Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

箱根「はなをり」は芦ノ湖を堪能できる抜群のロケーションが推し

  年末にあわてて予約は大変

 

2019年12月29日のことです。

お正月の準備どころか、まだ、仕事納めをしたばかりで、掃除もこれからという日の晩のこと。夫が突然「温泉に行く!」と叫ぶではないですか。

 

例年通り、30日までお仕事の夫。

これは相当疲れてるのね。だって、特にお風呂好きでもなんでもないんですもの、うちの夫。

 

というわけで、「とれるかどうかわかんないからねー」と言いつつ、宿を探すことにした私でした。

お正月なんて宿泊料の高い時期に嫌だわ〜とぶつぶつ心の中で言いつつ、飛行機も新幹線のチケットも取れるわけないから、車で行ける近場だな、とまずはマリオットのHPを見るも、まったく空きはなし。

 

あちこち探して、やっと「一休.com」で予約が取れたのが、箱根の「はなをり」というホテルでした。これも確か1部屋だけだったので、キャンセルが出たのかな〜と思います。

 

やっぱり年末にあわてて宿をとるのは大変です〜。

しかも、お正月価格で、通常の3倍ぐらいの値段……(涙)

 

 

素晴らしいロケーションと新しくてきれいなホテル

 

芦ノ湖の前の道を挟んで、湖と反対側にあるあの建物、あれがどうも「はなをり」らしいです。

f:id:y-wai1030:20200626170934j:plain

芦ノ湖に沿って、細長ーく建ってます

でも、こんなところにホテルがあるのなんて全然知らなかった。

と思ったら、2年ぐらい前にできたばっかりらしい。

こんないい場所、前はなんだったのかしら?

 

ホテルの裏側の駐車場に車をとめて、玄関へ。

あれ? スタッフは1人いるけど、案内はしてくれないのね。

お正月で人が足りないのかな。

 

f:id:y-wai1030:20200626172625j:plain

なんとなくシンプルな造り

 

こちらは受付。

和風だけど、現代風な感じで、荘厳ではなく馴染みやすい雰囲気。

外国人にも人気になりそうです。

 

f:id:y-wai1030:20200626172716j:plain

バックにある絵(?)も雰囲気があります

 

 

受付の前にあるロビー。

うわ〜! 芦ノ湖がど〜んと前に!!

 

f:id:y-wai1030:20200626173141j:plain

素晴らしい立地!

このロビーから外のテラスに出られるようになっていて、足湯なんかもできるようです。

 

f:id:y-wai1030:20200626173955j:plain

寒そうだけど、楽しそう

外に出てみましょうか。

わ〜! きれい!!

テラスに張られた水の向こうに、芦ノ湖が〜。

f:id:y-wai1030:20200626174258j:plain

冬の夕方

 

部屋はきれいだけど狭かった〜

 

カジュアルツイン(たぶん一番下?)の部屋だったので、全然期待はしてなかったんですけど、部屋はこんなふう。

f:id:y-wai1030:20200626181604j:plain

シンプルなお部屋

f:id:y-wai1030:20200626181652j:plain

f:id:y-wai1030:20200626181722j:plain

基本的なものは揃っています

ベッドの頭と反対側の壁にはテレビのモニターがあります。
面白いなと思ったのは、「箱根くるみゆべし大福」が置かれていたこと。

ほんとに旅館とホテルの中間を目指してる感じです。

湯沸かしポットやティーセットなど、基本的なものは揃ってる感じですが、部屋は一番下のところみたいで、外は駐車場だし(笑)、ちょっとなんか食べたり飲んだりしたくてもテーブルセットはないし(ベッドのサイドテーブルみたいのはありました)、珍しく飲んだワインをベッドにこぼしたらどうしようとちょっと心配でした(笑)。

 

この頃はこんなコンパクトな部屋に泊まってなかったので、正直、狭くてくつろげませんでした。(ただ、部屋のどこもかしこもきれいで、それは気持ちよかったです)

選べる状況じゃなかったんですけどね(笑)。

 

 

アメニティはDHC

 

