Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

シェラトン都ホテル東京② ★ クラブラウンジとカフェカリフォルニアとラウンジバンブーでご機嫌!

ホテル修行* の最後に訪れた「シェラトン都ホテル東京」。

港区白金台という高級住宅地にある老舗ホテルです。

 

そのお部屋や庭園のことは前回こちらで紹介しました。↓ 

setsugekka.hatenablog.com

 

さて、今回は、食べ物にまつわるあれこれ(笑)というわけで、クラブラウンジの朝食、レストラン「カフェ カリフォルニア」と「ロビーラウンジ バンブー」について書きたいと思いま〜す。

 

 

*ホテル修行については、こちらを。↓ 

setsugekka.hatenablog.com

 

クラブラウンジでお茶と朝食を

 

クラブラウンジは2階。

f:id:y-wai1030:20210307164549j:plain

シェラトンクラブ?

5時前だったけれど、この日はティータイムではなくてカクテルタイムになっていました。

まだ、それほど人はいなかったです。

「ホットミールでチキンのトマト煮をお持ちできますが?」と聞かれたんですが、この後夕食の予定があったので、遠慮しました。(ちょっと食べてみたかったけど)

 

そのほかには、デニッシュと、いくつかのおつまみ?

f:id:y-wai1030:20210307170429j:plain

翌日のティータイムにもありました

f:id:y-wai1030:20210307170722j:plain

数の子・かまぼこの山葵マヨネーズ、ビール類

f:id:y-wai1030:20210307171040j:plain

帆立ジェノベーゼ、チョリソー、ソフトドリンク

f:id:y-wai1030:20210307171210j:plain

ワイン類?

ジュースもありましたね。

f:id:y-wai1030:20210307171619j:plain

オレンジと……?

f:id:y-wai1030:20210307171714j:plain

うちのカクテルタイムはこんなんです

ナッツかチーズがあれば食べたかったんだけど。(笑)

 

 

カクテルタイム、ゆっくりしたことないんですけど(お酒があんまり飲めないので)、大きな窓から見える緑が素敵で、気持ちよく過ごせました。

 

 

 

さて、翌朝の朝食もここでとりました。

これは、サラダ。小さいカップに入ってるやつを選んで、大きなカップに入れて、ドレッシングを選んでフタしてシャカシャカ振ってね、というシステムらしいです。(聞いてる人がいた)

でも、その場でやらないで、席に持っていってやってね。(笑)

 

f:id:y-wai1030:20210312090317j:plain

 

冷蔵庫には、

f:id:y-wai1030:20210312090711j:plain

チーズ、フルーツ、ソフトドリンク

f:id:y-wai1030:20210312090919j:plain

ハムなど(笑)、スモークサーモン、ヨーグルト

f:id:y-wai1030:20210312091256j:plain

パン類。クロワッサン、デニッシュ、マドレーヌなど。グルテンフリーブリオッシュというのも。

f:id:y-wai1030:20210312092054j:plain

シリアル各種

f:id:y-wai1030:20210312092356j:plain

トマトジュースが朝っぽい(笑)

コーヒーや紅茶類は、よくあるコーヒー類マシンとティーバッグ各種が用意されています。

 

これは、私の朝食。(笑)

右の皿のオムレツのプレートは、奥(?)で焼いて持ってきてくれたもの。(ソーセージなども付いていた)

f:id:y-wai1030:20210312092815j:plain

オムレツが思ったより大きい……

正直いうと、ちょっと寂しいかなという感じでした。

まぁ、このコロナの時期で特にそうなのかもですが、もう少し温かいもの(温野菜とかスープとか)が欲しいなぁ。

 

感染対策はちゃんとしてました!

どれも小さなカップで提供されていたし、カップにはセロファンで封がされていたし。

 

ところで、ラウンジじゃなくて、セットの朝ごはんはどうだったんだろう?

