Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ6 スペイン・バルセロナの超美味なチョコ!「カカオサンパカ CACAO SAMPAKA」♡

  お土産〜なパッケージの可愛いチョコ

 

息子が大学院の用事でスペインのバルセロナに行ってきた。

観光ができる日がほぼ1日しかないというのに、お土産はがっつり買って来る息子にちょっと呆れる。

でも、親にも買ってきたところは褒めてつかわす。

 

これがそのおみやげ!

可愛いチョコレートのカン。

カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)というメーカーらしい。

王室御用達のチョコだって」とのこと。

期待は高まるわ〜!

 

f:id:y-wai1030:20180708103614j:plain

 

王室御用達メーカーの割にはカジュアルなデザイン。でも、可愛いな。

おお〜う、バルセロナって入っていて、おみやげ用って感じ。

ということは、描かれている絵は、観光名所だよね?

 

 

もう一つ、

こちらは小さな箱。

f:id:y-wai1030:20180712180827j:plain

こちらもデザインが可愛い!

小さいけど、この中にもチョコレートが入っているらしい。

ワクワク……!

 

  うぉ〜っ、うまいっ! さすが王室御用達?!

 

さて、せっかくだから食べてみましょう。

まず、カン入りの方。

f:id:y-wai1030:20180712181642j:plain

王室御用達のわりに、無造作な感じで入ってるなぁ。

 

f:id:y-wai1030:20180712181834j:plain

丸いチョコレートなのね。

ちょっといびつなのがあるところがいいね。

ぱくっ!

 

うっ、うまい!!!!!!

 

なんだろう、ナッツ入りのミルクチョコなんだけど、このタイプで今まで食べた中で一番美味しい! LOVEナッツ入りチョコボール

f:id:y-wai1030:20180712182545j:plain

中のナッツはマカデミアナッツ。

ミルクチョコなことは確かみたい。なんていうか、本当にミルクの味がほんのりして美味しいのよね。

これは素晴らしい。

王室御用達は伊達じゃないわ!!

 

もう一つは、ふたを開けてみたら、

f:id:y-wai1030:20180712182846j:plain

ああーん、美味しそうっ!

 

中にいろんな味のクリームが入っているチョコ。

ちょっと苦味があったり、

フルーティーだったり、

ナッツっぽかったり。

上品な味で、やはり高級チョコなのかも、と思わせますね。

これも美味しい

 

 

 

  じつは日本でも買えます

 

「すんごく美味しい! スペインまで買いに行きたいっ!」

と私が言うと、息子が、

「スペインまで行かなくても買えるよ」

と言うじゃないですか。

 

「丸の内に支店があるらしい」とのこと。

 

早速チェックしてみたら、ホントにある。

www.cacaosampaka.jp

 

しかも、スペインに3店舗、サウジアラビアに1店舗なのに、日本に2店舗ある!

丸の内、梅田だって。

 

で、オンラインストアもある。

ここ

 

うちにやってきたのと同じのはないみたい。

特にカン入りの方は見当たらない。

ああ、ナッツ入りチョコボール……

 

小さい箱入りの方は、たぶんBOMBONS(ボンボンチョコレート)。

「ボンボンとは一口サイズのチョコレート。カカオサンパカのボンボンは全て熟練した職人の手によるハンドメイド」とありました。

そのせいか、高い! ボンボンチョコレート4つで2,000円以上する。

スペインに行くよりかは安いが、おいそれと買えないわ〜。

 

 

息子に聞いたところ、「え? そんなことなかったよ」と言う答え。

ボンボンチョコレート4つの箱は5〜600円、缶のナッツ入りチョコボールは1,000円ちょっとぐらいだったらしい。

お土産用の廉価版なのか、

現地スペインだから安いのか、

よくわからないけど、美味しかったからいいです(笑)。

 

 

  観光案内もされてみた

 

せっかくなので、缶に描かれている絵もよくみてみるかな。

 

f:id:y-wai1030:20180717201742j:plain

 

まず、缶の左側にあるお城っぽいのは、たぶん旧市街カテドラル(大聖堂)

大きな教会だそうで、ガウディばかりが有名なバルセロナですが、これはゴシック建築と呼ばれる、歴史的建築物なんだそうです。

そして、右側のギリシャ神話に出て来そうな円柱のたくさんある建物はグエル公園。ガウディがデザインした公園。カラフルなんでしょうね。

下のザリガニは謎。

 

f:id:y-wai1030:20180717202653j:plain

この面のこの建物は、そうサグラダファミリア

息子は中を見て来たそうですが、「見る価値あり!」の素晴らしいものだったそうです。ああ、見てみたい!

 

f:id:y-wai1030:20180717203136j:plain

 

そしてこの面にあるのは……

左側はよくわからないんですが、右上はカタルーニャ美術館かな。

 

そして、右下はカサ・ミラという、ガウディが作った高級アパートらしい。

あちこちにガウディの作ったものがあるバルセロナという都市は、やっぱりガウディの建築物をまずは楽しむ街なんだなぁ、という気がしました。

 

ちなみに「食べ物は美味しかった」そうです。

うーん、スペイン・バルセロナ、ポイント高い街ですね!