Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行2】第1弾はシドニー。シドニーの冬は観光にもgood!修行にもオススメ!

私のSFC修行1回目(1・2レグ)はシドニーでした。

8月15日から3泊5日と、フツーに旅行して来ちゃったので、修行でもなんでもなかったのですが、もし私のように「旅行も兼ねてSFC修行」という方がいらしたら、8月(現地は冬)のシドニーもおすすめですよ。

プレミアムポイントも観光の楽しみも、両方がっつり手に入れちゃいましょう!

 

f:id:y-wai1030:20190909174953j:plain

 

冬のシドニーは買い!プレエコ席の予約は要注意

 

 

これを予約したのは2019年7月10日。

もう1年も半分以上すぎているというのに、これからSFC修行しようと目論んだ私は、ともかく大量にプレミアムポイントを得るために、国際線を考えたのです。

 

折しも、8月(しかもお盆近辺)は私も夫もお休みが取りやすい時期。

これは旅行に行くしかない!と意気込んだものの、すでに1カ月前

そんな時期に取れるチケットなんて、高すぎるか、または席自体が無い

 

あれこれ探していた私が見つけたのは、そう、シーズンオフのオーストラリア

国際線なら、アジアかオセアニアが路線倍率が1.5倍と高いので、買いなんですよ。

 

もちろん、プレミアムポイントを貯めるために、そうプレミアムエコノミーの席を予約しましたとも!

プレミアムポイントついてはこの記事を見てくださいませ。

setsugekka.hatenablog.com

 

しかし、ここで注意!!!

 

同じプレエコ席でも、クラスがあって(席が違うわけではない。予約変更の可否やアップグレードの可否などの条件が違う)、それによってプレミアムポイントが違って来てしまうんですよ!

実際の検索画面で見てみると、9月9日に11月の「羽田ーシドニー」の予約を検索した画面なのですが、

赤い丸のところを見れば、クラスがわかります。

これは「N」クラス。

 

f:id:y-wai1030:20190909165905p:plain

払戻し不可、アップグレード対象外となっています。106,450円。

 

そして、これが「E」クラス。

 

f:id:y-wai1030:20190909170115p:plain

払戻し可、アップグレード対象になってますよね。115,950円。

どちらにしても、使える席は同じですが、条件が違うんです。 

 

違うのは条件だけじゃなくて、プレミアムポイントも違ってしまう〜。

G・Eだとマイル積算率100%何ですが、安い価格で売り出されているNだと70%に下がってしまいます。つまり、プレミアムポイントが下がっちゃうってこと。

 

実際、シドニー往復のプレミアムポイントでいうと、 

   G・Eだと 15,388     

   Nだと         11,012    

  という具合。全然違うでしょう?

 

なので、泣く泣くEを予約しました。

往復で247,080円。

うっうっ、同じ席でもNだったらもっと安いのに……。

 

これでも、他のアジアなどの都市と比べたら、比較的良心的な価格でした。ほぼ1か月前の予約だし。8月15日発だし。

 

〔後に、シンガポールを予約する時に「あれ、夫の席はNでもいいんじゃない?」と気づいて、Nで予約しました。詳しくは下の記事を〕

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

シドニーの冬は観光に向いている!

 

さて、そんな消去法で行くことになったシドニーですが、結果的にいうと、とっても良かった!!

 

なぜかわからないけれど、オーストラリアって、夏のイメージがないですか? だからか、なんとなく日本と季節が反対のシドニーに8月に行くってどうなの?とは思っていたんだけど……。

 

泳ぎたいという希望がない私からしたら、夏より良かった!

だって、昼間の気温は低い20℃超えたりするし、天気はいいし、ジメジメしてないし、観光で街歩きするのには、とってもいい条件!

 

ウルトラライトダウンを持って行ったのですが、夕方から夜に風が冷たいときに着たぐらいで、昼間はほとんど必要なかったです。

東京の3月末から4月ぐらいの感じでしょうかね。

 

ただ、有名なブルーマウンテンズ国立公園に行ったりするとかなり寒いらしいです。やっぱ冬だし。

それから、クジラやイルカを見るツアーなんかだと、海の上は寒いとか。

どっちにしても、冬でも行けないということはなくて、ツアーもバンバン出ていますので、海岸で泳ぐ以外は夏と同じ観光ができるんじゃないかな。

 

 

 

 初プレエコは快適でした

 

今回は、修行なのでプレミアムポイントを稼がなくてはならないため、プレミアムエコノミーでシドニーにとびました。

実は、毎年どこかに旅行にいっているにもかかわらず、プレエコ初体験です。ふふふ。

 

ホテルはわりといいところをとるんですが(連日出歩くので、狭ーい部屋に帰ってくるとくつろげず、疲れが取れないので)、飛行機はエコノミーで十分、と思ってたんですよ。

アメリカにも、ヨーロッパにもエコノミー。

私、小柄だし、特につらいこともなかったので。

 

