Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ11 ★ DANDELIONのレーズンチョコは、ちょっとビターなチョコとお酒味レーズンで大人の味わい!

スイーツ好きの息子からのプレゼント

 

息子が「はい、父の日」とポンと出した紙袋。

 

f:id:y-wai1030:20200707113445j:plain

たんぽぽ?

チョコレートとあるので、チョコ?

ここのチョコ、うまいんだよ」

と息子。

うちの息子(25歳)はスイーツ男子で、美味しいスイーツをあちこち試しているので、この言葉はけっこう信用できます。

DANDELIONと書いてありますね。

 

「え、うれしい!」と私。

「いや、父の日だから」と夫。

 

母の日は自粛のせいで何も来なかったからいいのよ〜。

 

中には、缶がコロンと入っていた。

f:id:y-wai1030:20200707114254j:plain

レーズンチョコ

このくらいの大きさです。

f:id:y-wai1030:20200707114430j:plain

直径10cmぐらいかな

ちょっとしたギフトにするのにいい感じの缶です。

 

さて、肝心の中身は……と。

f:id:y-wai1030:20200707115020j:plain

ラフなつくり?

f:id:y-wai1030:20200707115044j:plain

レーズン入りって感じの形

食べてみたら、チョコがちょっとビターで、中のレーズンはお酒の味! 

美味しいじゃないですか!

大人の味ですね!

 

貴腐ワインレーズンとは?

 

でも、レーズン、お酒の味だけど、ラム酒じゃない感じ。

と、感をひっくり返して見る。

f:id:y-wai1030:20200707115710j:plain

シンプルな内容物(笑)

貴腐ワイン」ドライレーズンってあるけど、貴腐ワインって、どんなワイン? 

 

特殊な菌がついて、ものすごく甘くなったブドウで作られるワインで、栽培にとても手間隙かかるので、かなり高価なもの。デザートワインといわれるほど甘味が強い。

 

ふむふむ。

アルコールを年に1度ぐらいしか飲まないため、全く知らなかったです。

飲んでみたい。

 

で、そのワインでつけたレーズンってことなのかな。

美味しいわ。止まらなくなっちゃいそう(笑)。

 

 

DANDELIONはどこにあるのかな

 

さて、お店のHPを見てみました。

 

dandelionchocolate.jp

 

アメリカのサンフランシスコから来たお店のようです。

国内だと、東京の蔵前、表参道、それから三重の伊勢外宮、

カフェも併設してるみたいですね!

 

オンラインショップもあります。

 

ケーキやクッキーなど、美味しそうなのが並んでますね〜。

きゃ〜、このケーキ食べたい! ものすごく好みだと思うの!

デザインも素敵!

 

f:id:y-wai1030:20200707124045p:plain

オペラ、好きだわ〜

もともと、オペラは大好きなケーキなんだけど、これはピスタチオ味!

お値段は張るけど、食べてみたい!

……って、よく見たら、地域限定デリバリーだそうで、東京の台東区墨田区中央区江東区限定……。

 

これはもう、食べに行くっきやないですね!

 

ここで、紹介しているレーズンチョコも、オンラインショップにはないみたい。

これも店舗に行くしかないようですね〜。

 

プレゼントとかにもいいな。

今度、表参道の方に行ったらぜひ見てみたいと思います!

 

 

 DANDELION

 

ファクトリー&カフェ蔵前

111-0051 東京都台東区蔵前4-14-6
Tel 03-5833-7270 Fax 03-5833-7274
Open 10:00 - 20:00

 

表参道店

150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
Tel 03-5962-7262
Fax 03-5962-7263

Open 11:00~20:00

 

伊勢外宮店

516-0074 三重県伊勢市本町20-24
Tel 0596-63-6631

Fax 0596-636632
Open 10:00 - 17:00