Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【銀座】「カフェCOVA」のうっとりケーキと「あかべえ」の柔らか鳥肉とコロナ状況下の銀座と

あかべえの「鳥ひつまぶし丼」はさっぱり味で美味

 

3月22日、夫の仕事関係の用事に付き合って出かけたのですが、そのあと、遅めの昼食を銀座でとることにしました。

5月の陽気(23℃)だそうで、桜もきっと満開になったでしょうね。

 

 

 

ついGINZA SIXに行ってしまうのは、TSUTAYAがあるから。

本のジャンルはあんまり多くないんだけど、広々とした空間が気持ちいいのと、となりのスタバのせいかと。

教文館も悪くないんだけど、ちょっと狭いのが惜しい。

 

ところで、この日のSIXは、空いていましたね。

去年(2109年)の11月ごろに来たときは、中国からの観光客が買い物してたし。(夏休みごろなんて、もっとすごかった)

 

SIXの6階のレストランもけっこう空いてました。

まぁ、2時近かったこともあるけど。

まず、銀座あかべえ欅で昼食。

2時にいったん店を閉めるらしく、「焼き鳥はお出しできないんですが、丼なら大丈夫です」というので、私は「とりまぶし丼」と夫は「親子丼」を注文。

 

これがお品書き。

 

f:id:y-wai1030:20200323193216j:plain

丼にしてはちょっとお高い?

お、来た来た〜。

f:id:y-wai1030:20200323193354j:plain

ひつまぶしじゃなくても美味しかった

 鶏肉が柔らかくてイイ!

鳥のひつまぶしって初めて食べたけど、美味しい。

鳥のスープが土瓶に入っていて、あとでそれをかけて食べましたが、

これも良かった。ワサビがいい。

(タレはウナギと同じような感じなので、違和感はないしね)

量は、男の人なら少し足りないかな、という感じ。

 

こちらは夫の親子丼。

f:id:y-wai1030:20200323193505j:plain

少なそうに見えないんだけど……

これも美味しかったそうですが、やはり量は物足りなかったみたい。

私のを少し分けてあげました。

 

どちらも上品な味で、良かったです。

 

 

 Cafe Cova Milano のケーキはうっとり味!

 

さて、食事の後はお茶ですよ。

ケーキもいこうと言うことで、ケーキの美味しそうなところをGoogleさんにきいてみたら、ずるずるっと出て来た中に、近江屋という名前が。

 「え、これ、神田の近江屋の支店?」

 「こっちが本店?」

神田の近江屋はたまーに行くので(この頃行ってないけど)、ちょっと近しい気持ち。

(ロールケーキがいけます。最近、ちょっと店の雰囲気が寂しいらしい)

というわけで、調べてみたら、神田の近江屋がのれん分けしたお店でした。

しかも日曜定休。え、日曜日お休みでいいのか〜!

 

ということで、もうSIXの中のカフェにしようと。

中村藤吉本店に行こうかと言ったら、夫が和物の気分じゃないそうで(私の母から大量におはぎが来たのを食べてたせいかな。普段はあんこも好き)、3階の「Cafe Cova Milano」に。

f:id:y-wai1030:20200327113524j:plain

1817年創業のミラノのお店だそうです

わーキラキラしたカフェー。(棒読み)

 

f:id:y-wai1030:20200327113848j:plain

f:id:y-wai1030:20200327115414j:plain

入り口右側の棚。キラキラ〜


 

すぐに、窓際の席に案内してくれました。

あ、なんか清々しい。

f:id:y-wai1030:20200327111831j:plain

外の小路も人がまばら

 

店内は、金色が使ってあるのでややキラキラ気味ですが、居心地はいいですね。

落ち着いた感じがします。

f:id:y-wai1030:20200327115633j:plain

一人でも、ゆったり和めそう

 

コーヒーが来ましたよ。 

サーブしてくれるお店の人も、すごく感じがいいですね。

f:id:y-wai1030:20200327112250j:plain

今日はアメリカン

チョコレートがついてきました。

ケーキのあとで食べよう。

私のたのんだケーキはこれ。

f:id:y-wai1030:20200327112628j:plain

上品な見た目!

 

ええ、美味しいっ!

ベリーの酸っぱさとチョコの苦さがいいっ!

ここのチョコレート、美味しいかも。

 

 

夫はチーズケーキだったのですが、これも一口もらったら、すごく美味しかったです。

ちょっと濃厚かな。

 

f:id:y-wai1030:20200327113059j:plain

酸味がいいです

 

どちらも、とても洗練された味で、リピーターになりそうです。

 

チョコが美味しかったので、お土産に買っていくことにしました。

どれも美味しそうだが、お値段も……。

 

f:id:y-wai1030:20200327114412j:plain


おお〜、ケーキも並んでいます。

 

f:id:y-wai1030:20200327114711j:plain

 

下の段のパネットーネが有名らしく、今度はそれにしようと思った私です。

 

お店の中がちょっと豪華で、でも品が良いところがいいです。

f:id:y-wai1030:20200327120231j:plain

売り場も素敵

結局、ピールの詰め合わせを買いました。

オレンジ、レモン、ジンジャー合わせて10本で3000円(泣)。

もちろん、美味しかったですとも!!

f:id:y-wai1030:20200327121056j:plain

素敵な袋

f:id:y-wai1030:20200327121127j:plain

リボンが好き

f:id:y-wai1030:20200327121147j:plain

10本入り

一番長いオレンジピールのチョコでも8cmに満たない……。

正直なことを言うと、ちょっと量的に物足りないです〜。(笑)

 

 

コロナ状況下の銀座は……

さて、SIXを出て、特に用もないので帰るか、ということに。

でも、銀座、やっぱり空いていますね。

SIXの前のホコ天もこんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20200327122012j:plain

観光客もいないし

f:id:y-wai1030:20200327122056j:plain

いい天気なのに

この日、上野公園は桜を見る人でいっぱいだったらしいですが、銀座は人が少なかったです。

 

夫が、「Apple Store って、今、世界的に店を閉めてるんだよな? ちょっと見てこよう」と言うので、「なんで閉まってるのにいくの〜」と言いつつ、まぁ、近いのでいいかと行ってみました。

f:id:y-wai1030:20200327122912j:plain

いつも混んでるのに

お休みなので、当たり前ですが、いつもにぎわっているお店の前が寂しい。

入り口には、はり紙が。

 

f:id:y-wai1030:20200327123026j:plain

隣には英語版のはり紙も

早くコロナ収束してくれないかな……としみじみ。

 

これを書いているのは3月26日です。

24日に、小池都知事による、週末の出歩き自粛宣言があったので、今週末はもっと寂しい銀座になるでしょう。(ならないとまた問題)

 

世界が早く元に戻りますように。