Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ5 香港スターバックスのザ・香港なマグカップ!

お湯を入れたらあら不思議〜!なマグ

 

去年、息子が香港に行った際に、父親(私の夫)に「父の日近いから、はい」とプレゼントを買ってきた。

いや、小学生の時は別として、父の日にプレゼントなんて、記憶にない。

明日は雹でも降るかも、という感想はあっちに置いて、問題のモノですが、これです。

 

なんとスタバのマグ

香港の

なんの変哲も無いと思うでしょ?

< 写真1>

f:id:y-wai1030:20180306214655j:plain

 

このマグにあったかいもの(お湯とかコーヒーとかさ)をそそぐと、あら不思議〜

 

 < 写真2>

f:id:y-wai1030:20180306214740j:plain

 

 

 文字や絵が浮かび上がるのよ。

この「星巴克」は中国語で「スターバックス」のことみたい。

 

裏側も見せますね。

こんな感じなのが、

 

< 写真3> 

f:id:y-wai1030:20180306215038j:plain

 

こうなります!

 

< 写真4> 

f:id:y-wai1030:20180306215111j:plain

 

横側のも見せちゃおう。

こういうのが、

 

< 写真5> 

f:id:y-wai1030:20180306215829j:plain

 

こうなります。

 

< 写真6>

f:id:y-wai1030:20180306215914j:plain

 

実は、こういう仕組み(お湯を入れると絵柄が出てくる)のマグは、以前、うちにもありました。

「恐竜マグカップ」というもので、恐竜の形が描かれたマグにお湯をそそぐと、骨格が現れるっていうもの。

国立科学博物館ミュージアムショップで売ってます。

通販もしていますよ。ここです

www.infoparks.jp

 

 

香港の特色あるモノがいっぱい!

 

最初は「浮かび上がる」ことだけ面白がってたんだど、

香港に何度も行ったことある人に見せたら、どうもこれは香港の観光案内?のようなものらしいです。

いろいろ教えてくれました。

 

たとえばコレ、写真3と4に写っている帽子のようなもの。

f:id:y-wai1030:20180306221309j:plain

これは昔、中国で使われていたお金だそうです。

今も香港で、この形のチョコレートなんかになってたり、下の写真は、教えてくれた人が持っていたもので、親指の爪くらいの大きさ。

f:id:y-wai1030:20180306221343j:plain


お財布に入れておくと、お金が貯まるとか。

縁起物みたいな感じなのかな。

 

 

それから、マグにある船は、香港の観光船。

 

f:id:y-wai1030:20180306221732j:plain

 

ジャンク船という木製の帆掛け船で、「アクアルナ号でナイトクルーズなんか有名ですよ〜。香港は、夜景が綺麗ですからね!」と言ってました。

いいなぁ。香港、行きたくなっちゃうなぁ。

 

 

それから、マグには「香港」の字が浮かび上がって出ていますが……

f:id:y-wai1030:20180306222507j:plain

 

これは香港でよく見るこの看板じゃ無いかとのことです。

さてさて何屋さんでしょう?

 

f:id:y-wai1030:20180306222659j:plain

 

 「質屋さん」が正解。

マカオですっからかんになった人が行くのかしら?

 

その他、<写真 1>と<写真 2>にある魚は、中国圏では「縁起がいいモノ」だとか、<写真 5><写真 6>で、横に突き出るような看板は香港名物だとか、もういろんな香港の特徴が詰まったマグだったんです。

 

というわけで、香港のスタバのご当地グッズは、なかなか凝っていて、お土産に最適品でした。

え、もらった本人?

息子からのプレゼントというだけで嬉しくて、日々喜んで使っておりますです、はい。

 

ともかく、香港スタバのご当地マグ、おすすめ!