Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

東京駅「グランスタ東京」にびっくり!① 近大まぐろを食べたり、有名スイーツ店もぞろり。各地駅弁をお土産にも!

県をまたいでお出かけしないでという都知事さんのお願いをきいて(≧∇≦)、8月末に都内でステイすることにした私と夫。

前から泊まってみたかった東京ステーションホテルに嬉々として出かけて行ったのでした。

素晴らしいホテル体験でしたよ。

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

 

さて、その時のこと。

東京駅に来たんだから、今年(2002年)8月3日にオープンしたグランスタ東京もちょっとウロウロしてみなくちゃ。

というわけで、チェックイン前に、グランスタ東京で、遅めのお昼を食べることにしました。

 

 

駅構内、改札外に渡る巨大な施設

 

グランスタ東京は、JR東京駅の改札内と改札外にドドーンとできた商業施設。

153店舗だそうです。レストランやカフェ、雑貨屋さんやお土産屋さんなんかがどっさり入ってます。

それまでもお店はありましたけど、JRの駅の改札内にあんなにお店があるっていうのはほんとにびっくりです。

東京オリンピックを考えて作ったんだろうな〜。

 

さて、JRの駅だということを知っていたのに、私たちはうっかり丸の内線で東京駅に着いてしまい、ガックリ。悔しいので入場券買って入ったという。(しかも、最近、切符というのを買ってないので、買う時にまごまごしたという)

 

あれ、なんだか、並んでる。

ああ、白い「萩の月ですね!……と、「萩の調(しらべ) 煌(こう)ホワイト」というのだそうです。ホワイトエッグで作ったホワイトクリームが入ってるそうな。

ホワイトエッグっていうのは、黄身が白っぽい卵です。

面白……いえ、美味しそうなんで、お土産に買おうかと思ったのですが、並ぶのが辛いのでやめました。(≧∇≦)/

f:id:y-wai1030:20200916184252j:plain

普通の萩の月もあります

しかし、これは仙台銘菓よね。

と思って、歩いてたら、ブランジェ浅野屋もある。旧軽井沢に行くと買わずには帰れない感じのパン屋さんなのよね〜。

お、ピエール・マルコリーニとか、ラデュレとかもある……、ダ、ダイエット中なのに、あんまりな店の数々……。

あ、ガトーフェスタハラダのショップもある。ここのラスク、グーテデロワ、大好きなのよね。

え、ポケモンデザイン?

f:id:y-wai1030:20200929121535j:plain

お土産に良さそう

子どもさんとか、喜びそう!

 

 

いや、まず、ランチですよ、ランチ!

というわけで、この掲示板。「ただ今、何人待ち」とかが一目でわかる優れモノです。

f:id:y-wai1030:20200916190712j:plain

遅いランチだったので、空いてますね

それから、場所確認のマップを見て、

f:id:y-wai1030:20200916190926j:plain

レストランとカフェのマップ

よし、今日はここにしましょう!

 

 

近畿大学水産研究所 はなれ」というお店

 

近大のマグロは有名ですが、食べたことはありませんでした。

養殖マグロって美味しいのかな。

これはぜひ食べてみなくちゃ、ということでこちらのお店に。

 

f:id:y-wai1030:20200922141723j:plain

大学名の暖簾(笑)

番号券?を出す器械で、チケットを出します。

 「3組待ち」なので、それほど待たないハズ。

ちょっと見たところ、カウンター席ばっかりなのかな〜と思ったのですが、奥にテーブル席がありました。

アルコール消毒の後、私と夫はカウンター席に案内されたのですが、なんと一人一人の席の間には透明のパーテーションが。まぁ、話すのにはそれほど支障がなかったですけど。(椅子のところまで区切られているわけじゃなないので、横を向けばOK。他人だと、真横を向いてまで話しかけることもないし)

よく見たら、テーブル席の真ん中にも上から、ビニールが垂れ下がっていました。

おお、コロナ対策バッチリですね〜。

 

これは、私の座っていたカウンター席からテーブル席を見たところ。向かい合う人と人との間に垂れ下がったビニール、見えるかな〜?見えないかな〜。(私の横にあるパーテーションはしっかり写ってますけど)

f:id:y-wai1030:20200922164557j:plain

2人席と4人席がありました

メニューは、と思ってみたら、昼間はこの3種類だけのようです。

f:id:y-wai1030:20200922164928j:plain

手桶ずしだけです

持ってきてくれたりするときに、「説明してもよろしいですか」みたいなことを聞かれて、「はい」と言ったら、結構おもしろい説明がありました。

まず、お茶。

この湯呑みには、今までに近大で養殖したことのある魚が書かれているそうです。

(この湯呑みも売ってました)

f:id:y-wai1030:20200922165350j:plain

大学卒のお魚たち(笑)

そして私の頼んだ「近大紅白手桶寿司」。

真鯛とマグロのお寿司です。

f:id:y-wai1030:20200922170037j:plain

 

どちらも、近大で生まれた後、真鯛は愛知県で育った「ふかうら真鯛」、マグロは長崎県で育った「鷹島本まぐろ」だそうです。

近大、日本の養殖業に貢献してるのね〜。

 

若い定員さんが一生懸命話してくれた様子がかわいかったです。

 

真鯛もマグロも美味しかったですよ〜。

 

 

おまけ:駅らしく(?)駅弁も楽しい!

 

 さて、駅らしくない東京駅の施設もいいんですが、駅なので(笑)、駅弁もあります!

というわけで、ここ「駅弁屋 祭」ものぞいてみました。

f:id:y-wai1030:20200929114256j:plain

けっこう賑わってますね〜

あるある〜。各地の美味しそうなお弁当!

見るだけでも楽しいですよね。

それから、もう1軒。

こちらは「駅弁屋 踊」。

f:id:y-wai1030:20200929114814j:plain

小さいお店で見つけにくい?

八重洲口に行く方かな。 

その場で作って販売しているものもあるようですが、数は少ないです。

お弁当見ていたら、買いたくなったので(笑)、買って帰りました〜。

f:id:y-wai1030:20200929115311j:plain

各地の味が楽しめるのがミソ

平泉うにごはん 」って、聞いただけで美味しそうでしょ?

開けてみたら、こんな感じ。

f:id:y-wai1030:20200929115704j:plain

岩手にウニ食べに行きたくなる

蒸しウニって、それほど感激したことなかったんだけど、これは美味しかったですね。

岩手もいいなぁ。平泉いいなぁ。世界遺産見に行こうかなぁ。

旅行に行きたくなるのも、駅だからかな。

ちなみに税込1,300円でした。 

 

東京駅、ほんとに楽しめる!