以前に、British Airways(BA)のマイル (avios) でとった予約のバウチャーをキャンセルする方法を書いたのですが、いろいろあって、結局、キャンセルしないままになっていました。
詳しくは、ここを。↓
このバウチャーは、2022年4月30日までに搭乗しないといけないもの。でもあと1年以上あります。
しかし、去年(2020年)、コロナのせいで、予約してはキャンセル(または便がなくなっちゃったり)を繰り返したりして、何がなんだかわからなくなりそうだったので、整理することにしました。
★ キャンセルは電話でしかできない
キャンセルは電話でしかできません。
さて、電話をかける前に、準備準備。
ここで必要なのが、
① 自分の名前と住所
の他、バウチャー作業をしたときのメールにある
② Booking Reference(予約番号)
③ Voucher code
(多分このどちらかがあればいいんだと思う)
④ 登録Eメールアドレス
⑤ 自分の会員番号
そして、今回、もう一つ聞かれたのが、
⑥ British Airways に登録しているクレジットの番号(下4桁)
でした。本人確認の時に聞かれました。
私の場合は、夫の予約も一緒にキャンセルしたため、
夫の予約の①〜⑤と、もう一つ、第三者被指名人を追加した時のパスワード* が必要になります。
〔* 夫の予約を私がキャンセルできるようにweb上で私を指名する処理をする。その時に設定したパスワード。詳しくは、上の記事を〕
というわけで、日本のオフィスに再び電話してみました。
お電話でのお問合せ
電話番号: 03-3298-5209
Fax: 03-3298-5248
月~金
09:00 - 12:00
13:00 - 17:00
自分の② Booking Reference(予約番号)がなかったり、登録のクレジット番号がどれだったかわからなくて、慌ててPCでBAのアカウント管理を開いたりと、結構バタバタでした。
ちなみに、登録のクレジット番号はここにあります。
British AirwaysのHP にログインして、「アカウント詳細」をクリック(赤丸のところ)。
出てきたページの右側の「お役立ちリンク集」の中の「アカウント管理」をポチッ。
次に出てきたページの左側、「アカウント管理」の6番目、「保存されているお支払いカード」にあります。
オペレーターさんに聞きながら操作しました。(笑)
「だいたい1時間後にaviosの口座に反映されます」とのこと。夜にみたら、反映されてました。
★ 将来的にキャンセルになる予約について
私は6月に台北に行くJALの便をこのBAのaviosで予約しているんですが、おそらくそれもキャンセルになることでしょう。つらいけど。(涙)
それで、その時の対応について聞いてみました。
JALが欠航になった場合やコロナ対応で手数料なしの場合は、手数料なしでaviosを返してくれるそうです。「これってどうなんだろう」と思ったら、また相談してください、とのこと。
どっちにしろ、電話しないといけないので、そこがすごく面倒ですよね。
web上でぱぱっとできてしまうのが一番ラクでいいです。
しかも、私の場合、夫の分もあるしなぁ。(あの電話受付時間では、会社から電話できないので仕方ないですけど)
あ、やだ、夏の北海道の予約もキャンセルしないと……
(甥の結婚式と被っちゃったんですよ)
ともかく、面倒な手続きにめげず、特に今年後半は飛行機で旅行するぞ〜!
(早くワクチン打ちたいです〜)