Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラマチ5 羊のショーンとムーミンと

 

 羊のショーン!!!

 

あー、疲れたー。

お茶でも飲もうかと思ったけど、カフェはどこも混んでいる。みんな考えることは同じね。

息子から有名なタルトの店(キルフェボン)も聞いていたが、タルトを食べるほどお腹空いてないし……。

もう少し歩くか、とスカイアリーナに出る。おーう、風は強いな、確かに。

そして、西エントランスからテレビ局公式ショップのあるエリアに。

 

NHKキャラクターショップに、な、な、なんと、「ひつじのショーン」のショーンのキーホルダーがっ!! かわいい~!と即買い。

 

f:id:y-wai1030:20160820183633j:plain

夫は「犬も買わないの?」という。犬とは「ひつじのショーン」に出て来るビッツァーのことである。(実はこの犬の名前はこれを書くために調べて初めて知った)

夫はこのビッツァーが「頭が良い」ち気に入っているようだ。

 

このクレイアニメ、イギリスのアードマンアニメーションズというところが作ってるんだけれど、「ウォレスとグルミット」もここの作品で、この頃から好きなんだよね。キャラクターでは特にショーンがかわいいので空き。うふふ。

 

 ムーミンカフェは混んでました

 

そうだ、キャラクターと言えば……ムーミンのカフェもあるんだっけ。行かなくちゃ。

入り口でもらったフロアガイドを見ながら「ムーミンカフェ」を目指す。しかし、どこなの、これ? タクシー乗り場とバス乗り場の向こう側?? なんだかえらく遠い。

1階から行くと、外に出なくちゃ行けないので、2階のスーパー(?)の中を通ってやっとたどりつく。

しかし、カフェは満席で入れない。入り口にグッズが少し売っていたので、それを少し見て、持ち帰り用の細長いニョロニョロのドーナツを2本買って帰った。包装はかわいいけど、味は……うーん、ふつう? ミスドの方がおいしいぐらい。

f:id:y-wai1030:20160820183714j:plain

こうやって、お店で群れ(?)になっているとニョロニョロ感がでるなぁ。

 

私はキャラクターグッズを集める趣味はない。だから、家にもほとんどない。

好きなキャラはあるけど。

ムーミンスヌーピーは大昔(いやほんとに大昔だわ~)から大好き。ムーミンはアニメがあったし、あ、スヌーピーもNHKでやってたな。それと、前出の羊のショーンぐらいかな。

 

でも、飾るものは買う気がしないけど、こんなに長い間好きなんだから、カップぐらい買ってもいいかな、と数年前にスヌーピーのカップを買って愛用している。そしたら、その後、私がムーミンを好きなことを知った知人がムーミンのカップをくれたので、こちらも愛用。あとはほぼないなあ。

使うものは、いつか古びたり壊れたりしてしまう。でも、そんなところもいい。

ショーンのキーホルダーも、白いし、そんなにもたないかもしれないけど、ちゃんと使う予定。どこにつけようかな。

 

    *     *     *

 

そろそろ道路が混みそうだから帰ろうと夫と話す。

車の中で飲むコーヒーとおやつをかおうということで、地下パーキングに戻る前に、入り口のところにある店でシューケットというのを買って帰った。

シューケットというのは、シュークリームのクリームなしのお菓子で、まわりにツブツブの砂糖がついている。蜂蜜を別につけてもらったんだけど、もともとがすっごく甘いので要らなかったな。

お菓子自体も、何のひねりもない。予想のつくもので、もう少ししっとりしていたり、風味がある食感を期待していたのでがっかりだった。これはもう買わないな。

 

 

帰りの首都高もそれほど渋滞せず、サーッと帰って来られた。

ずっと行ってみたかったソラマチ。ショップめぐりは夫がほぼ興味がないので、これからも一緒に歩くことはなさそうだけれど、食べるところはまたトライしに行こう。「何か食べに行こ」と言えば、腰も上がるかも。うん、タルトも試したいし

 

時々は、こんなミニトリップも楽しい、と思った春の1日でした。