Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

東京駅「グランスタ東京」にびっくり!② 改札外のグランスタ丸の内「EATALY」と「築地すし好 - 和-」

「グランスタ東京」は、今年(2020年)8月にオープンした東京駅の巨大施設

駅の改札内にええ〜っという数のレストランなどのお店があって、駅中でこんなに楽しめていいんだろうか、というお話を前回書きました。

setsugekka.hatenablog.com

 

しかし、 グランスタは、何も駅中だけじゃない!

改札外にもあるんですよ〜。

今回は東京駅の改札外をうろうろしたお話。(笑)

 

 

EATALYは素敵なスーパー?レストラン?

 

8月末に東京ステーションホテル*にお泊まりした際に、丸の内界隈をウロウロしたんですが、そのときに見つけたお店「EATALY」。

え? スーパー? レストラン? なんだかおしゃれだわ。

 

f:id:y-wai1030:20201010111617j:plain

 

紅茶かコーヒーでも買っちゃおうかな、パスタもいいな。

パスタソースもいいなぁ。

 

……と店の中をうろうろしたんですが、ホテルで夫が待っていたので、もっとウロウロしたいのに〜という後ろ髪を引かれる想いで帰ったという経緯が。(笑)

 

ここは改札外だけど、これもグランスタの一部なのね。(こちらは丸の内口の改札の外なので、「グランスタ丸の内」というらしい)

 

あとで調べたら、このEATALYは、イタリアから来たお店らしく、原宿と日本橋三越にもお店があるようです。この東京駅のグランスタ丸の内店にはレストランとショップがあります。

ItalyとEatを混ぜた名前なのね〜!

 

息子にその店の話をしたら、「あ、それ、イタリアに行った時に入ったスーパーだよ。東京駅店のレストラン、すごく美味しいよ」とのこと。ほほう。

次に行った時は、食べてみなきゃ。

 

(*「東京ステーションホテル」についてはこちら↓)

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

 

お寿司もいけます築地すし好 - 和-」

 

さて、10日ほどのちに、用事があって、東京駅のそばに来る機会ができました。

よし、「グランスタ丸の内だ〜!」と意気込んで(笑)、丸の内口改札を出ました。

 

しかし、この前日の夜、私はパスタを食べたばかり。

なので、EATALYでランチはあきらめて、違う店を探すことにしました。

 

なんだか今日は和食の気分。

うろうろしていると、お寿司屋さんが。

築地すし好 - 和-」、どうかなぁ。でも、入れそうだし。

 

f:id:y-wai1030:20201010112320j:plain

 

 

 カウンター席に案内されました。

 

f:id:y-wai1030:20201010112707j:plain

ハレーションではないんですよ〜

 写真がなんとなくテカテカ?してるのは、私のウデが悪いのではなく、天井から透明のシートがタラーンと下がっているからです。

感染防止対策ですね。

 

私の食べたのはコレ。

f:id:y-wai1030:20201011123710j:plain

お寿司好き〜!

ランチの「匠」(税抜2,500円)。

ランチは960円からあったんですけど、この時はどうしてもウニが食べたかったんですよぅ。

美味しかった〜!

 

このお店には、カウンター席だけでなく、テーブル席もあります。

f:id:y-wai1030:20201011124655j:plain

とても清潔な感じがいいです

築地すし好 -和- (つきじすしこう なごみ)

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階
グランスタ丸の内
Tel 03-5220-0505 Fax 03-5220-0506

HP:築地すし好 - 和- 丸の内北口店

 

 

EATALYでお茶したり、お土産も!

 

さて、もうちょっとその辺をうろうろしていこう。

あ、茅野舎だ。出汁はまだうちにあるから、今日は良いかな。

お、graniph(グラニフも)ある!ここのTシャツは、可愛い。

おや、私の好きな「羊のショーン」じゃないですか!

f:id:y-wai1030:20201011131017j:plain

ショーンがいっぱい

 

 

と、歩き回っていると、先日のEATALY(上の写真)に。

入り口を入ったところは、小さなスーパー。

 

パスタにオリーブオイル……

f:id:y-wai1030:20201015085313j:plain

 

もちろん、パスタソースも。

f:id:y-wai1030:20201015085506j:plain

  

お茶やスイーツ 、ジャムでしょ。

f:id:y-wai1030:20201015085418j:plain

 

それから、ワインもありますよ〜

f:id:y-wai1030:20201015085616j:plain

 

それから、チーズ!(チーズ好き)

f:id:y-wai1030:20201015085756j:plain

美味しそ〜!!!

こんなピザ?も。大きさが良いな〜。

f:id:y-wai1030:20201015085902j:plain

 

あと、これも美味しそう!

f:id:y-wai1030:20201015090104j:plain

 

え、ここで食べても良いのかしら?

というのは、ここには、テーブルと椅子があるんですよ。

 

f:id:y-wai1030:20201015145324j:plain

 

そして、コーヒーとかの飲み物も買えます。

じゃ、私もコーヒーを。

f:id:y-wai1030:20201015092141j:plain

どこに行ってもすぐお茶(笑)

一緒に食べてるのは、これ。カントゥッチ?

f:id:y-wai1030:20201015092247j:plain

チョコ付きのやつです。

カントゥッチって何? ビスコッティと同じみたいです。

あの、硬くて美味しいやつですね。

コーヒーに浸して食べて良いのよね?(硬いし)

 

うーん、まったり。

 

そして、お店の奥には、レストラン。

f:id:y-wai1030:20201015093032j:plain

 

おお、これが、うちの息子がおすすめのレストランなのね。

次回は試してみよう。

 

 

うん? いいものみっけ!

これって、東京土産によくない??

 

f:id:y-wai1030:20201015093204j:plain

東京駅って、可愛いよね

東京駅とEATALYのコラボですね。

EATALYだけのバッグもあり。

f:id:y-wai1030:20201015093344j:plain

色が可愛い

布バッグって、可愛いのよね。

つい買いたくなっちゃう。(既にいくつもあり)

 

それから、ちょっと離れ?(すぐ隣り)になっている店舗には、美味しそうなスイーツ。

f:id:y-wai1030:20201015094038j:plain

ほうら、チョコがいっぱい〜!

f:id:y-wai1030:20201015094111j:plain

お土産になりそう


パニーニとかのテイクアウトも。

f:id:y-wai1030:20201015094154j:plain

 

ふう、余は満足じゃ!

さ、用事を済ませて帰ろう。(どっちが重要なんだか)

 

東京駅って、ほんとに遊べる。(笑)

 

 

 EATALY グランスタ丸の内店

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階
グランスタ丸の内
Tel 03-3217-7070

HP:Eataly グランスタ丸の内店