Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

LOVE 東京・神田神保町界隈!★東京で一番古い紅茶専門店「ティーハウス TAKANO」で美味しい紅茶とスコーン!

〔これは以前に他のサイトで書いたものをお引っ越ししたものです。2018年9月に訪れたものですので、お店は現在も営業されていますが、違っているところもあるかと思いますので、ご注意ください〕

 

東京・神田神保町は、かつては大学がたくさんあった街。(今もけっこうあるけど)

そして、古本屋さんがたくさんあることで有名です。

(最近では、なぜかカレーの街でもあります)

学生街だったせいか、老舗のカフェ(喫茶店というのかな)が多く、そんなところも人気の街です。

 

コーヒー好きで、カフェ好きな私ですが、毎朝飲むのは紅茶。

紅茶も好きなんですよ。

そうだ、今日は、あの老舗の紅茶専門店に行こう!

 

 

 明るい店内が好印象

 

大通り(靖国通り)を1本入ったすずらん通り。

ここは個性のある店がたくさんあって、見て回るのが楽しい通りです。

そんな通りの老舗大型書店「東京堂書店」の向かい側に、これも老舗の「ティーハウス TAKANO」はあります。

入り口はこんな感じ。

f:id:y-wai1030:20201021194732j:plain

見逃しちゃうかも

お店は地下です。

階段を降りると、

f:id:y-wai1030:20201021194828j:plain

モダンな作り

ガラス越しに、お店が見えてきます。

地下なのに、明るい!

f:id:y-wai1030:20201021195025j:plain

お、いい感じ

 

神保町には、ステキなカフェというか喫茶店というか、そういうお店が多いのですが、中には照明がちょっと暗めな店もあります。

それはそれで、雰囲気があっていいんですが……

本屋さんで買った本をすぐに読みたい私には向かないんですよ〜。

 

 

 

その点、このティーハウス TAKANOは、ものすごく私向きのお店ですね。

なんで今まで来なかったんだろう。知ってたのに!

 

ドアを開けると、コンクリート打ちっ放しの壁に、木材があしらわれていて、モダンだけどホッとできる内装ですね。

f:id:y-wai1030:20201021195454j:plain

好みの内装

 

アイスもホットも流石の品ぞろえ!

 

メニューを見てみましょう。

お、セイロンティーがウリなのかな、何種類かあるようです。

ナッツミルクティーとか、ロシアンティーなんかも良さそう。

f:id:y-wai1030:20201021195703j:plain

スパイスティーって、チャイみたいのかな?

 

こちらはアイスティー

おお、さすが紅茶専門店

f:id:y-wai1030:20201021195918j:plain

何種類もアイスティーがあるって……

 

テッパンのダージリンもいいけど、

アッサムもいいな。

ジャスミンティーや烏龍茶なんかの中国茶もありなんですね。

値段は、どれも500〜600ぐらいですね〜。

紅茶が苦手な人と一緒でも大丈夫、ジュースやコーヒー(1種類!笑)もおいてありますよ!

f:id:y-wai1030:20201021200030j:plain

美味しい紅茶のいれ方も

 

今日は、一番好きなアールグレイにしようかなぁ?

迷っちゃいますよねぇ。

 

 

私のイチオシはスコーン!

 

せっかくですから、ケーキセットにしましょう。

こんな種類があるようですよ。

f:id:y-wai1030:20201021200221j:plain

写真が光っちゃっててすみません

紅茶のお店だから、ティーケーキなんかが美味しいんだろうか。

でも、うん、私はやっぱり(なんでやっぱり?)スコーンかな。

来た〜!

 

f:id:y-wai1030:20201021200325j:plain

 

感激したのは、スコーンの下の素焼きプレート。

あっためてあって、スコーンが冷めないんです!

すばらし~いっ!!

f:id:y-wai1030:20201021200638j:plain

ずっとあたたかいスコーン!

 

クロテッドクリームとジャムがついていて、嬉しい!

このクリーム、よく生クリームに代えてあるところが多いんですが、私は断然クロテッドクリーム派です。

ジャムも美味しい。え、何のジャム?  聞き忘れました。

 

もちろん紅茶も美味しい!

ふわ〜っとくる香りも楽しめます。

ポットで出てくるのは嬉しいですよね。

2杯目はやっぱりミルクを入れて。

ふっふ、ニヨニヨしちゃうわ。

f:id:y-wai1030:20201021200758j:plain

 

これは夫の頼んだシトラスシフォンケーキ。

f:id:y-wai1030:20201021200835j:plain

オレンジの風味が爽やか

今度はチーズケーキとかも試したいな。

 

 

茶葉はお取り寄せも可能です

 

このお店は1974年に創業。

すごい、40年以上も……!

東京で一番古い紅茶専門店だとか。

茶葉の種類も多くて嬉しいのですが、この茶葉はTAKANOさんが直輸入しているものなのだそうです。

飲んで気に入ったら、小売もしてくれますので、買って帰ることも可能!

し・か・も!

通販も可能なんですよ!

詳しくは、ココを。

この通販でびっくりしたのは、カップやポットなどの茶器も販売していること。

オリジナルだったんですねぇ。

あのポット、とても使いやすかったわ。

(でも、あのスコーンを保温する素焼きのパッド? あれは売ってないのがちょっと残念)

 

ランチのサンドイッチがかなり評判がいいみたいなので、今度はランチセット目当てに絶対に来よう!

紅茶もいろんな種類を試してみたいな〜。

 

 

Tea House TAKANO

〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階

TEL 03-3295-9048   FAX 03-3295-4677

東京メトロ半蔵門線都営三田線新宿線

神保町駅 A7出口より 徒歩約3分

JRお茶の水駅より 徒歩約15分

HP:https://www.teahouse-takano.com/aisatu.html