Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラチカ(ANA To Me)カードを解約する前にチェック!① ポイント、ANAマイル、PASMOなど注意点いろいろ

カードの整理をしていたら、まだカードケースにソラチカカード(ANA To Me Card)が入っているのを見つけました。

あらま〜、まだ解約してなかったのね。

ANAカードは持っているだけで、更新のたびにマイルをくれるので、年会費よりお得という話もありますが、私のような管理能力の欠如している人間は、余計なカードを持つのは危険というものです。(笑)

何回か、ANAマイルに替えるのに活躍してくれたカードですが、今はANA TOKYUカードもあるし、お役御免ってことで。

というわけで、解約。

 

でも、よく考えたら、あれこれ心配事項が。

 

・メトロポイントって、どうしたんだっけ?

・OkiDokiポイントはあるのかな。

PASMOの残金があるかも。

ANAのマイルはどうなるの?

 

ひとつひとつ解決していくことにしました。

 

f:id:y-wai1030:20200701134804p:plain

ソラチカカード

 

どこをどうしていいのかごちゃごちゃしているので、まずはポイント関係とPASMOをなんとかしようと、カード裏面の問い合わせ先に電話してみました。

 

東京地下鉄株式会社「メトロポイント、PASMOに関するお問い合わせ」

  0120-104106  

  03-3941-2004(有料 / 海外から)

 

その係りの方に聞いたところ、この手順で、解約を進めてくださいとのこと。

 

JCBカードのOki Doki ポイント

② メトロポイント

ANAマイル

PASMO の残金の払い戻し

⑤ カードの解約

 

ひとつずつ、説明しますね。

 

JCBカードのOki Doki ポイント

 

これは、JCBカードのポイントで、カードを使ったことで発生する「通常ポイント」とキャンペーンでもらえる「ボーナスポイント」があるんですが、Myjcbにアクセスしてみたところ、ボーナスポイントが400ポイント残っていました。

えー、めんどくさい、このまま放っておこうか、とも思ったのですが、気を取り直して、メトロポイントに交換しておきました。(そのままANAにも交換できると思うけど、たしかメトロポイントに替えてからの方が交換率が良かったはず)*

現在(2020.7.1) 、ここの状態。たぶん、来月11日ぐらいにはメトロポイントになってるはず。

 〔* 直接ANAに交換するとポイントの3倍、メトロポイントに交換すると4.5倍になる〕

 

② メトロポイント

 

これは、東京メトロのポイント。

地下鉄に乗ったことで得られるポイントもあるんだけど、なんでこんなに残っているんだ〜。

約9,000ポイントもあるじゃないですか。

うーんうーんと考えて思い当たったのは、そういえば、1月ごろに解約しようと思って、Oki  Doki ポイントを替えておいたんだったことを思い出しました。JCBカードを使った分があったので。

良かった〜確認して。(こんなしょうもないことする人はあまりいないと思うけど)

というわけで、①のポイントが交換され次第、ANAのマイルに交換することにしました。

メトロポイントからANAマイルへの交換には1〜2カ月かかるので、ご注意を。

さらに、「メトロポイントがANAのマイルになっていることを確認してから④の作業をしてください」とのこと。はい。(詳しくは④を)

 

 

ANAマイル

 

カードを解約したら、このカードで貯めたANAマイルはどうなっちゃうのかしら?という問題。

これは、前に解約しようと思った時に聞いたので、たぶん大丈夫。

「他にANAのクレジットカードか、またはクレジット機能なしのマイレージカードがあれば、マイレージはそこに移る」んだったはず。(他にカードのない人は、マイレージクラブに入会しないと、マイルが全部消失するので注意!!)

 

でも、心配なのでもう一度電話をかけることにする。(これもカードの裏側に電話番号が載っていた)

  0120-029-747

       0570-029-747(全国一律料金 / 携帯から)

       03-6741-6684(有料 / 海外から)

 

最初、一番上の番号にiPhoneでかけたら、この電話ではかけられませんと言われたので、家の電話でかけなおしました。

〔電話をかける時に、「お客様番号」と「AMCパスワード」が必要になります〕

 

で、これはやっぱり大丈夫でした。

「カードを作る時に、すでに持っているマイレージクラブのお客様番号を入れていると思いますので、紐づいていますから、マイルはそのまま移行されます」

とのこと。紐付いているかどうか心配な人は、電話してみることをお勧めします。

繰り返しますが、他のカードがない人は、マイレージクラブに入会しないと、貯めたマイルが消えます

 

 

PASMO の払い戻し

 

私はPASMO利用者なので、たぶん残金があるんじゃないかと思います。

普通の交通系カードなので、チャージして使いますからね。

それについても、最初に電話した東京地下鉄東京メトロ)さんに聞いてみたら、「駅で払い戻ししてください」とのこと。あ、そんな簡単でいいのね。

その時に、「カードと、免許証のような公的証明書が必要になる」そうです。

 

ただし、「PASMOの払い戻しすると、ANAのお客様番号は消滅しますので、その前に、必ず③までの手順をしっかり終わらせてからにしてください」と言われました。

 

これは、私がやりそうなことなので、しっかり覚えておかなければ!

 

 

 

そして最後に、

 

⑤ カードの解約

 

これは電話で解約しか方法はないみたい。

 

JCBインフォメーションセンター

   0422-76-1700(東京)

   06-6941-1700(大阪)

 

今回は、解約までのスケジュールをスマホのリマインダーに入れたので、たぶん大丈夫!

秋ごろには、きっと解約しているはずです〜!

 

この続きはこの記事に。 

setsugekka.hatenablog.com

  その続きはこちら。解約完了!家族カードのことも忘れずに!

setsugekka.hatenablog.com

 

f:id:y-wai1030:20200701135452j:plain