Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

シェラトン都ホテル東京① ★ 都心の一等地に庭園がある!リノベ済で品があって、でもコスパ良しなホテル

ホテル修行のラストは高級住宅街のシェラトン

 

ホテル修行* の最後は、東京・港区の白金台にある「シェラトン都ホテル東京」にしました。

 

宿泊料がお安い割に、東京のシロガネーゼで有名な(笑)お高い土地だというのに、結構広い庭がある、というので、ちょっと興味が合ったんですよ。

 

 * ホテル修行についてはこちらを ↓

setsugekka.hatenablog.com

 

ほんとはとっくに修行は終わってる予定だったんだけど、感染拡大でちょっとひよってキャンセルしたりしてたら、締め切りが近くなっちゃって慌ててしまいました。

 

で、焦って最後の2つを予約。

前回は、ちょうど東京駅の近くに用事があって出かけた近くのホテル** に私一人で泊まったんですけど、今回は夫も行きたそうだったので(笑)、もうちょっとゆったりしたところを予約しました。

 

** 東京駅近くの「コートヤード バイ マリオット 東京ステーション」はこちら ↓
setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

 

 

ちゃんと手入れがしてあって、品のあるホテル

 

夫の希望で、今回もまた車で行きます。

(電車だと通勤っぽくて「旅行感が出ない」んだそうで。笑)

 

びっくりしたのは、なんと、駐車場がホテルの地下じゃなかったこと!

こんな場所にあるのに、ホテルの横に駐車場のスペースがある……!

贅沢〜。と同時に、「古いホテルなんだろうなぁ」と思いました。

今、この土地に建てるとしたら、絶対に地下駐車場だと思うよ。

駐車場代は1泊で1,500でした。

 

f:id:y-wai1030:20210212193549j:plain


ここです!

おお、やっぱりちょっと古いタイプのデザインな外観。 

でも、立派だわ。

調べてみたら、1979年に建ったものでした。

バブル前なのね。

 

ここはフロント。

f:id:y-wai1030:20210213111042j:plain

 

土曜日の3時過ぎでしたが、あまり混んでませんでした。(2〜3組ぐらい)

GoToトラベルやってた時はきっと並んでたんだろうな〜。

緊急事態宣言下ですからね。(すいません)

 

……と思ってたんですが、フロントでキーをもらったりしてるときに、「本来は5時からなのですが、本日、ラウンジのカクテルタイムが混みそうなので、4時からとなっております」と言われました。

なんだ、人がいるんか〜い。(笑)

 

私と同じようにステマでプラチナになっちゃった人がたくさんいるのかも。(笑)

 

それにしても、どこもデザインはレトロな感じがするけれど、きれいに整備してあって、落ち着いた雰囲気を醸し出しているホテルです。

フロントの人もすごく感じがよかったし!

 

お部屋はアップグレードしてもらえました。

スタンダードクィーンから、10階のエグゼクティブスーペリアキング(30㎡)になった模様。

ラウンジアクセス付きです。

なんだか、なんちゃってプラチナなのに、申し訳ないような……。

 

朝食は、セットの和食・洋食(洋食があったかどうだかうろ覚え)またはラウンジで洋食かと聞かれました。なんとなくセットで残しちゃ申し訳ない気がしたので、ラウンジにしました。

 

おお、やっぱり古いのね、と思ったのはエレベーターに乗った時。

セキュリティ用のカードをペタッとしなくても、どの階にも行けるのを見たときです。

最近あまり見なかったので、ちょっとびっくりしました。(エレベーター自体はきれい)

 

 

 

 お部屋はリノベーション済み

 

さて、お部屋はこんな具合。

f:id:y-wai1030:20210218133224j:plain

 

とてもきれい。

リノーベーションしたばっかり?

f:id:y-wai1030:20210218133524j:plain

家でのようにこのソファにもすぐゴロンとする夫……

ソファーコーナー。

1月末の夫のお誕生日記念のホテルは非常事態宣言が出た時にキャンセルしたので、ここが記念ということで、「お誕生日記念です」と言っといたら、こんなかわいい演出が。(笑)

タオルだったんですが、紐解くのはもったいなくてできなかった。(もちろん、使う分はしっかりありましたけど。笑)

 

ソファコーナーの反対側の物入れ?(笑)扉を開くと、

f:id:y-wai1030:20210218140651j:plain

グラス類に冷蔵庫

f:id:y-wai1030:20210218140715j:plain

冷蔵庫の中

冷蔵庫の下に見えるのはゴミ箱。

 

鏡の付いたキャビネット。水(無料)とコーヒーメーカー。 

f:id:y-wai1030:20210218134319j:plain

黒い板面がピカピカ

下の引き出しには、

f:id:y-wai1030:20210218135306j:plain

コーヒーやお茶類、カップ

f:id:y-wai1030:20210218135325j:plain

湯沸かしポット

 

その横には、テレビ台。引き出しには、

f:id:y-wai1030:20210218141240j:plain

セイフティーボックス

f:id:y-wai1030:20210218141302j:plain

パジャマ

このパジャマは前ボタンのワンピース型。浴衣もあるとのこと。(フロントにお願いすればいいんだと思う)

