Moon River あちこち行ってみたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。

台北12 ★鼎泰豊と寧夏夜市

 

 やっぱ小籠包!!

 

さて、お腹がすいたわ~ってことで、昨日101ビルで見た鼎泰豊(ディンタイフォン)に行くことにした。

入り口の電光掲示板に「50分待ち」とあったんだけど、ここのお店はお客さんのさばき方がうまいのでイライラすることもなかった。

最初に受付をして、何人グループかを聞かれる。

電光掲示版に番号が映されるんだけど、それが「12人、34人、56人、7人以上」とグループの人数に よって分けられているんだよ。

席もきちんと人数によって分類されているらしく、よく日本で待っている時に、「あそこの席が空いているのに、まえに大人数のグ ループがいるから、それが入れる席が空かないと座れない……」というようなことがない。それだけでもイライラ率が下がる。「3~4人席はあと○番待てば座れる」ってことが掲示板見ればわかるしね。

それまでの経験で、だいたいうまくさばけるように席がが割り振られているんだろう、ほぼ50分でちゃんと呼ば れた。しかも、最初に受付したときに、日本語で話したせいだろう、日本語の数字で呼ばれたのでびっくりした。

最初の受付の時に渡された番号が書かれた紙はメニュー表 で、日本語でメニューが書かれていて、待っている間にそれに数を入れておけば、座ってすぐに注文できる。

いや~、いいシステムだわ~。

ほんと待たされたのに、不快じゃな かった。

 

しかし、ここの小籠包はウマイ! ほんとにウマイ。他のものも美味しかったけど、やっぱり小籠包!

f:id:y-wai1030:20160804212244j:plain

 

食べ方を書いたシートが置かれていたので、それを見ながらはふはふ食べましたわ。(おかわりもしたさ!)

f:id:y-wai1030:20160804212324j:plain

 

ちょっと辛いエビワンタンもおいしかった。

f:id:y-wai1030:20160804212532j:plain

 

これは、酢醤麺。おいしー! これもおすすめ。

f:id:y-wai1030:20160804212901j:plain

その後、フードコートの向こう側のスーパーでお土産を少し買って、MRTでホテルに帰る。そこのおばちゃんの強力なおすすめで、パイナップルケーキを買ってしまった息子でした。パイナップルケーキはここじゃないものでおすすめがあるので、それはまた後日。

 

 

 新光三越はお土産を買うのにイイ!

 

夫はそのままホテルで休憩するというのでバイバイして、私と息子はホテルのそばの新光三越へ。入り口付近で息子とも別れて、私は地下へ。

ここにも鼎泰豊の支店があって、それなりに混んでいる。

食品売り場に行けば、お土産になりそうなものがたくさんあった。

あ、なかなかいいわ~、といろいろ買い込む。きれいな箱のお茶とか、お菓子とか。ドライマンゴーとか。あちこちで日本語が聞こえたから、きっとみんなお土産ね。

ここはほんとにお土産に最適で、ふつうのお土産屋さんより手軽でおいしそうなものが手に入る。台湾茶のティーバッグなんてそろってるし。

友だちとかに気軽にあげるのにティーバッグっていい気がする。緑茶だろうが紅茶だろうが中国茶だろうが、葉っぱでいれるのは面倒という人もいるしね。

これらがそのティーバッグたち。

左下の台湾花布ガラのパッケージ、かわいいと思いません?

f:id:y-wai1030:20160804214722j:plain

 

 

 夜市に行ってみた!

 

ホテルに戻る。

一休みして、息子にそろそろ帰って来いと電話をかけた。今日は、夜市に行ってこようと思っているので、集合をかけたのです。場所はホテルから歩いて15分くらい?の寧夏夜市というところ。

 

商店が連なる道路を歩いていたら、いきなりお祭りのような情景が現れて、あらあらって感じだった。ふつうの商店街の前の道路にがーっと屋台というか露天商が並んでる感じ。

f:id:y-wai1030:20160804215428j:plain

もっと大きい夜市だと雑貨や衣服も売ってたりするらしいけど、ここは小さいせいか、そういうのはなかった気がする。しかし、ちょっとした ゲームをやる店は出ていて、子どもがたくさんやっていた。(けっこう小さな子もいたけど、早く寝なさいね~)みなさん、ここで夕飯を食べるってことなのかしら?

 

f:id:y-wai1030:20160804215533j:plain

 

 

f:id:y-wai1030:20160804215639j:plain

どなたかのブログで、夜市がとても混んでいて食べるどころではなかったような文があったことと、九份での混雑を思い出して、さーっと見て帰ってくればいいか、と思っていたんだよ。

 

だから、8時にホテルの中華レストランを予約してしまったのですよ。

 

しまったな~、レストラン、予約しなきゃよかったな~。けっこう人は出てるけど、食べられそうなんだもん。ここの夜市はこじんまりしていて、アットホームな感じ。今度はもっと大きな夜市にいってみたいな。

 

一通り見てホテルに戻る。そしてホテルのレストランに。

しかし、このレストランは……イマイチでした。

まずくはないんだけど、まぁおいしいんだけど……パッとしないというか。費用対効果が低い気がしましたね。

このホテル自体はまた泊まりたいけど、ここはもういいかな。

 

この日も大浴場で疲れを癒して、ぐっすり。