そっちも見てみたかったです。(欲張り)

 

 

あ、そういえば、翌日のティータイムにちょっと休憩に行ったんですが、こんな感じのラインナップでした。

f:id:y-wai1030:20210312101449j:plain

パン系と左上にはクッキー

f:id:y-wai1030:20210312101533j:plain

おかき、スナック

それから、ジュースやコーヒー・紅茶などの飲み物でした。

 

ここのラウンジは、2019年ごろまではティータイムにはケーキなんかがけっこう出ていたようです。それも見てみたかったな〜。(ほんとに欲張り)

 

 

 カフェカリフォルニアは食事もおもてなしも◎

 

さて、夕食。

私たちは夕食はホテルのレストランでいただくことが多いです。

ホテル滞在を楽しめるし、ラクだし。(笑)

でも、コースとか予約しちゃうと、お腹いっぱいすぎて辛いことが多いんですよね。

昼間にケーキとか食べちゃうと特に。(わかってるなら食べるな〜。笑)

 

今回もコースにしたんですが、カフェと名がついてるんだから、カジュアルで軽めのコースではと思って……。

他のレストランより値段もお安めだったし。(笑)

ちょっと遅れちゃったけど、夫のお誕生日の食事会(笑)ということで。

 

ここが入り口。

1階の正面玄関の並び?にあります。(昼間撮った写真なので、明るい)

f:id:y-wai1030:20210314103737j:plain

 

f:id:y-wai1030:20210314104925j:plain

昼間の感じよりカジュアルでない感じ

 軽めと言ってたのに、「ステーキディナー」。(笑)

まずはワインで乾杯。うちはこれ1杯でもう全然OKなのですよ。

最初に1口で食べられる揚げ物のようなアミューズが何かあったんだけど、詳しくは忘れてしまった。(笑)

パンと、それから前菜。

f:id:y-wai1030:20210314111220j:plain

真鯛のマリネ、春菊と菜の花、オレンジのドレッシング

f:id:y-wai1030:20210314111410j:plain

本日のスープ。コーンだったかなぁ?

メインは選べます。

f:id:y-wai1030:20210314111459j:plain

私のはフィレ。

f:id:y-wai1030:20210314111524j:plain

夫のはサーロイン。(+1,050円)

デザートも選べます。

f:id:y-wai1030:20210314111707j:plain

2月のデザート、ショコラプディング

f:id:y-wai1030:20210314111755j:plain

温かい林檎のタルト、バニラアイス添え(+450円)

最後はコーヒーでフィニッシュ!

 

ここのコース、よかったです!

お勧めします。

お肉は柔らかくて美味しいし、前菜のマリネも私好みの味で満足!

とても素敵なディナーでした。

コースの料金は、税抜きで6,400円。ワインやプラス料金のものを頼んだから、もう少しかかりましたが、ホテルのディナーとしてはとてもコスパがいいと思います。

 

あ、夫の誕生日記念だと伝えておいたら、こんなプレートが。

可愛くて嬉しくなりました。(夫は照れていた)

f:id:y-wai1030:20210314112949j:plain

 

スタッフの方もとても感じがよくて、そういう意味でもお勧めのお店です。

 

 

ついでにロビーラウンジ「バンブー」も

 

帰り際に、「ちょっとお昼でも食べて帰ろうか、でも、ガッツリ食べるほどはお腹空いてないよね」ということで、ロビーラウンジの「バンブー」へ。

 

正面玄関の前ぐらいにどーんとあります。(笑)

f:id:y-wai1030:20210314115908j:plain

広々した空間が気持ちいい!

窓際の席だったので、昨日の美しい庭園が見えます。

f:id:y-wai1030:20210314120130j:plain

あれ? もしかしたら、この下はかもちゃんの池?

フードのメニューはこんな感じ。(デザートや飲み物のメニューは別にあります)

f:id:y-wai1030:20210314120558p:plain

あんまり種類はないけどね

私はミックスサンドウィッチ、夫はアメリカンクラブハウスウィッチを注文。

なんと、二人とも全く写真を撮ってなーい!!

けれど、とても美味しかったことだけは記しておきます。(ほんとに思ったより美味しかった)それに、けっこうボリュームもあった。(食べ過ぎ)

 

 

というわけで、思ったよりだらだらして過ごしたこの宿泊でしたが、結構楽しめてしまった。(笑)

これで、私のホテル修行はおしまい〜!

なんだか修行って楽しい。(笑)