これはクロゼット。

f:id:y-wai1030:20210218182119j:plain

バスローブやスリッパ、アイロンなど。夫の革ジャンがジャマ(笑)

それから、洗面所。

f:id:y-wai1030:20210218141655j:plain

あら、手が……

f:id:y-wai1030:20210218142507j:plain

石鹸、いい香り

f:id:y-wai1030:20210218181735j:plain

マウスウォッシュも

f:id:y-wai1030:20210218181857j:plain

歯ブラシやら、綿棒、ブラシなどは引き出しに

f:id:y-wai1030:20210218142537j:plain

アメニティと入浴剤

アメニティーは、いつもの通り、肌が弱いので使わず……入浴剤のみ使用でした。

 

洗面所の左側にある扉はお風呂。

f:id:y-wai1030:20210218175940j:plain

洗い場付きで、広めのお風呂

なんだろ、雰囲気が一般家庭のお風呂っぽい。(笑)

洗い場があるのは、とてもいいです。特に冬は。

 

洗面所の右側の扉はトイレです。

f:id:y-wai1030:20210218180418j:plain

 

 

キレイに掃除されてるのはもちろん、心遣いも嬉しい

 

お部屋はすごく豪華、って感じはないんですけど、十分ゆったりしていて、とてもキレイで気持ちがいいです。お掃除ももちろん行き届いてます。

部屋には、こんなものが。

f:id:y-wai1030:20210218180733j:plain

なんとなく安心

こんな時期ですから、リモコン一つ触るにも、あ、これ大丈夫かな?とか思っちゃったりするんですけど、ちょっと安心。

ちょっとしたことですが、心遣いが嬉しいです。

f:id:y-wai1030:20210218181018j:plain

空気清浄機もありました

ここのホテルって、なんていうんだろう、ほんのり昭和な感じがあるんですよ。

ちょっと懐かしい感じ。

こんなにきれいにリノベーションされてるのに、不思議。(笑)

 

夫も「なんだろう、ホテルなんだけど、旅館っぽい雰囲気だよね、このホテル」なんて言ってました。どうしてそういう感じがするのかはナゾ。(笑)

 

 

 ええっ、庭園がある⁈

 

部屋の窓から見下ろすと、木々がいっぱい見えます。

このホテルの庭園。

f:id:y-wai1030:20210302180021j:plain

夕日が光っちゃってて……

何度も言うようですが、港区白金台ですよ、ここ。

もちろん行ってみましたとも。

 

 

庭には地下1階から出ます。

f:id:y-wai1030:20210302180214j:plain

チャペルがあるのかな

f:id:y-wai1030:20210302180351j:plain

けっこう高低差が激しい

遊歩道がきちんとあるんですけど、丘のようになっていて、登り降りする感じです。

 

f:id:y-wai1030:20210303154437j:plain

菩薩像……

あ、これが杜のチャペルですね!

f:id:y-wai1030:20210303154526j:plain

左の階段で写真を撮るのね〜

f:id:y-wai1030:20210303154923j:plain

この石の門?をくぐるのはちょっと怖かった

f:id:y-wai1030:20210303155013j:plain

塔の向こうに高層ビル。ここは都会の真ん中〜

f:id:y-wai1030:20210303155129j:plain

水もあります。滝? 小川?

f:id:y-wai1030:20210303155328j:plain

池もある〜! あ、あれは……

f:id:y-wai1030:20210303155453j:plain

かも〜。和むわぁ〜!

それほど広いというわけではないけど、ちょっと散歩するのにいい日本庭園です。

かもちゃんもいるし。(笑)

 

ホテルの外もお散歩しました。

道の向こう側は高級住宅地で、綺麗なお屋敷がいっぱいで、見て歩くのも楽しかったです。(笑)

聖心女子学院明治学院大学とかの学校ありますね。

 

本当は、帰りに東京都庭園美術館にでも寄って帰ろうかと思ってたんですが、ホテルの居心地がよくてダラダラしてたら、遅くなったので諦めました〜。

 


 かなりコスパがいいホテルではないだろうか

 

このホテル、はっきり言って、コスパは抜群だと思います。

2月の最初に、30㎡の部屋に2人で1泊して約19,000円。

土曜日泊だったので、平日だったら、もっと安い料金もありました。

 

その2週間ぐらい前に泊まったコートヤード・バイ・マリオット東京ステーション** (上の過去記事を)なんて、19㎡の部屋に1人で1泊15,000円。こちらは金曜日泊でした。

かわいいホテルだったけど、やっぱりビジネスホテルの域は出ていませんでしたからね。

まぁ、駅近とかそういうことを考えた立地はあっちの方がいいけど、やっぱりホテルの格が違う感じです。(両方とも素泊まり。税、サービス料込の料金)

そう考えると、ね、やはりコスパがいいでしょ?

 

 

 

素泊まりのプランでしたが、プラチナ特典でクラブラウンジと朝食が付いてました。

それから、ホテル内のレストラン「カフェ カリフォルニア」や「ラウンジ バンブー」も利用して、とても良かったので、次回はそのことなんかも書きたいなと思います。

 

setsugekka.hatenablog.com