Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

台北6 ★オークラの大浴場と朝食

 大浴場があるオークラにびっくり!

 

さて、ここでもう一度ホテルの話を。オークラプレステージ台北です。

これが……サイコーでした!

居ごこちもいいし、部屋も美しいし。お風呂は湯船につかれる(湯船だけじゃなくて、洗うところがある。日本のお風呂方式)。昼間歩き回って疲れるので、これは素晴らしいです。

し・か・も! ここオークラにはなんと大浴場があるんだよ!

すごすぎる。日本式だよ、水着着るやつじゃないよ。

1日目夜には部屋のお風呂を使った私だけど、2日目と3日目は息子と私は大浴場へ。基本的にはスポーツクラブのお風呂って感じで、あまり広くはないんだけれど、疲れた身体をよみがえらせるには十分。良かった~! 

お風呂で思い出したんだけど、チェックインの時に、「ホテル内のトイレは紙を流せます」と言われた。「下水管が昔のなので、基本的には台湾では流せないところが多い」と聞いていたんだけど、「ここは大丈夫」とわざわざ言うってことは、やっぱり流すべきじゃないところが多いのかな。

日本語の話せるスタッフが多いので、ニコニコしていて(これも日本式おもてなしらしい)、とてもここちよかった。

 

 ナツメって食べたことある?

 

さぁ、台北2日目。

まず朝食。

味はどうかと言われれば、まぁふつうに美味しい。

和洋中と揃っていて、雰囲気もゆったり。建物の道路側が吹き抜けで、ロビー階と空間が繋がってるからか、なんとなく閉塞感がない。

先ほど味は「まぁふつうに美味しい」とびみょーな書き方をしたのは……3日目に味噌汁を飲んだから。なんと出汁(だし)がとられてなかったのだ。出汁がない味噌汁は味噌汁ではありません。美味しくない。中華は昼と夜に食べる気だったので、ぜんぜん試さなかったんだけど、中華の方がおいしかったのかな?

 

最初の日の朝は金曜だったからか、人もそう多くなく、ホテルの人も手が足りていたのか、私たちを席に案内してから、1杯目の飲みものを持ってきてくれたけど、土曜と日曜の朝はそれがなかった。いえ、特にして欲しいわけじゃないのでいいんですけどね。

 

ところで、この朝食で私は生まれて初めて食べたものがある。それは「棗(なつめ)」。見た目は小型のリンゴ?って感じの果物。いや、それよりちょっと長細いか。青リンゴ色なのよ。

 

f:id:y-wai1030:20160729175942j:plain

 

味はほのかに甘くて、酸味はあまりなかった。おいしい。食感は西洋梨とリンゴの中間? 初めて見たし、ドライフルーツのナツメヤシ(デーツ)にちょっと風味が通じるものがあるけど、あれは赤い品種だった気がするので、違うのだろう。冬は旬らしいから、おいしかったのかも。

グアバもあったけど、食べたはずなのに、味も食感も記憶がない。ということは、あまり美味しくなかったのかも。(同時に、まずいというほどでもなかったのかも)

 

それにしても、朝食付ってラク。ほんとにラク。

 

 

この記事もどうぞ (^o^)/

 

 

setsugekka.hatenablog.com