 

f:id:y-wai1030:20191030110045j:plain

 

ANAワイドゴールドカードを出して、Apple Walletに入っている搭乗券を見せたら、入れました。

受け付けに、「朝食は終わりました」的なボードが出ていたんですが、???。

あとで調べてみたら、ここでは朝、クロワッサンとかベーグルなんかのサービスがあるんだそうです。

私が入ったのは11時ちょっと前だったんですが、終わっちゃったんですね。

でも、こういうサービスはいいね!

 

入ってびっくり! 混んでる〜(泣)。

座れることは座れますが、混んでて、のんびりという感じではないですね。

狭いしね〜。(細長ーい部屋です。狭い〜)

 

でも、窓は広々していて、飛行機は見えるし、いいですね!

ともかくなんか飲もう。

f:id:y-wai1030:20191030120138j:plain

アップルジュースもいいな。スポーツドリンクもあるのねぇ。

f:id:y-wai1030:20191030120242j:plain

これはよくあるドリンクバーのやつですね。(笑)

f:id:y-wai1030:20191030120318j:plain

あれ、ホットミルクっていうのもあるのね!

紅茶のティーバッグがあるから、ロイヤルミルクティーもいける?

 

朝、コーヒーを飲んで来たので、やっぱり無難な紅茶にしますか。

(緑茶のティーバッグもあった気がする)

 

雑誌や新聞も揃っています。

ここは食べ物の持ち込みもOKなので、お弁当を食べている人も。

ANAラウンジは持ち込みOKだそうですが、カードラウンジでも大丈夫なところがあるとは知らなかった。メモメモ。

 

ちょうど紅茶が飲み終わった頃に搭乗20分前。

さて、行きましょう。

 

今度は、朝に来て、朝食を飛行機を見ながら食べたいです〜!

 

 

 プレミアム席のサービスと席の選択と

 

今日はいいお天気!

今回もプレミアム席です。

朝、ちょっと肌寒い感じだったので、帰りのことを考えて、ウルトラライトダウンを持って来ていました。

なので、席に着くなりCAさんが「上着をお預かりしましょうか」と声かけてくれました。寒がりの私は、上着は預けませんが、声かけてくれて嬉しい!

 

今回も、マスクと枕を所望

マスクは飛行機の必需品。

枕は腰に当てると疲れが激減する気がするので、これも必需品でしょうか。(笑)

ちなみに、プレミアムクラスだと、こんなものが用意されてるようです。

f:id:y-wai1030:20191030200949j:plain

アイマスはいいかもしれない。

耳栓もぐっすり寝たいなら必需品よね。

 

次にプレミアムクラスに乗るのはいつのことだろう??と思いつつ、これも頭の中にメモメモ。(基本的に国内線でエコノミー以外に乗ることはない気がする。笑)

 

ひと息ついていたら、アナウンス。

「富士山が綺麗に見えます」

快晴だから、すっきり見えるんだろうな〜。

しかし、窓際席じゃないと見えない……。

私、2〜3時間ぐらいのフライトでは、あまりトイレに立つことがないんですが(ビール飲んだりしないし。笑)、もし行きたくなったときに隣の人が寝てたら、と思うと窓際席とれないんですよ。基本的に小心者なので。ほほほ。

 

でも、今回の修行で、窓の外を撮れないのはもったいないかなーと、何回か思うシーンがありました。

次に国内線に(一人で)乗るときは、窓際席も考えよう。

これは真ん中のシマのはじの席から、窓(!)を撮った写真。(笑)

すこーしだけ、外も見えるでしょ?

(羽田を飛び立ってすぐぐらい。旋回していて、陸地が見えたので撮った。拡大してるので、荒い写真でスミマセン)

 

f:id:y-wai1030:20191105111627j:plain

 

飛行機って不思議。

こういう景色見ると、ほんとに陸地から離れてるんだなぁって思いますね。(当たり前だけど)

 

 

冷たい栗ご飯も美味しいんですけどね 

 

さて、お昼の便ですから、お食事が出て来まする。

今日は、栗ご飯!季節ですねぇ!

 

f:id:y-wai1030:20191030201556j:plain

 

いいお味、確かに美味しいんですが、お味噌汁以外、全部冷たい……。

季節柄、もう少し、温かいものが出てもいいんじゃないでしょうか?

栗ご飯も温かい方が美味しいと思うの。え?贅沢?

 

コーヒーを飲んだら、おやすみ時間。

 ええ、今回は疲労回復ということで寝ました

アイマスクももらえば良かった、と後から思いました。

時間的には、到着間際まで寝ていたんですけど、明るいとぐっすり眠れないんですよね。

 

 

首里城ノートルダム大聖堂

 

石垣島に着く直前のこと。

飛行機の扉が開くのを待っていたら、扉の方で、男の人がCAさんに話しかけているのが聞こえてきました。

どうやらSFC修行僧さんのようです。

台風の影響で乗るはずの飛行機に乗れなかったお話とか、前回はこんなところへ行ったなどのお話をされていて、プレミアムポイントを貯めているような話をされていました。

ぼーっと(寝起きだったので)そんなお話を聞いていたのですが、その中で、

 

「もちろん、その日に帰るなんてアホなことはしないよ。ちゃんと泊まって遊んで帰るよ」

 

おおお、はい〜、アホはここにいます〜。(笑)

 

