Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

東京ステーションホテル① エレガントな内外装と、見どころ満載の素敵なホテル!

 突如、ホテルステイができることに!

 

うちには13歳になる大型犬がいるんですが、この犬、このところ老いが顕著になってきていて、なんとなく心配していたんですよ。

で、8月末に注射をしてもらう際に、検診もしてもらおうということになり、ついでに病院に併設されているホテルに1泊させることにしました。(その後の体調も見てもらえるし)

 

 

さて、それでふと閃いた。

犬もいないんだし、都内のホテルに1泊してこようか、と。

夫はずっと(都内であっても)泊まりに行くのに反対だったんですが、この頃、だいぶ軟化してるし、いけるかも?

と思ったのが、犬を預ける前日(金曜日)。(なんでもっと早く思いつかないかなぁ)

 

だがしかし、私の行きたいホテルは決まっています。

東京ステーションホテル

これ1択!!

 

Twiiiterで、はぴこさん(@HappyTravelerwk)が、前のめりさんのブログを紹介されていて、ここの「朝食を食べたい」と呟いていたのが忘れられず……いつか行きたいと思ってたんですよ。

 

朝、夫に確認したら、

東京ステーションホテル? ああ……良いけど」

と言うじゃないですか。

でも、明日だと告げると、

「え、この週末、仕事なんだけど」と。

 

実際、夫の会社は家からよりもホテルからの方が近いので、

「会社? いいのよ、お仕事行って」

と私が言うと、

「いや、パソコンさえあれば、どこでもできる。元々、家でやる予定だった」

とのこと。

 

というわけで、慌てて前日に予約の運びとなりました。

(東京がGoToできるんだったら、前日予約はむりでしたね〜。これもラッキーと言うべきか)

もちろん、都民割のことなどすっかり頭から抜け落ちていて、久々に「じゃらん」から予約しました。(4,000円のクーポンgetできたし、リクルートポイントも7,500円分あったので)

 

「素敵なお部屋を選ぶわ〜」というほどの余裕はなくて(前日だし)、「もう泊まれればいいや!」ぐらいの気持ちでございました。

 

今年のお正月も思ったのに、今回もつくづく思いますよ。(懲りない)

「ご利用は計画的に」よね、まったく。

お正月の顛末はこちら↓ 

setsugekka.hatenablog.com

 でも、嬉しい!!

  

 おおお〜、駅舎なのね〜!

 

さて、当日。

東京駅に6月にオープンしたグランスタ東京の「近大マグロ」の店で遅めのお昼を食べた後、ホテルに向かいます。

さすがに旅行って感じはないですが、ホテルに泊まると思うだけでもワクワク

 

丸の内南口改札を出ると……

f:id:y-wai1030:20200905150603j:plain

丸の内「南口」ですよ〜

このドーム型の天井!

f:id:y-wai1030:20200905150653j:plain

シック〜

スマホで写真撮ってる人があちこちに。ほんと、東京駅、素敵ですよね。

このドームの中に、こんなドア。「東京ステーションホテル」の名前がありますが、

f:id:y-wai1030:20200905150929j:plain

スタッフの人がドア前にいますけどね。

宿泊者の入り口はここではありません。

 

宿泊者の入り口に行くには、駅舎を出て右側に。

おわ〜、東京駅の駅舎〜!

f:id:y-wai1030:20200901191507j:plain

カンカンデリで暑い〜。

入り口は……あのひさしのついてるとこですが、入る前に、せっかくなので、ちょっと離れたとこから撮ってみます〜。(用事があって、来月も東京駅には来るんですけど、なんとなく旅行気分〜。笑)

f:id:y-wai1030:20200905151926j:plain

壮観〜!

さて、入り口はココです。

f:id:y-wai1030:20200905152258j:plain

看板もいいですよね

中に入ると、おお、デザインがシックでいいなぁ。こういうの、好きだなぁ。

フロントが見えますね。

f:id:y-wai1030:20200905153527j:plain

内装も外とあってて素敵です

アルコールでての消毒と、それから、体温チェックのカメラもあります。

スタッフの方が、すぐに来てくれて、チェックインのあと、部屋に案内してくれます。

 

このホテルは、東京駅の丸の内南口から北口まで、つまり、駅舎の端から端までガーっと部屋があるんです。

私たちの部屋は、北口側だったので、そこまではかなりの距離が。

f:id:y-wai1030:20200905155759j:plain

「え、遠っ」と一瞬思った。

 

それでも、「今、歩いているのは、駅長室の上あたりです」なんてお話をしながら、和やかな感じで案内していただきました。

 

 

 

見どころ満載の「館内ツアーガイド」というパンフ

 

じつは、チェックインの時に、「館内ツアーガイド」というのをもらったんです。

 

f:id:y-wai1030:20200906125630j:plain

 

これによると、東京駅ができたのは1914年、東京ステーションホテルができたのが翌年開業とあります。

え、創業105年?!

 

2003年に国の重要文化財となり、2015年に創業当時と同じ丸いドーム屋根に復原されて今の姿になったんだそうです。

 

館内マップには、このホテルの見どころがガッツリ。松本清張がお気に入りだったお部屋の話まで出てきます。

f:id:y-wai1030:20200906130720j:plain

細長いホテル

これはホテルの成り立ち。

f:id:y-wai1030:20200906130820j:plain

 

面白いですねぇ。

これを読んでからホテルを歩き回ると、またちょっと違った感じで楽しめるかと思います。

うーん、これは見るだけでも価値があるなぁ。

 

 

 駅のドームが見えるちょっとレトロな雰囲気の部屋

 

泊まったのは、北口ドームのところにある部屋です。

ドアを開けて入っていくと、

f:id:y-wai1030:20200905161143j:plain

狭めですけど…

ああ、お部屋もシック〜!

