Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ1 ★ 台湾スタバのエッグロール

中国語もできて、台湾に友人がいてよく遊びに行っている人からお土産をもらった。

これです!

 

f:id:y-wai1030:20160920161210j:plain

 

高雄スターバックスで買ったコーヒーエッグロールというもの。1本10センチ以上あって、缶も大きい。

エッグロールっていうのは、台湾や香港ではフツーに売られている棒状のクッキーみたいなお菓子らしいんだけど、それをスタバがコーヒー味で作って売り出したみたい。香港のスタバにもあると聞いた。

食べた感じは……けっこうイケる。

ヨックモックのシガールっていうクッキーがあるでしょう、最初、あんな感じかなーって思って食べたんだけど、違った。あれはバターたっぷり、甘みもたっぷり。(好きだけどね)これはほんのり甘くて、コーヒーの苦みもある大人味。

ちょっと缶が大きくて、持ち歩きに不便だけど、日本のスタバには売ってないし、会社とかで配るにはいいかも。たくさん入ってるし。

 

これをもらったときは、そうかぁ~って目から鱗だった。スタバなんて世界中同じ、って気分だったんだけど、けっこうご当地限定モノが売ってるんだよね。

ロサンゼルスに行ったとき、モーニングパックみたいなの(「protein box」という名前だった)が売っていた。ゆで卵、フルーツ(けっこうしっかりある)、パン、チーズ、ピーナッツバター(ここがアメリカかも)で5ドルぐらいだったと思うんだけど、これが気に入って、滞在中2~3回多べたっけ。旅行中はフルーツがものすごく欲しくなるんですよ、私。

 

スタバ自体は慣れ親しんだものでも、違う国に行けばお土産になるものもあるんだなぁ、と思ったうれしいお土産でした♥