Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラチカ(ANA To Me)カードを解約する前にチェック!③ ポイント、ANAマイル、PASMOなど注意点いろいろ。家族カードのマイルも忘れずに!

7月始めに、このカード(ソラチカ(ANA To Me)カード)を解約しようと思い立った私。

f:id:y-wai1030:20200701134804p:plain

陸マイラー界ではよく知られたカードらしい

 

いろいろ間違うと、あとが面倒なので、東京メトロANAマイレージクラブに電話をかけ、手順を整理しながら解約することにしました。

詳しくは、↓を。

setsugekka.hatenablog.com

 

こんな手順でした。

JCBカードのOki Doki ポイント

② メトロポイント

ANAマイル

PASMO の残金の払い戻し

⑤ カードの解約

 

 さて、上の記事を書いた時点では、①のJCBOki Dokiポイント(ボーナスポイント)をメトロポイントに替える申請をしたところでおわりました。

その後、メトロポイントに変わっているのを確認して、③ANAマイルに申請をしました。

これ ↓ です。

 メトロポイントからANAのマイルにかわる日付の法則(?!)もあるので、見てみてください。(マイレージに移行したこともありますが、回数も少ないし、急がないので意識したことがなかった〜。笑)

setsugekka.hatenablog.com

 

さて、次は 

PASMO の残金の払い戻し

⑤ カードの解約

ですね!

 

PASMO の残金の払い戻し

 

これは「駅に行って払い戻しする」だけなので、簡単。

 

PASMOの払い戻しすると、ANAのお客様番号は消滅するので、その前に、必ず③までの手順をしっかり終わらせてから払い戻しする

 

という重要事項があるので、ANAのHPでしっかり確認してからですよ!

 

さて、駅で払い戻ししたい由を告げると、係りの人が、「払い戻しをすると、クレジットカードの機能も失われますが、大丈夫ですか?」と。

「はい」と返事をすると、作業を開始してくれました。

2,300円ぐらい入っていたんです。良かった。払い戻しして。

 

しかし、このカードは、ほんとに交通系ICカードなのね。ANAカードの機能やJCBカード

機能はそれに付随するモノなんですね。

だって、PASMOを払い戻ししたら、他の機能も全部消えちゃうわけですから。

 

そこで気が付く。

あれ、これは、もうJCBに電話して退会しなくてもいいんじゃ?

と一瞬思ったのですが、今後もお知らせメールとか来そうなので、ちゃんと退会しておこう、と思い直しました。

 

 

⑤ カードの解約

 

はい。

最後の作業です。

JCBに電話します。

 

JCBインフォメーションセンター

 受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休(年末年始を除く)

  • 東京 0422-76-1700
  • 大阪 06-6941-1700
  • 福岡 092-712-4450
  • 札幌 011-271-1411 

16桁のクレジットカード番号とカードの暗証番号が必要になります。

なんと、オペレーターさんは出てこなくて、全部自動音声でした。

(なら、受付時間はいつでも良くない?)

 

退会した場合、④の払い戻しをしていなければ、PASMOとしては使えると音声さんが言ってました。(オートチャージ機能は無くなりますが)

また、家族カードやETCなどの機能も無くなるので、注意してね、とのこと。

それから、「退会したら、カードをハサミで切ってね。IC部分も切ってくださいね」と言われたので、しっかり切り刻みました。

f:id:y-wai1030:20200918114003j:plain

わけもなく罪悪感

というわけで、無事、解約終了。

 

……のはずだったんですが、じつはもう一つ問題があることに、④のPASMO解約した直後に気づいたんですよ。

 

家族カードのマイルってどうなっちゃってたっけ??

 

 

追加:家族カードのマイル(マイル口座の統合を!)

 

家族カード作ってたんですが、PASMOとしては使ってなかったので、すっかり失念していました。この家族カード、ANAカードとしては使っていたのでした。

でも、他のANAカードもあとで作ってるし、大丈夫では?と思ったんですが、HPでチェックしてみたところ、大丈夫、マイルは減ってませんでした。

 

しかし、一応、ANAに電話してみることに。

 

  0120-029-747

       0570-029-747(全国一律料金 / 携帯から)

       03-6741-6684(有料 / 海外から)

 〔電話をかける時に、自分の「お客様番号」と「AMCパスワード」が必要になります〕 

 

カードの持ち主のANAお客様番号も聞かれるので、控えておいた方がいいです。(私はソラチカの家族カードの他に、現在ある他のANAカードも用意しておきました)

 

そうしたら、「ちゃんと連携されているのでマイレージは違うカードに入ってますよ」とのこと。

もう1枚のANAカードの方が新しいので、その新しいカードを作るときにソラチカの方のお客様番号を申込書に書いたのでしょう、とのこと。もし、その作業をしていない場合は、電話かHP上で、「マイル口座統合」をする必要があるようです。

③のANAマイルのところで家族カードのものもチェックしておいた方がいいですね。

 

 マイル口座の統合は、以下の通りです。

HP上では、以下のページに。

 マイレージクラブ →  各種お手続き → マイル口座統合・パスワード変更

 

電話は、下のページに。

 ANAマイレージクラブ・サービスセンター

0570-029-767(全国一律料金)

東京 03-6741-6683(有料/海外から)

 

というわけで、やっと終わりました〜!!

次の更新時期まで間があったので、焦らずしっかり解約手続きできました。

カードって、作るときはホイっと作っちゃうんですが、解約の手順までは頭になかったりします。それでいざ解約という時に更新時期が迫っていて慌てたりして(1月にそれだった)。

せめて更新時期ぐらいはちゃんと頭に入れておこう!

 

f:id:y-wai1030:20200920152430j:plain