ちょっと狭いんですけど、天井の高さがあるせいか、窮屈な感じではないかな。

 

f:id:y-wai1030:20200905161331j:plain

デスクなどの家具もいい雰囲気。

お、デスク。

夫がノートパソコンで仕事できますね。(笑)

 

さて、窓の外をみてみると、おお〜っ!

f:id:y-wai1030:20200905161625j:plain

カーテンを開けると…

丸の内北口の改札ドームです〜!

下を見ると、こんな感じ。

ドームの周りをぐるっと部屋があるようです。

f:id:y-wai1030:20200905161815j:plain

人が歩いてる〜(当たり前)

 

アメニティはいい香りのHistoires de Parfums

 

それから、洗面所。

私、洗面台とかが素敵だと、とっても気分が上がるんですよ。

日常じゃない感じが好き。

f:id:y-wai1030:20200905162117j:plain

エレガントな洗面所

隣りはお風呂。

上からのシャワーと、手持ちシャワーがあって、何より洗い場があるのが嬉しい!

ゆったりした広さがあります。

f:id:y-wai1030:20200905162311j:plain

丸見えですが。笑

それから、洗面所の左側はトイレです。

f:id:y-wai1030:20200905162418j:plain

 

洗面所の入り口にはドアがあるので、お風呂が丸見えでも大丈夫。

あ、トイレのドアは丸見えではありませんよ〜。(笑)

 

それから、アメニティーですが、Histoires de Parfums(イストワール ドゥ パルファン)というブランドのもの。

私は敏感肌で、あまりホテルのアメニティーは使わないのですが、とても良い香りだったので、少しシャワージェルを使ってみました。

f:id:y-wai1030:20200905215942j:plain

私の肌でも大丈夫だったので、うれしかったです。

このブランドを作ったジェラルド・ギスランという人は調香師で(料理人でも)あるということを、帰って来て調べてみて知りました。それで、いい香りだったのね。

もらってくれば良かった〜。

(アメニティーをもらってくる習慣がないので、思いつかなかった)

 

それから、あとは大体いつものやつです。

f:id:y-wai1030:20200905220927j:plain

Histoires de Parfumsの白い容器の中は髭剃り用ジェル

あ、あの黒いヘアバンドはもらってきました。(笑)

旅行に持っていくときなどに、あの太いタオル地のターバン(ヘアバンド)よりコンパクトで便利なんですもの〜。

それから、シンクの下にはドライヤーやタオル類がありました。

 

 

 お部屋の備品もコロナの状況を反映してます

 

さて、部屋の備品もみていきましょう。

まずはテレビの下から。

f:id:y-wai1030:20200905222935j:plain

左が引き出し。右は冷蔵庫です。

左側の引き出し、一番上は、

f:id:y-wai1030:20200905223027j:plain

飲み物とコースター、ナフキン

紅茶、緑茶、ドリップコーヒーなど。

2番目は、

f:id:y-wai1030:20200905223140j:plain

グラスや湯呑み。 

3番目に、コーヒーカップや電気ポット、アイスペールなどが入っていました。

私はネスレとかのコーヒーのカセット入れるやつより、ポットの方が好き。

今回も、丸の内界隈をフラフラして、ノンカフェインのティーバッグを買って来たりして、湯沸かしポットはありがたかったです。

 

右側には冷蔵庫。

f:id:y-wai1030:20200906114830j:plain

水のボトル以外は何も入ってない

このおみずはサービスで、飲んでもいいもの。他にはなーんもなかった!(笑)

冷凍庫はないので、アイスを買うのはなしだな、と思ったのでした。


  

ベッド周りには、iPhoneを充電できるやつ(名前を知らない)。

f:id:y-wai1030:20200906115027j:plain

これ、古いタイプよね

ん? これは、見慣れないタイプ、と思ったけど、私のiPhoneⅩSはちゃんと充電できました。 

自分でも持って来てたけど、嬉しい。

 

それから、ベッドの逆側にはパジャマ

これは事前に知りたかった〜。持って来ちゃいました。

じゃらん」の予約詳細に書いてなかったんですよ。

夏物なので、持って来ても薄いからまぁいいんですけどね。

f:id:y-wai1030:20200906115800j:plain

着なかったけど

パジャマの横の懐中電灯(常備灯)、LEDのやつなんですけど、これいいな、私も買おうかな。

 

その下はセーフティーボックス。

f:id:y-wai1030:20200906120056j:plain

これも使わなかったけど(笑)

それから、デスク上にはUSBの充電や電源のポートがありました、確か。

 

あ、それから、これは今のコロナの状況だからかと思うんですが、

f:id:y-wai1030:20200906121511j:plain

 空気清浄機ですね

空気清浄機や、下のように体温計なんかも置かれていました。

f:id:y-wai1030:20200906121614j:plain

消毒済です

 体温計なんかは、小さいお子さんがいる家庭では、コロナ下じゃなくてもあると嬉しいですよね。環境が変わると、熱が出たりしますもんね。

 

ともかく、安心できるサービスですね!

 

その他、私が嬉しいと思ったのは、スリッパ。

カフカの使い捨てスリッパでした。

 

入り口のところのクローゼットには、アイロンやアイロン台など、何日か泊まるなら必要になりそうなものも、もちろん揃っています。

 

はぁ〜、いいホテル〜!

 

というわけで、お部屋でお仕事する夫を残して、私は丸の内界隈をフラフラしてきま〜す!!

 

setsugekka.hatenablog.com

 

東京ステーションホテル

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 

TEL: 03-5220-1111