Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

British Airways のバウチャーをとうとうキャンセルしてみた〜

以前に、British Airways(BA)のマイル (avios) でとった予約のバウチャーをキャンセルする方法を書いたのですが、いろいろあって、結局、キャンセルしないままになっていました。

 

詳しくは、ここを。↓

setsugekka.hatenablog.com

 

このバウチャーは、2022年4月30日までに搭乗しないといけないもの。でもあと1年以上あります。

 

しかし、去年(2020年)、コロナのせいで、予約してはキャンセル(または便がなくなっちゃったり)を繰り返したりして、何がなんだかわからなくなりそうだったので、整理することにしました。

f:id:y-wai1030:20210217202352p:plain

ロゴはこんな感じ

 

 

キャンセルは電話でしかできない

 

キャンセルは電話でしかできません。

 

さて、電話をかける前に、準備準備。

ここで必要なのが、

  ① 自分の名前と住所

の他、バウチャー作業をしたときのメールにある

  ② Booking Reference(予約番号)

   Voucher code 

(多分このどちらかがあればいいんだと思う)

  ④ 登録Eメールアドレス

  ⑤ 自分の会員番号

そして、今回、もう一つ聞かれたのが、

  ⑥ British Airways に登録しているクレジットの番号(下4桁)

でした。本人確認の時に聞かれました。

 

私の場合は、夫の予約も一緒にキャンセルしたため、

夫の予約の①〜⑤と、もう一つ、三者被指名人を追加した時のパスワードが必要になります。

〔* 夫の予約を私がキャンセルできるようにweb上で私を指名する処理をする。その時に設定したパスワード。詳しくは、上の記事を〕

 

 

というわけで、日本のオフィスに再び電話してみました。

 

 お電話でのお問合せ 

 電話番号:  03-3298-5209
  Fax: 03-3298-5248
    月~金
    09:00 - 12:00
    13:00 - 17:00

 

自分の② Booking Reference(予約番号)がなかったり、登録のクレジット番号がどれだったかわからなくて、慌ててPCでBAのアカウント管理を開いたりと、結構バタバタでした。

ちなみに、登録のクレジット番号はここにあります。

 

British AirwaysのHP にログインして、「アカウント詳細」をクリック(赤丸のところ)。

 

f:id:y-wai1030:20210217192154p:plain

 

出てきたページの右側の「お役立ちリンク集」の中の「アカウント管理」をポチッ。

f:id:y-wai1030:20210217192310p:plain

 

次に出てきたページの左側、「アカウント管理」の6番目、「保存されているお支払いカード」にあります。

f:id:y-wai1030:20210217194647p:plain

 

オペレーターさんに聞きながら操作しました。(笑)

 

「だいたい1時間後にaviosの口座に反映されます」とのこと。夜にみたら、反映されてました。

 

 将来的にキャンセルになる予約について

 

私は6月に台北に行くJALの便をこのBAのaviosで予約しているんですが、おそらくそれもキャンセルになることでしょう。つらいけど。(涙)

それで、その時の対応について聞いてみました。

 

JALが欠航になった場合やコロナ対応で手数料なしの場合は、手数料なしでaviosを返してくれるそうです。「これってどうなんだろう」と思ったら、また相談してください、とのこと。

 

どっちにしろ、電話しないといけないので、そこがすごく面倒ですよね。

web上でぱぱっとできてしまうのが一番ラクでいいです。

しかも、私の場合、夫の分もあるしなぁ。(あの電話受付時間では、会社から電話できないので仕方ないですけど)

あ、やだ、夏の北海道の予約もキャンセルしないと……

(甥の結婚式と被っちゃったんですよ)

 

ともかく、面倒な手続きにめげず、特に今年後半は飛行機で旅行するぞ〜!

(早くワクチン打ちたいです〜)