Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

nearMe で羽田空港まで!思った以上に快適でリピしました

早朝便で雨はツライ……

 

来週は羽田空港へという3月のある日。

ウキウキしたいところが、いまいち盛り上がらない。

それは私の苦手な早朝便だからです〜。

私は朝が苦手なんです。

 

でも、まぁ、なんとかなるでしょ、と思っていたんですけど、4日前に天気予報を見て愕然。

雨マークが。

早朝の雨の中、駅へ……もう、すっごくいや。

駅まで歩きたくない〜。(歩いて10分)

 

待てよ、

前に Twitter で空港までの送迎サービスのことが話題になってたっけ。

というわけで、「羽田 送迎」で出てきたサイトにアクセスしてみました。

 

 

nearMe Airport

 

その送迎サービスが nearMe(ニアミー)

これです。↓

app.nearme.jp

 

 

1.料金調べ

 

上のHPにアクセスすると、画面に下のようなのがあって料金を検索できるようになっています。

やってみたら、2,980円だというじゃないですか。(料金は場所によっていろいろです)

しかも、家の前まできてくれるとな。(家の前じゃなくても良い。笑)

f:id:y-wai1030:20220322131622p:plain

便名も入れるのね

ANAJALのマイルが貯まるので、便名を書いておいてね」というようなことが書かれていました。

 

なお、ピックアップ場所は自分の家でなくてもOK。近くのコンビニ前とかね。

家を知られたくない場合はいいですよね。

 

 

2.申し込み

 

さて、これで料金確認したら、まず会員登録

そして、予約申し込みをします。

 

この時点では、まだ予約完了になりません。その日は満員なので、行けませんよ〜ということもありうるわけですよ。

 

申し込み受付メールが来ます。

f:id:y-wai1030:20220322141737j:plain

赤い四角内は、ピックアップ場所の住所

 

だいたいこのぐらいの時間に迎えに行くよ、空港にはこのくらいの時間に着くよ、という情報が書かれていて、この下に、

配車できないこともある

・予約確定後、乗車48時間前からキャンセル料がかか

他の人と同乗ということもあり

・決裁は基本的には乗車完了時

・航空会社都合のフライト遅延や欠航によるキャンセルの場合は請求はなし

 

などのことが書かれていました。

ふむふむ。

帰りの便を予約していて、遅延でキャンセルになっても請求はないと。

でも、待っててはくれないのね。(笑)

そうそう、ドタキャンすると、キャンセル料を取られますのでご注意を。

 

キャンセル料についてはここ ↓

guide.nearme.jp

 

 

 

3.予約確定メール

 

その後、24時間以内に、予約確定のメールが来ます。

f:id:y-wai1030:20220322145357j:plain

これで来てくれることは確定

よかった。

これで、雨でも大丈夫!

 

 

4.前日に詳細メール

 

そして、前日に詳しい時間お迎えの車種プレートのナンバー当日の連絡先の書かれたメールが来ます。

 

ふむふむ、うちに来てから、飯田橋でもう1組乗せると。

自分の車で行くことを考えると、時間はかかります。それでも電車で行くくらいの時間で、家の前まで来てくれて寝てても羽田に着く……素晴らしい。

 

ともかく、私は早起きすればOK。(これが一番大変💦)

 

 

4.当日

 

朝、スマホにメールがきます。

 「[重要 - nearMe.] シャトルがあなたの元に向かっています」

 

そして、予定時間より10分ぐらい前に、

 「[重要 - nearMe.] シャトルがピックアップ場所に到着しました」

というメールが……。(まだ支度途中だったので焦った)

 

やや雨模様でしたが、傘をさすこともなく乗車。

名前の確認をされて乗り込みます。

 

nearMe の車ってわけじゃなくて、タクシー会社の車なのね。

nearMeは配車サービスなのか。ふむふむ。

 

アルファードという車でしたが、快適でした。

飯田橋まで普通の道路で行き、その後、首都高で羽田まで。

2タミ(第2ターミナル)で1組を降ろして、私を1タミへ。

眠くてぼーっとしている間についてしまった。(笑)

 

 

うん、これはリピありだな。

特に早朝便に1人で乗る時は良い。

2人以上だとちょっと費用的にどうなのかな、と思うので要再考。(うちからだと、たぶん普通のタクシーの方が料金が安くなるかも。それに、家から直行なのでずっと早い)

まぁ、早朝便以外で1人の時は、電車でいきます。w(^o^)

 

 

5.領収書

 

翌日、乗車ありがとうメールと、領収書のメールが来て、完了です。

 

 

6.利用できる地域と料金

 

羽田だけでなく、他の空港でも、このサービスは使えるみたいです。

料金は、その空港からの距離で決まるようで、最低料金は1,980円。

詳しくは、ここ ↓ を見てみてくださいね。

 

[Airport]利用可能エリア/料金を教えてください

 

 

 

 リピしてみた!

 

さて、それから約2カ月。

またもや早朝便に乗ることに。

そう、リピしてみましたよ

雨でもないのに。(笑)

今回は違うタクシー会社で、やはりもう1人、今度は外苑でピックアップして行きました。

 

前日に来たメールがきたメールはこれ。

赤枠内は、車両のナンバー

やっぱりラク〜。

夜、遅い便で着く時や、お土産いっぱい買う予定の時は、帰りも頼んでおいても良いかも、と思いました。

 

 

ともかく、これで早朝便も怖くない?!