Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【軽井沢】アンシェントホテル浅間軽井沢のおもてなしで、ほっこりと癒されよう① 森の中の静かなお部屋と小さな楽しみと

〔これは、過去に他のサイトで書いていた記事をお引っ越ししたモノです。数年前の記録になりますので、ご注意ください〕

 

(1997年)9月の末に、1泊2日で軽井沢に行ってきました。

なんと言っても有名な観光地。宿泊施設もたくさんあります。

 

今回泊まったのは森の中にひっそりとたっているホテル。

もてなしはとてもていねいで、フレンドリーな……ちょっと不思議な小さなホテル。

慌ただしい毎日から解放されてゆったりとすごす時間は、一番の宝物かも……

そんな環境を作ってくれるステキなホテルでしたよ~!

 

f:id:y-wai1030:20200712122349j:plain

森の中にひっそり

 

森の中にある可愛い建物

 

9月末だというのに、肌寒い夕方、ほんとにこんなとこかいな、とナビを疑いたくなりつつ車を走らせる。

だって、ここ、有料道路(白糸ハイランドウェイ)の途中なんだよ。*

山の中〜って感じなんだけど、ホテルあるの?

〔*あらかじめホテルに車種を伝えてあって、料金所でホテルの利用を言うと料金はとられません〕 

f:id:y-wai1030:20200712164549p:plain

ホテルHPより

あ、ありました。

わー、小さくて、綺麗なホテル

 

 

ホテルの玄関のところまで車で乗り付けてしまったら、スタッフの人が来て、車を預けることになった。

すぐ下にある駐車場までもっていってくれるらしい。

さて、エントランスに向かって少し階段を上るんだけど、そんなところにも可愛いオブジェ?というのか、ともかく、可愛いのがあるんです。

f:id:y-wai1030:20200712124940j:plain

木のお人形

 

中に入ると、あら~、素敵。

これはホテルの受付。

f:id:y-wai1030:20200712125251j:plain

ちょっとほの暗い。落ち着く感じ。

中からエントランスを見たところ。

おや、天体望遠鏡が……

f:id:y-wai1030:20200712125437j:plain

天体望遠鏡は、何に使うか、あとで出てきます

すぐにそばのソファに案内されると、わーっ嬉しい!

ウエルカムドリンクですよ。

お菓子は和菓子風ですね。

花豆の甘納豆と抹茶のミニケーキ、それから柿?干し柿風のお菓子だったな。好きな味でした。

もう秋の装いですね。

f:id:y-wai1030:20200712125608j:plain

ソファですでにくつろいでしまう

ふう~、お茶を飲んで一息。

少し疲れたしね。

 

静かな客室でリラ〜ックス

 

部屋に案内されます。

あれ、客室のあるところは、さっきの入り口やダイニングのあるところとだいぶ雰囲気が違いますね。

デザインも違うんですけど、ここは少し作りが古い感じ。

廊下といい壁といい、うーん、なんというか、造りがちょっと安っぽいというか……ちょっと違和感が。

だって、こんな感じから、

f:id:y-wai1030:20200712125947j:plain

メイン棟(?)廊下

こんな感じですよ?

f:id:y-wai1030:20200712130016j:plain

客室棟(?)廊下

 

なんでだろう、と思って、ググってみたら、ここは古いホテルを買い取ってリノベーションしたのだそうです。

だとすると、この客室があるところは、前からあるのを生かして作ったということなんでしょう。

ちゃんとリノベーションされているし、清潔なのでいいんですけどね。

 

さて、今回予約したのは「紫水晶の間」。

f:id:y-wai1030:20200712130313j:plain

ドア横に、部屋のお名前が

ドアのところにこんなのも。

これ、本当の紫水晶? なワケないか。

f:id:y-wai1030:20200712130417j:plain

ちょっと可愛い

ここのホテルは、各部屋に石(宝石)の名前をつけてあるようで、室内もそれに沿ってデザインされているようです。詳しくはHPのここを。

私の泊まった部屋は、紫水晶だから紫色を基調としてあるみたいですね。

こんな感じ。

f:id:y-wai1030:20200712130706j:plain

クッションも紫

ベッドの逆側はテーブルセット。

その向こう側は窓です。外は森のよう。

なかなか心地好さそうな部屋じゃないですか〜。

f:id:y-wai1030:20200712130901j:plain

夕方のテラス

窓の外はこれ!下のテラスが見えます。

暗くなってきた外の風景とほんのりついている灯りがなんて素敵……!

あとで出てみよう!