息子にも「なんてもったいない〜」と言われてます〜。

自分でももったいないと思います。こんないい席でフライトして、その日に戻ってきちゃうんですからね。

しかもタッチ(外に出て観光しないで、空港からそのまま戻ることらしい)ですもんね。普通に考えて、もったいないです(笑)。

 

しかし、日程的に考えて、翌日仕事があるし、宿泊は無理。

私の体力を考えて、2時間で弾丸観光をすると、確実に楽しくない修行になっちゃう。だから仕方ないかな、と思っています。

 

でも、これを書いている今(11/5)、首里城には行ってくれば良かったと切に思います。

あんな火事が起こるとは思ってなかった。

次回ゆっくりと旅行しようなんて、後悔先に立たずですね。

昔、首里城を訪れたときは改修中で、全部は見られなかったんので、なおさら。

 

火事と言えば、今年(2019年)の春、パリのノートルダム大聖堂の火災がありましたね。去年、パリに行ったときに訪れていたので、とてもショックでした。

このときに撮った写真。

ものすごく大きくて綺麗な建物でした。

f:id:y-wai1030:20191105111650j:plain

この尖塔が崩れ落ちるニュース映像は見ていて辛かったです。

f:id:y-wai1030:20191105111708j:plain

 

首里城も、ノートルダム大聖堂も、早く元の形に戻れるといいなぁ……。

 

 

 

 石垣島は夏〜!日本は広いんだなぁ! 

 

さて、石垣島に到着です。

せっかくだから、外の空気を感じてきましょう。

 

f:id:y-wai1030:20191105112942j:plain

 

あ、暑い〜。

 

東京は、今朝、16〜17℃ぐらいで、ちょっと寒いな、夜はもっと冷えるかな、と思ったので、私はウルトラライトダウンを持ってたんですけど、なんだここは!

夏でした〜!!

なんと28℃だそうで。

ほんっと、日本って広いんだわ〜!!

 

ちょっと外に出ると海も見えたりして、気分も上がります。ほう。

ちょっと、夏の風を受けながら、ぼーっと立ってる変なおばさんになってしまった。

 

さて、空港内も見ようかな。

と思って、歩いていると、うん? チェックインの列がすごいことになっています。

あれ、もしかして、もう中に入らなければならない?

 

時間を見ると、離陸まで後40分。

そうだった、1時間ぐらいしかいられないんだった。と、慌てて中に入ります。

Apple wallet を立ち上げて保安検査場を通る……あれ、引っかかっちゃった。

「髪留めを取ってください」

と言われて取ったらOK。

 

髪留めで止められたのは初めてでした。

f:id:y-wai1030:20191105114442j:plain

こんなんです(笑)。

 

 

 石垣島のお土産はこれ!「ロイズ石垣島のチョコ」

 

さて、お土産は買わなきゃ。

今回は、絶対に買って帰るぞ、と思っていたものがあるんですよ。

それは、ロイズ石垣島のチョコ!!!!!

 

前に息子が来た時に買って来てくれて、ちょっといいな、と思ったのよ。

おおお、あるある。

こんな感じでコーナーがありました。

f:id:y-wai1030:20191105115914j:plain

 

制限区域内にANAJALのショップがありますが、もちろん、どちらでも売ってます。

 

石垣の塩チョコ、いいなぁ。

前にもらったのはこれだったかな?

f:id:y-wai1030:20191105120238j:plain

 

 

ロイズのチョコポテトチップスは本当に好き。

石垣の塩版も買うべき??

 

f:id:y-wai1030:20191105120216j:plain

 

 と、いろいろ悩んで結局買ったのは、黒糖チョコでした!

f:id:y-wai1030:20191105120900j:plain

 

人気No.1ですしね。

黒糖って惹かれるじゃないですか。

家で食べて見たところ、ちょっと不思議な味でした。

黒糖のクセというか、なんだろう苦味のようなものがしっかり残っているミルクチョコ?

絵柄も可愛いです。

f:id:y-wai1030:20191105145925j:plain

 

美味しかったですよ。

 

 

 ANAの機内安全ビデオと軽食

 

帰りの便は軽食が出ます。

これ。

f:id:y-wai1030:20191105121546j:plain

 

 

あんまりお腹空いてなくて、 残しちゃてごめんなさい。

でも、サンドイッチもフルーツも美味しかったです。

お菓子はまたお持ち帰り。CAさんがお持ち帰りようの袋を持って来てくれました。

 

ほんとは、前回、途中まで見た映画「今日も嫌がらせ弁当」の続きを見たかったんですが、今回は前日の忙しさのせいで全くもって眠い。

なので諦めて寝ました。

 

ところで、あのANAの歌舞伎の機内安全ビデオ、いいですよね!

特に、この場面、色っぽい表情がステキ!

 

 

f:id:y-wai1030:20191105122415j:plain

 

誰が考えたんだろう。

最初に見たときは、 思わず見入ってしまいましたよ。

 

さて、5回目の修行もこれでおしまい。

計算があっていれば、次のシンガポール旅行で解脱できるはず!(多分)

 

国内線は当分乗る予定がないので、ちょっと写真とっておこうかな。

f:id:y-wai1030:20191105123318j:plain

 

 

翌日、アプリを見たら、プレミアムポイントもちゃんと増えてました。

にまにま。

 

f:id:y-wai1030:20191105123653p:plain

 

私って、なんのひねりもなくANA便だけで修行してるので、シンプルだわ〜。

ともかく短い期間で、日常生活に無理のないプランで解脱、というのを目指したので、こうなりました。

 

次は、本当にただの旅行です!

楽しみ〜。