カードの整理をしていたら、まだカードケースにソラチカカード(ANA To Me Card)が入っているのを見つけました。
あらま〜、まだ解約してなかったのね。
ANAカードは持っているだけで、更新のたびにマイルをくれるので、年会費よりお得という話もありますが、私のような管理能力の欠如している人間は、余計なカードを持つのは危険というものです。(笑)
何回か、ANAマイルに替えるのに活躍してくれたカードですが、今はANA TOKYUカードもあるし、お役御免ってことで。
というわけで、解約。
でも、よく考えたら、あれこれ心配事項が。
・メトロポイントって、どうしたんだっけ?
・OkiDokiポイントはあるのかな。
・PASMOの残金があるかも。
・ANAのマイルはどうなるの?
ひとつひとつ解決していくことにしました。
どこをどうしていいのかごちゃごちゃしているので、まずはポイント関係とPASMOをなんとかしようと、カード裏面の問い合わせ先に電話してみました。
東京地下鉄株式会社「メトロポイント、PASMOに関するお問い合わせ」
0120-104106
03-3941-2004(有料 / 海外から)
その係りの方に聞いたところ、この手順で、解約を進めてくださいとのこと。
① JCBカードのOki Doki ポイント
② メトロポイント
③ ANAマイル
④ PASMO の残金の払い戻し
⑤ カードの解約
ひとつずつ、説明しますね。
① JCBカードのOki Doki ポイント
これは、JCBカードのポイントで、カードを使ったことで発生する「通常ポイント」とキャンペーンでもらえる「ボーナスポイント」があるんですが、Myjcbにアクセスしてみたところ、ボーナスポイントが400ポイント残っていました。
えー、めんどくさい、このまま放っておこうか、とも思ったのですが、気を取り直して、メトロポイントに交換しておきました。(そのままANAにも交換できると思うけど、たしかメトロポイントに替えてからの方が交換率が良かったはず)*
現在(2020.7.1) 、ここの状態。たぶん、来月11日ぐらいにはメトロポイントになってるはず。
〔* 直接ANAに交換するとポイントの3倍、メトロポイントに交換すると4.5倍になる〕
② メトロポイント
これは、東京メトロのポイント。
地下鉄に乗ったことで得られるポイントもあるんだけど、なんでこんなに残っているんだ〜。
約9,000ポイントもあるじゃないですか。
うーんうーんと考えて思い当たったのは、そういえば、1月ごろに解約しようと思って、Oki Doki ポイントを替えておいたんだったことを思い出しました。JCBカードを使った分があったので。
良かった〜確認して。(こんなしょうもないことする人はあまりいないと思うけど)
というわけで、①のポイントが交換され次第、ANAのマイルに交換することにしました。
メトロポイントからANAマイルへの交換には1〜2カ月かかるので、ご注意を。
さらに、「メトロポイントがANAのマイルになっていることを確認してから④の作業をしてください」とのこと。はい。(詳しくは④を)
③ ANAマイル
カードを解約したら、このカードで貯めたANAマイルはどうなっちゃうのかしら?という問題。
これは、前に解約しようと思った時に聞いたので、たぶん大丈夫。
「他にANAのクレジットカードか、またはクレジット機能なしのマイレージカードがあれば、マイレージはそこに移る」んだったはず。(他にカードのない人は、マイレージクラブに入会しないと、マイルが全部消失するので注意!!)
でも、心配なのでもう一度電話をかけることにする。(これもカードの裏側に電話番号が載っていた)
0120-029-747
0570-029-747(全国一律料金 / 携帯から)
03-6741-6684(有料 / 海外から)
最初、一番上の番号にiPhoneでかけたら、この電話ではかけられませんと言われたので、家の電話でかけなおしました。
〔電話をかける時に、「お客様番号」と「AMCパスワード」が必要になります〕
で、これはやっぱり大丈夫でした。
「カードを作る時に、すでに持っているマイレージクラブのお客様番号を入れていると思いますので、紐づいていますから、マイルはそのまま移行されます」
とのこと。紐付いているかどうか心配な人は、電話してみることをお勧めします。
繰り返しますが、他のカードがない人は、マイレージクラブに入会しないと、貯めたマイルが消えます。
④ PASMO の払い戻し
私はPASMO利用者なので、たぶん残金があるんじゃないかと思います。
普通の交通系カードなので、チャージして使いますからね。
それについても、最初に電話した東京地下鉄(東京メトロ)さんに聞いてみたら、「駅で払い戻ししてください」とのこと。あ、そんな簡単でいいのね。
その時に、「カードと、免許証のような公的証明書が必要になる」そうです。
ただし、「PASMOの払い戻しすると、ANAのお客様番号は消滅しますので、その前に、必ず③までの手順をしっかり終わらせてからにしてください」と言われました。
これは、私がやりそうなことなので、しっかり覚えておかなければ!
そして最後に、
⑤ カードの解約
これは電話で解約しか方法はないみたい。
JCBインフォメーションセンター
0422-76-1700(東京)
06-6941-1700(大阪)
今回は、解約までのスケジュールをスマホのリマインダーに入れたので、たぶん大丈夫!
秋ごろには、きっと解約しているはずです〜!
この続きはこの記事に。
その続きはこちら。解約完了!家族カードのことも忘れずに!