Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ10 ★ 山梨の信玄餅がチョコだのアメだの、いろいろ進化していた。コロナ状況下のお葬式は……

 

信玄餅のいろいろなバリエにびっくり

 

3月14日(2020年)、3月も半ばのわりにはものすごく寒い日で、雨も降っていました。

出かける必要があって、こんな日に老齢の母と弟夫妻と私は、車で山梨に。

用事も終わって、お昼ごろに山梨から東京に帰ります。

まぁ、2時間半もあれば着くかなあ、なんて思いつつ。

 

さて、高速に乗って、釈迦堂パーキングエリアで、ちょっと休憩。

小さいサービスエリア内をぶらぶらしていると、お土産売り場の大きなスペースを、あのお菓子が陣取っている……。

そう、信玄餅桔梗屋のやつですね。

これです。(桔梗屋さんのHPの写真です)

 

 

f:id:y-wai1030:20200329163015p:plain

もうずっと変わらない形態と味な気がする

右上の角に見える巾着に、ビニールに包まれた上のような容器がいくつか入っていて、山梨のお土産の定番ですよね。(ちなみに、巾着は赤、紫、白の3色)

 

このビニールの上に、容器の中のきな粉をまぶしてある餅をぶちまけて、黒蜜をかけて食べるという、ちゃんとしたテーブルがないと食べられない和菓子のお土産です。

味はシンプルで、きな粉と黒蜜が混じった味が美味しいんですよね。

 

今回は、特にお土産はいらないと思っていたんですが、夫が「信玄餅〜」とメッセージを送ってきていたので、買うことに。

この巾着に入ったやるではなくて、箱入りを買って帰ったんですが、ちょっと多かった。

「こんなに、賞味期限までに食べ終わるかな(12日間)」と私が言ったことで、夫は箱ごと会社に持って行きました。

なので、今回はこれは食べてないんです。

 

今回買ってきて食べたのは、これ。

チロルチョコらしい。

f:id:y-wai1030:20200329215849j:plain

チロルチョコに見えない〜

 いやまぁ、チロルチョコとコラボしたやつなら、そんなに恐ろしい味ではないだろうと……(笑)。

f:id:y-wai1030:20200329221153j:plain

キャラメルみたいな中身

あら? キャラメルだった? と思って食べたら、チョコでした。

きな粉味なんですよ。でも、ちゃんと洋風な味(笑)。中には、黒蜜味のお餅っぽいやつが入ってます。

うん、これはなかなかいいですね。

 

それから、これ。

f:id:y-wai1030:20200329222319j:plain

A5ぐらいの大きさの袋

桔梗信玄飴」って書いてあるんですけど、じつは私、「桔梗信玄餅」って書いてあると思って買ってきたんです。

ミニ信玄餅かと思ったんです〜。

しかも、簡単に食べられそうだったので(笑)、画期的じゃない!と思って。

信玄餅って、ちょっと食べるのめんどくさいでしょ?(笑)

食べてみたら、あら? 袋には「飴」と。

f:id:y-wai1030:20200329224229j:plain

3cmぐらいの長さかな

でも、アメって感じじゃないです。うーん、五家宝の周りのみの感じ?

やわらかいアメです。味はきな粉と黒蜜。ブレませんね。(笑)

 

 

買わなかったんですが、他にも、こんなのも売ってました。

f:id:y-wai1030:20200329224701j:plain

コッペパンです

桔梗信玄餅パン」 、揚げパンですよ、揚げパン!

あの給食風なやつなんでしょうか。中には、黒蜜と、うーん、お餅?

本当、ブレませんね。(笑)

でも、揚げパンというところが、目新しいかも。

 

それから、これ。

f:id:y-wai1030:20200329225134j:plain

あちこちで見ますが、美味しいよね

ご当地キットカット〜。

チロルチョコとかぶるかなーと思って買いませんでした。何しろ、味はどれもブレずに「黒蜜、きな粉、お餅」だし。(笑)

でも、ご当地ものとして、味をみるべきだったかしら?

オーストラリアのも買ったけど、美味しかったし。↓

setsugekka.hatenablog.com

 

 

その他にもいろいろなバージョンがありましたよ。

桔梗屋すごいな、信玄餅だけでこんなに手を広げちゃって(笑)。

 

普通の信玄餅も「プレミアム信玄餅」なんていうのもありました。なんでも、材料にこだわっているんだとか。

また、今回、この巾着に黒い袋がお目見えしていました。

f:id:y-wai1030:20200331190633j:plain

金文字がちょっと特別感

何? と思ったら、「信玄公生誕500年記念 1521」と書かれていました。

武田信玄の誕生500年記念の信玄餅ってわけですね。武田菱(武田の家紋)がドーンと巾着袋に。

抜け目ないなぁ〜。(笑)

 

雪!!!今年の天気は絶対おかしい!

 

コーヒーも買って、パーキングエリアを後にします。

道も混んでないし、この分だと大体予定通りに着くでしょう……と思ったら、大月あたりで! えええ、昨日は春の陽気だったのに、雪だと〜?!

 

f:id:y-wai1030:20200329231222j:plain

けっこう降ってるし、景色も白くなって

今年は暖冬だったのに、今頃になって、今年の気候はおかしい。

この日、都心も雪だった〜。

 

……と思っていたのに、なんと、今これを打ってる3月29日、なんとまた

しかもけっこうな大雪。

 

一体どうなってるんでしょうね。

 

 

コロナ状況下のお葬式に思うこと

 

この日の用事は、叔母のお葬式に出ることでした。

お葬式自体は、コロナのこともあってか、家族と近い親戚筋だけでこじんまりしたものでした。しかも葬儀場はドアが開けっぱなしで、寒かったです。(葬儀屋さんが膝掛け配ってました)

礼服をした人がみんなマスクしながら、お坊さんのお経を聞くという、今まで経験したことのないお葬式でした。

 

午前中のお葬式の後、普通なら会食があるんでしょうが、もちろんこれもありません。

その代わりに、けっこう大きなお弁当(お重?)の包みを持たされて、今回はこれで、ということになりました。

 久々に会った親戚の人たちと、故人のことをゆっくり話す暇もないというか、まぁ寒くて立ち話もできない状態だったののもあって、さーっとサヨナラをしたのでした。

 

コロナの影響はすごいな、とつくづく思った日でした。

(この後、さらに週末の外出自粛要請が出たりするわけで、そうなると出席もできませんでしたが)

 

早く収束して欲しいな、コロナ。