Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【台湾】台湾みやげ、美味しいパイナップルケーキはこれだ! 実際食べてみたお気に入りを紹介!

台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」。

お土産やさんとかで試食を勧められるので(笑)、ちょこちょこ食べてました。

でもね、はっきり言って、最初はあまり好きではなかったの。

なんかパサパサしててて、美味しい!っていうほどじゃなかったんです。

 

でも、評判を調べながら、自分で買ったり、お土産にもらったりしたものの中には、かなり美味しいものも……!

 

というわけで、自分で食べて美味しかったり、友人などに評判が良かったパイナップルケーキをいくつか紹介してみたいと思います。

 

 

鳳梨酥 or 土鳳梨酥=パイナップルケーキ

 

台湾の街中を歩いていると、「鳳梨酥」とか「鳳梨酥」という文字が書かれたお菓子を目にします。

これがパイナップルケーキ

 

「土」がついているのはパイナップル100%のもので、ついてないのは冬瓜が混じっているのだそうです。

どちらがいいというよりは、好みだそうで。

ちなみに、パイナップルは台湾産のものが多く使われてるようですよ。

やっぱり台湾って、南国なのね!

 

ではでは、早速、紹介していきましょう!

〔値段は22年後半〜23年3月のものです。1NT$(ニュー台湾ドル)≒4.3円ぐらいで計算しています〕

 

 

① サニーヒルズ(微熱山丘)

 

ショップでお茶とともにいただきました

 

外側の皮?というか生地はまさしくクッキーで、バターの風味がふんわりする洋菓子って感じです。

中のあんにはすこーし酸味もあって、クドさが抑えられているせいか、一個も大きいのにぺろっと食べられてしまう(女の人にとっては恐ろしい)パイナップルケーキ!

パイナップルの繊維が残る舌触りも好きです。

パイナップルの繊維が残っているところが好き

10個入り450 NT$(約1,935円)、16個入り700 NT$(約3,010円)。〔2022年の値段〕

 

微熱山丘(SunnyHills) サニーヒル

台北市民生東路五段36巷4弄1号1階

(02)2760-0508

HP:https://www.sunnyhills.com.tw/index/zh-tw

お店に行くと、お茶とともに試食させてくれます。

桃園空港第2ターミナル、および信義区の新光三越A9館でも買えます。

 

 

 

② オークラ プレステージ台北(The Nine)

 

これは、まずパッケージが素敵なので、贈り物に最適かも。

一つ一つ違う模様のパッケージが良い!

中のケーキもなんというか、うん、ゴージャスな味でした!

それまで、甘いだけのパイナップルケーキしか食べてなかった私は、このオークラのパイナップルケーキのあんの酸味にびっくりでした。

美味しかった!

これは、その辺のおみやげ屋さんで試食したものとは格が違うと思いましたね。

外側の皮もしっとりで、高級感のあるお菓子です。

12個入りが550 NT$(約2,365円)、20個入りは900 NT$(約3,870円)〔2022年の値段なので、上がっているかも〕

バラでも売っているので、お試しで一つ買ってみるのもいいかも!

 

パッケージの素敵さでいうと、ここのヌガーもかなりのものです。(私はヌガー自体があまり得意じゃないので買いませんでしたが)

お店に行ったら、ぜひ見てみてください!

オークラ台北の中のお店です。

 

オークラ プレステージ台北 The Okura Prestige Taipei (The NINE)

台湾台北市中山区南京東路1段9号

Tel.+886-2-25231111

HPはこちら

 

 

③ 佳徳糕餅 Chia Te

 

お土産でもらったのですが、どの人も嫌わないような、親しみやすい味です。

酸味もなく、ひと口食べて「あ、美味しい!」と思いました

周りの皮もしっとり。

酸味がない分、甘く感じるかもしれませんね。

HPより

もらって食べてしまったあとで、あれ、美味しかったなぁ、と「Chia Te」と書かれていたのを思い出してググって見たら、さもありなん。

いつも行列ができるくらいの人気店で、数々の賞をもらっている有名店のものなのだそうです。

(詳しくは、お店のHPを ↓ )

www.chiate88.com.tw

 

ちなみに、パイナップルだけなく、クランベリーやイチゴ、くるみ、ウメなど、いろんな種類があるそうです。

とくにクランベリーは美味しいんだとか。

お店に行くと、バラでいろいろな味を買えるそうです

(もともとパン屋さんなので、マフィンやタルトなんかもあるそうですよ!)