今回は、夜便で出て朝シドニーについて、夜便でシドニーを出て羽田に朝着くという便(機中で2泊するわけ)だったので、往復とも飛行機で眠れることは重要。

 

結果的には、プレエコは座席が広くて寝やすかったです。

昨年、JALの新機種で足元広めのエコノミーに乗ってヨーロッパに行ったんですが、そんなの目じゃなかったですね。

やっぱりお金を払うって、こういうことなのね。はぁ。

 

第一、横幅がちがうので、ごそごそ動きやすく、これが寝やすいもとだったんじゃないかと。

あとはレッグレストが良かったかな。

特に、夫は喜んでました。

男の人にはちょっと窮屈だったのかなぁ。(息子はぜんぜん平気と言っていたので、お腹が出ているか否かが決め手?)

 

アメニティーも十分で、耳栓とかマスクとか、自分で用意しなくても良かったかも、と思いました。アイマスクも歯ブラシもあるし。

f:id:y-wai1030:20190909173351j:plain

それから、スリッパ。

f:id:y-wai1030:20190909173447j:plain

 

このスリッパ、持って行ってホテルで使いました。

ホテルにも使い捨てスリッパが用意されてたんですが、私、2足必要なんで。(笑)

お風呂に入る前と後で、スリッパ変えたいんです~。

靴履いて外歩いて来た足ではいたスリッパ、お風呂上がりには来たくないんです~。

 

また長距離の時はプレエコで行こうっと、と宗旨替えしました。

ビジネスも乗ってみたいな。(ポイントでアップグレードしたりしてね!)

 

 

 

空港から市内が近くて、治安がいい!

 

シドニーのオススメ点はまだあります。

 

シドニーは空港から市内が近い

もう、ほんとにラク

はっきり言って今まで行った都市のどこよりもラクでした。

 

ニューヨークもロサンゼルスもロンドンもパリも、空港から街中に移動するのにけっこう距離があって、移動方法をあれこれ考えちゃうけど、はっきり言ってシドニーシドニートレイン一択でいいんじゃないかと思いますよ、ほんとに。

それくらい便利。

f:id:y-wai1030:20190909175625j:plain

だって、乗ったら市内まで15分もあればいくのよ~!

台北の桃園空港よりラクでしたよ。

松山空港は街中にあるのでラクらくだけどね)

 

例えば、修行でシドニーに来て、1泊だけして帰るなんて時も、空港と市内が近いのって、すごくラクじゃないですか?

そういう意味でも、シドニーは旅行込み修行(修行込み旅行?)にオススメですよ。

 

それから治安の良さ

 

私、昨年(2018年)の夏、パリでスリにあいまして(未遂でしたが)、それじゃなくても、なんとなくパリはちょっと緊張するというか、そんな感じがありました。

 

けれど、シドニーはそういう感じじゃないです。

街も綺麗だし、割と治安もいいかんじでした。

まぁ、危なそうなところは行ってないんですけど(夜、飲み歩くとかないし)、それはどこに行ってもそうですから。

 

 

今回のラウンジ。羽田ANAラウンジとシドニーニュージーランド航空ラウンジ

 

そうそう、羽田のANAラウンジも初でした。

うーん、そんなに感激するもんでもないな。

でも、小腹が空いてたので、ちょっと食べ物があるのはいいですね。

どっちにしても、飛行機に乗ると食事が出るし、そんなにがっつり食べる必要ないし。

 

でも、ニューヨークに行ったときだったかな? 

うちの息子は、羽田でがっつり食べて、飛行機で食事を取らずにぐっすり寝ていたことがあって、それはそれでアリだな、と思いました。

機内食って、寝ているのを起きてまで食べるほど美味しいって感じじゃないしね。

 

帰りのシドニーのラウンジはニュージーランド航空のものでしたが、ANAの搭乗ゲートに近くて、そういう意味で、とても良かったです。

軽食もありましたが、街中でケーキ食べて来たばかりだったので、全然お腹空いてなくて、何にも食べず。

 

そうだ、印象的なことが。

ラウンジで、日本人じゃない女の人が、パソコンで仕事っぽいことしてたんですが、突然立ち上がってパソコンもカバンもスマホも置いたまま(カバンなんて開けっ放し)、トイレに行っちゃったこと!

 

おいおい、と声かけたくなりましたわ。

ラウンジ内だからなのかなぁ。

それとも、シドニーとかニュージーランドとか治安がいいから、そういう行動? 

日本でも見ない光景だったので、びっくりでした。

 

 

というわけで、SFC修行、1・2レグめのシドニーが終わった時点で、プレミアムポイントは15,388

 

1回でここまで稼げるのは嬉しい

ともかく、この時点でデッドラインまであと5カ月と10日。

次は沖縄です!

setsugekka.hatenablog.com