 

 

部屋の設備なんかも紹介しちゃいましょう。

まず、クロゼット。

f:id:y-wai1030:20200712131108j:plain

作務衣があってちょっとびっくり

下には金庫。

金庫の上に作務衣。これは着たままダイニングに行ってもいいそうです。

上にかかっているのは、パジャマかな。

 

それから隣には、水とコーヒーメーカー、お茶のティーバッグなどなど。

右側は電気湯沸かしポット。

下には冷蔵庫ですね。

f:id:y-wai1030:20200712131436j:plain

基本的なモノは揃ってます

この部屋はユニットバスが付いてるんですが……フツーのユニットバスです。

f:id:y-wai1030:20200712131522j:plain

きれいです

洗面所も、あまり特筆する感じではないです。フツーの洗面所。

f:id:y-wai1030:20200712131552j:plain

ここも清潔

予約の時にあまり選択肢がなくて(希望の部屋は埋まっていた)なんとなくこの部屋を選んだのですが、バス無しの部屋で良かったかな。(使わなかったし)

 

というのは、お風呂は、これとは別に大浴場があるんです。

大浴場といっても小さいホテルなので、それほど大きくないですが、とても気持ちのいいお風呂です。(ほかの人がいたので写真撮ってないんですが)

 

さて、続けましょう。

洗面所のアメニティはこんな感じ。

歯ブラシ、くし、かみそり、綿棒とコットン。体を洗うタオルもありますね。

タオル類はもちろん、揃っています。

f:id:y-wai1030:20200712131743j:plain

シャンプーなどのチェック忘れた!

大浴場にはもっとアメニティがあった気がします。シャワーキャップとか、化粧水的なものとか。でも、使ってないので、詳しいことは忘れました。

写真取れなかったし。ごめんなさい。

 

それから、窓際にはCDプレイヤー。CDが2~3枚置いてありました。(選曲が古い。でもアンシェントホテルですからね、古いのがデフォルトかも)

f:id:y-wai1030:20200712154930j:plain

小さめのCDプレーヤーが良い

このCDプレイヤー可愛くないですか? 自分の家に欲しくなりました。(最近、あまりCDは聞かないけど。笑)

上の丸太のようなのがスピーカーですが、これはちょっと家に置くにはどうかな。

ちなみに、日常の喧騒から離れるというのがこの宿のコンセプトらしいので、テレビはないです。

予約確認の電話の時に「客室にテレビはないのですが、大丈夫ですか?」と聞かれました。大丈夫でしたので、そのままでしたが、ダメな場合は設置してくれるようでした。

いいですよ~、ただただのんびりできて!

 

 

星の王子さまと星の観測もしてみたい

 

食事のあとはお風呂に入りました。

少人数のホテルのいいところは、お風呂も混まないってとこですかね?

家族風呂もあって、予約すれば入れます。

これはHPの大浴場の写真。

f:id:y-wai1030:20200712164815p:plain

大浴場はそんなに広くないけどきれい

 

その後、暇だったので、ぶらぶらすることに。

客室のそばにはこんな場所が。CDや本がたくさん置いてあります。

オープンなライブラリーってとこですかね。

f:id:y-wai1030:20200712155946j:plain

コーヒー片手に読書したい

いいなぁ、こんなスペースが家にあったらいいだろうなぁ

ここの本とCDは部屋に持ち込んでいいそうです。

ライブラリーのそばの階段を上がったところには、こんな展示スペースが。星の本ですね~。

f:id:y-wai1030:20200712160313j:plain

お子さんと楽しむのも

そういえば、希望すれば星の観測会してくれるって廊下に貼ってあったなぁ。

玄関にあった天体望遠鏡は、これに使うのね

f:id:y-wai1030:20200712160416j:plain

星の王子様??

ということで、外にでてみることにしました。

……しかーし。

この日は曇り空。

星、見えない。まったく。涙……

 

玄関のところで、夫と上を見上げていると、スタッフの方が通りかかりました。

「どうされました?」

「いや、星の観測会があればと思って来てみたんですが、星が見えないなーと思って」

というと、その人の顔が、ぱああ~っと明るくなったと思ったら、すぐに申し訳なさそうな感じに

 

「すみません、今日は星が見えなくて」(いえ、あなたのせいでは)

「いつもなら私がご案内をするんです。はい、私が星の王子さまです

 

思わず吹き出した私たちをお許しください。この方はおじさんです。

ほんとに星がお好きらしく、ここの星の美しさや「今年はあと2回流星群が見られるんですよ」とか、もう星の素晴らしさをユーモアたっぷりに聞かせてくださいました。

 

星は見られなかったけど、とっても楽しい時間を過ごせました。

どうもありがとうございます、星の王子さま

その後、星の展示スペースから本を借りて来て眺めたり、音楽を聞きながらごろごろしたり、ほんとにゆったりした夜を過ごして早めの就寝でした。

そういえば、夕方、部屋から見下ろしたテラスは、夜はこんな感じでした。 

f:id:y-wai1030:20200712162731j:plain

夜はまた違った趣

 

周りには、小さな川なんかもあるようだし、お散歩もいいなぁ。

日常じゃない空間って、なんて癒されるんだろう〜! 素敵。

 

【軽井沢】アンシェントホテル浅間軽井沢のおもてなしで、ほっこりと癒されよう② 美味しい地の食材を雰囲気や景色とともに楽しむ!

↓ に続く。

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

 

 アンシェントホテル浅間軽井沢

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2126 

TEL:0267-42-3611