次回、台湾に行く時は、ぜひ訪れたいです。

 

6個入り198 NT$(≒850円)、12個入り396 NT$(≒1700円)〔2023年3月〕

 

佳徳糕餅 Chia Te

台北市南京東路五段88号

(02) 8787-8186

HPはこちら 

MRT南京三民駅 徒歩3分

中山駅そばの新光三越 台北南西店 1号館やセブンイレブンなどでも買えるらしいです。

 

 

④ 第8口

 

これはお土産でもらったもの。

パイナップルとクランベリー味が2種類入っている箱でした。

パイナップルケーキは、やっぱりバター風味の皮が美味しくて、ごめんなさい、実はあんの味は覚えてない……

じつは、ここのクランベリー味が美味しくて、普通のパイナップルケーキの味が記憶から飛んでしまったのでした。

これです。

あまり大きくなくて、手に取りやすい

クランベリー味のパイナップルケーキというのはじつは初めてで、うちの家族なんか、「これの方が普通のパイナップルケーキより好き」と言ってました。クランベリーと言っても、パイナップルとクランベリー混ぜてあるんですけど。

パンフレットがついてたんで、説明見てみます?

クランベリー

こっちはパイナップルケーキ

お土産用を強く意識してか、商品名は英語と日本語も書かれてますけど、説明の部分は読めない……

でも、漢字だから、雰囲気はなんとなく?

「パイナップル100%で、冬瓜は入ってないよ~」とかね。

他のところに「純天然・無添加」ってあるので、たぶん添加物がないんでしょうね。

桃園空港の第2ターミナルで売ってたそうです。

 

どちらの味も、10個入り420 NT$(≒1,806円)、15個入り630 NT$(≒2,709円)、20個入り840NT$(≒3,612円)

 

第8口鳳梨酥

HPはこちら  

台北101のB1階や、誠品信義店(MRT市政府駅徒歩約3分)B2階などでも入手可能。

 

 

 

⑤ 台鳳牌

 

調べて見たら、ここの会社は普通の小麦粉のパイナップルケーキも出しているようですが、私が食べたのは、全粒粉鳳梨酥

(漢字で「全麦」って書いてあるし、英語でも「whole wheat」って書いてあるので)全粒粉ですからね、ここ大事!(笑)

 

「全麦」とありますね〜

なんていうんでしょ、全粒粉のせいか香ばしいというか、あっさりしてるというか、なんか美味しいんです。

なんか行くたびに買っている気がする。(笑)

買った場所は、スーパー「カルフール(家樂福)」や中山駅・市政府駅近くの「新光三越」の地下。

どっちも食品売り場の棚に普通のお菓子のようにならべてあったの。

しかも、すっごく安い

上記のもの全てに申し訳ないくらい安かったんです。

これをあげた友だちが、ものすごく気に入っちゃって、「高級なのより好き」って言ってたので、美味しいと思うのは私だけじゃないと思います。

 

2023年3月に台北に久々に行ったのですが、今回も買ってきました!

今回は、新光三越信義新A4店の地下のスーパーのようなところで買いました。

上の友だちにあげたら、むちゃくちゃ喜んでました。

「他の知り合いが台北に行くっていう時に、買ってきてって頼んだんだけど、見つけられなかったって言われたの」だそうで。(笑)

 

ただ、個包装でなく、写真の袋の中はそのままぽこぽこと並んで入っているので、1つずつ人に配るのには向かないのかな?

しかし、かなりの安さなので、1本ずつ配ってもいいかも。(2023年3月に、8つ入り58 NT$。日本円にして250円ぐらいでした。安い〜!)

現地に行って見つけたら、ぜひ買ってみてくださいませ!

 

台鳳牌

HP:http://www.typhone.com.tw/

この製品は、ココに。

 

 

⑥ 糖村 Sugar & Spice

 

2023年3月、久々の台北旅行でお土産に選んだのは、ここのパイナップルケーキです。

ヌガーで有名なお店ですけど、もちろんパイナップルケーキも人気があるようです。

たまたまホテルのそばの新光三越の地下でにショップが入っていて、買ってしまった。(笑)

 

とても軽い口当たりで、甘味も強くなく、食べやすいし、美味しい。

あんに繊維も少し残っていて、パイナップルケーキだな、と実感できます。(笑)

これは人気があるのがわかりますね。

 

水色の箱に入ってます

そして、このお店にはもう一つ。

チーズ味のパイナップルケーキというのがありまして。

実は、買う前に、「え? チーズ、合うの?」とちょっと思ったんですけど、買ってみました。

 

1個食べてしまったので、箱の中身が足りてません(笑)

 

黄色い箱のチーズ味、美味しいじゃないですか!

パルメザンチーズの塩気がほどよい。

むしろ、普通のより好きかも

というわけで、ぜひ食べてみてください。

 

どちらのタイプも1箱(8個入)304NT$(≒1,300円)です。

 

◆ 糖村 Sugar & Spice

台北市内にもたくさん支店があります。(日本語)↓

www.sugar.com.tw

パイナップルケーキはこのページに(日本語)↓

www.sugar.com.tw

              *  *  *

 

というわけで、私のお気に入りパイナップルケーキをいくつか紹介してみました。

他にもまたお気に入りが増えたら、また書き足していこうかな、と思います!

ではまた!