Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

引っ越してみた * 引っ越し直前には旅行準備。犬は預ければ良かったかな

思いついたら引っ越し?

 

お久しぶりのブログです。

ここ4〜5ヵ月、死にそうな忙しさでした。

引っ越しで。

 

この春先のこと。

ネットを見ていて、ちょっと良さそうな物件を見つけて、うっかり見に行ってしまい、思ったより希望にあったものだったので、うっかり買ってしまった。

 

ここまではいいんだけど(いいのか?)、計算外だったのは、住んでいた自宅がすぐに売れてしまったこと。

おかげで2か月で引っ越ししなくてはいけなくなったのです。

 

もともと、夫が仕事を引退できそうもないので、もうちょっと通勤に便利なところに越そうという話はあったんですけど、それはだいたい2〜3年先と思ってたんです。

で、時々、ネットの不動産サイトなんかを見てたのですよ。

 

でも、こんなにちゃっちゃと決まっちゃうとは思わなくて、2カ月間、必死で断捨離して、なんとか引っ越しました。これが6月末。

私は1週間お仕事をお休みしたんですけど、家の中は、まだ段ボール箱の山、山。

必要なものもちゃんと出てきてなくて、ちょっと不便しています。

仕事が始まってしまうと、片付けも進まないんだなぁ、これが。(ただ嫌いなだけとも言う)

 

 

引っ越しには旅行準備を

 

さて、うちの引っ越しは「前日に1部を残して、箱詰めをしてもらう。家具のほとんどをトラックに詰める」のと「当日、運んでもらって、新居に運び入れる」タイプでした。

 

そこで、私は、事前に必要なものをスーツケースに詰めました。

一応、前日の箱詰めの時に、「明日、必要な洋服とか化粧品など、とって置いてくださいね」と引っ越し屋さんが言ってくれるのですが、落ち着かない中で準備するのはあまり良くない。

なので、引っ越し作業が始まる前に、2泊3日分、旅行のようにスーツケースに詰めておいたのです。下着や洋服だけでなく、コンタクトレンズや化粧品、小さい容器のシャンプーや石鹸なども。(私は肌が弱くて、ホテルのアメニティが合わないことがあるので、持っていく準備はできている。笑)

 

これがとても良かった。

引っ越しの当日だけでなく、翌日も、石鹸やシャンプーが見つからない事態だったですよ。

ついでに、下着や洋服も、掘り出さなくてもすぐに着られて、旅行準備さまさまでした。

(もしかして、誰でもやること???)

 

f:id:y-wai1030:20210712182303j:plain

今まで住んでいた家を撮っておくのも忘れずに

 

 

 

犬は預ければよかった

 

それから、これはちょっと反省。

引っ越し前日から、当日、人の出入りがあったりガタガタ音がしたり、うちの老犬には落ち着かない状況だったかと思います。

ちゃんと散歩に行けなかったりして、とても不安にしちゃったかなぁと……。

 

これは、うちが遠いところに引っ越ししたからじゃないから考えられることなんですが、引っ越しの前日から、ワンコをいつも旅行の時などに預ける動物病院のペットホテルに預ければ良かったなぁと思ったんです。

ちゃんと引っ越しが終わってから迎えに行けば、ワンコも怖くなかっただろうにと。(大型犬なんですが、もともと小心者で、年とってきたらものすごく怖がりになりました)

犬はうちの車に乗せて行きましたが、新居についてからも荷物の運び込みとかで、落ち着かなかったし、慣れない環境だったのに、かまってあげられなくてかわいそうでした。

 

 

 

 

というわけで、14年ぶりの引っ越しはまだ終わってない感じなんですが、一応、通常の生活をしちゃってます。

いつになったら落ち着く部屋になるのかな〜。(ため息)

 

f:id:y-wai1030:20210712175727j:plain

まだこんなリビング〜。片付くんかいな。