Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

そうだ、ニューヨークに行こう

 自由の女神、見てなかったわ

 

今年も、どこか海外に旅行をしよう!と思ったのは2015年のお正月休みのこと。

どこがいいか~と家族に話をふると、「いつ行くの?」というので、今年の予定を考えることにする。

 

 

うーん、今年の夏は私の仕事が忙しくなりそうだし。

春休みというか、3月はどうかな、と思ったんだけど、大学生の息子が車の免許を取りに合宿に参加するそうでアウト。 じゃ、やっぱりゴールデンウィークかな、と言ったら、息子と夫は「去年のシンガポールはムチャ振りだったよな」とか話している。

あらやだ。あんたたちも楽しんだでしょうに。

 

 

2013年のこと。息子が大学生になったので、10年ぶりに海外旅行をすることにした。

もともと海外に限らず、家族でどこかへ行くのは好きだったのだが、それまでの10年、あまりに忙しい息子のせいで、国内海外問わず、あまり家族旅行ができなかったのだ。

息子が社会人になったら、一緒に旅行なんて行けないし、大学生の間が最後の家族旅行のチャンスかもと、その年はロサンゼルスに、翌年はシンガポールに行ったのだ。

 

そ のシンガポール、やはりその年の3人のスケジュールを考えて、突然、ゴールデンウィークしかチャンスはないことに思い至り、行くぞ、と思ったのは3月の終 わり。出発まであと1か月という時期で、私の迫力でみんなの都合をつけさせて実現したものだった。それをムチャ振りと言われたのですよ。

 

ともあれ、今年はまだ時間がある。どこがいいかーとお正月にだらだらしながら話して、ニューヨークがいいかも、という話になった。 うん、いいかも。春のニューヨークはいいんじゃないかと思った。一昨年のロサンゼルスは8月だったし、5月のシンガポールは日本の真夏、と過去2回とも暑くて死にそうな旅行だったので、今回はぜいぜいしないで過ごせるんじゃないかと。

 

実は、息子が生まれる前(ああ、20年以上前ですね~)、夫と二人で2回、ニューヨークに行ったことがある。それなのに、なぜか自由の女神を見に行っていないんだな。

 

うん、がぜん、行く気になってきたわ。