Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の北海道 10 小樽で shopping を考えた

♥ やっぱり素敵! 石造りの町並み さて、その後は小樽へ。 小樽は2回目なんだけど、前回(10年前?)は時間がなくて、さーっと歩いただけで、しかもほとんど覚えてないんだよ~。だからまた行きたいと思っていたのでした。 まずは有名な小樽運河沿いを歩き…

魅惑の北海道 9 ニッカウヰスキー「余市蒸留所」でウイスキーを見て楽しむ

つぎは、余市に移動。 NHK朝ドラの「マッサン」の舞台だったニッカウヰスキー「余市蒸留所」に行くためなんですねぇ。 ◇ ニッカウヰスキー「余市蒸留所」 〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6 Tel. 0135-23-3131 http://www.nikka.com/distilleries/yoic…

魅惑の北海道 8 積丹半島で憧れのウニ♥

♥ カントリーサインって? 朝8時前にホテルを出発。 今日は私たちの希望を取り入れて、姪っ子ちゃんが1日ツアーを組んでくれた。どんな感じかなぁ、とワクワク。期待が高まります。 まずは積丹半島までウニ丼を食べに行くという。 地図を見たら、遠そう。え…

魅惑の北海道 7 「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」で非日常を楽しむ

今夜泊まるのは、支笏湖のほとりに建つ「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」というホテル。 車を降りて左側にある建物がレストラン。ここで食事をとるらしい。 そして右側が宿泊棟とのこと。「水の謌」という名前にちなんで(?)、ホテルの宿泊棟に行く道の…

魅惑の北海道 6 洞爺湖で癒やされる

♥ 洞爺湖といえば……サミットとわかさいも 北海道に行く前に、「どこか行きたいとこある?」と聞かれたとき、なんとなく千歳からいけそうなところを探していて思いついたのが洞爺湖。 なんでかというと……そうですよ、「洞爺湖サミット」。サミット自体が印象…

魅惑の北海道 5 社台の競走馬と有珠山

♥ 新千歳空港から高速にのる 10年ぶりの千歳空港。 しかし、こんなにでかい空港だったけ? え、新千歳空港? 2010年に国際線ターミナルビルができて、2011年に国内線ビルと国際線ビルをつなぐ商業施設ができたんだそうな。なんだか、以前に来た時とは全く別…

魅惑の北海道 4 羽田の駐車場と初LCC

♥ 駐車場は早朝以外は停められないそうです 今回も車で羽田に向かう。羽田空港の駐車場を予約しようと思ったけど、もうすでにいっぱいでどうにもならない。そりゃそうでしょ、お盆周辺ですからね。 でも、前回台湾に行ったときに空港の駐車場に車を置いてで…