アメニティはこんな感じ。なんとDHCでした。

ホテルのアメニティがDHCというのは初めてです。

わりと好き嫌いがない感じで、いいチョイスじゃないでしょうか。

f:id:y-wai1030:20200626185254j:plain

可愛い入れ物に入ってました

残念ながら、私は敏感肌で、化粧品系は使ってないので、使いごごちはわからないんですけど……。

 

f:id:y-wai1030:20200626185338j:plain

洗面所にあったもの

箱根は温泉地ですから、このホテルにも大浴場があります。

なので、使わなかったんですけど、シャワールームもありました。

f:id:y-wai1030:20200627155029j:plain

清掃もバッチリ

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープもDHC。大浴場もおんなじでした。

f:id:y-wai1030:20200627155424j:plain

洗面所

私の泊まったお部屋は、ビジネスホテルって感じですかね。

 

 

食事は種類が豊富

 

食事するところも、ダーンと大きな窓があって、雰囲気がいいです。

コロナ後の今は、ちょっと違っているかもしれませんが、私が訪れた1月初め時点では、ブッフェでした。

面白かったのは、入り口で髪留めのようなゴムをもらうこと。

ここはホテルのような旅館のような宿なので、客室にも作務衣があるし、大浴場のそばには浴衣があって、貸し出しされています(子ども用もあり)。

で、食事の時に、袖が邪魔なので、このゴムを使うというわけ。

f:id:y-wai1030:20200627161114j:plain

ちょっと可愛い

前菜なんかが小鉢で並べられていたり、お寿司なんかがあったり、煮物、揚げ物などの暖かいものもあったりと、種類が豊富。

f:id:y-wai1030:20200627182810j:plain

前菜は小鉢で

その場で作ってくれる料理もあって(たしか肉料理か魚料理だっと思います)、自分のテーブルに置かれた木札を持って行って渡すと、出来立てをテーブルに運んでくれます。

ここですね。

f:id:y-wai1030:20200627183241j:plain

中で作ってくれます

私は肉料理を選びました。(おかわりもできたと思う)

f:id:y-wai1030:20200627183343j:plain

この日はステーキ

柔らかくて、とてもおいしかったです!

他のお惣菜なども、それほど濃い味でなく、美味しかったですよ。

デザートも。

f:id:y-wai1030:20200627183548j:plain

プリンやゼリー

f:id:y-wai1030:20200627183715j:plain

果物やワッフル

f:id:y-wai1030:20200627183750j:plain

私のデザートのお皿

食べすぎますね〜。

 

朝はもう少しシンプルですが、それでも十分楽しめました。

f:id:y-wai1030:20200630172901j:plain

サラダ

f:id:y-wai1030:20200630172927j:plain

パン類

f:id:y-wai1030:20200630173004j:plain

クロワッサンは焼きたて

f:id:y-wai1030:20200630173050j:plain

スープ

などなど。もちろん、夜も朝もドリンクバーもありました。

それから、飲み物といえば、こんなものも。

f:id:y-wai1030:20200630173154j:plain

隣には野菜

自分で好きなジュースを作ることができるようです。

 

食事自体は良かったのですが、お正月で人が多かったせいか、特に晩ご飯の時は、わぁわぁしていて落ち着きませんでした。ブッフェということもあるんですが。

 

朝も、クロワッサンが焼けると、わぁっと人が群がったりして、うーん、落ち着かないなぁという感じ。

 

のんびりしに来たのに……と、これはちょっと残念でした。

 

 

大浴場やらロビーのカフェやら、その他もろもろ

 

大浴場は、人が入ってますので(笑)、写真は撮れません。

もちろん、温泉。良かったです。

露天風呂もありましたし。

 

アメニティは、へやと同じDHC。

それから、私的に嬉しかったのは、ダイソンのドライヤーが置いてあったこと。

ちょうどドライヤーを新しいのに変えようかと思っていて、ダイソンも考えていたので、試しに使えて良かった!!

 

 

大浴場のそばには、浴衣が置かれていて、いくつかの柄を選べるようになっていました。

 

それから、大きな休暇だからでしょうか、いくつかのイベントも催されていました。

「寄木造りのコースターを作ろう」とか、クイズっぽいものとか。

 

ロビーでは、砂絵アートの実演があったり。

 

 

あ、それから、ロビーに併設されているカフェ?もあって、私たちは、そこでグラスワインを頼んで、部屋に持って行って飲みました。

お土産もの売り場もあり、割と人気のお土産が揃っていて、便利でしたよ。

 

さぁ、昨日と違う美術館に寄って帰ろうかな!

 

◆箱根・芦ノ湖 はなをり

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160

電話0460-83-8739(受付時間 9:00〜18:00)

HP:箱根・芦ノ湖のホテル・旅館なら、箱根・芦ノ湖 はなをり【公式】

アクセス