Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【京都】東京から京都に飛行機で行ってみた。リムジンバスは快適

え、京都に飛行機で行くの?

 

昨年(2021年)11月末、コロナ感染者も落ち着いていたころ、京都に2泊で行ってきました。

 

元はといえば、その前年にIHGのアンバサダーに(お金出して)なったので*、その特典を使おうと思って、大阪のホテルを予約してたんです。でも、それがちっとも特典感のない予約で(他の予約サイトでも同じくらいの値段で泊まれる)、なんか燃えない。

 

〔*IHGアンバサダーになったいきさつについてはこちらを ↓〕

setsugekka.hatenablog.com

 

とうわけで、もうその特典はあきらめることにして、なんかもうちょっと気分が上がる旅行に使いたいと方向転換しました。

 

で、せっかく大阪までの飛行機の予約はあるので、大阪近辺を考えていたのですが、ちょうど関西が紅葉の終わりぐらいかな〜って時期だったのもあって、「そうだ、京都行こう!」と思いつきました。

 

夫も、京都旅行は大乗り気だったんですが、飛行機で行くと言ったら、

え、京都に飛行機で行くの?!

とびっくり。

うんうん、京都に飛行場はない。

伊丹空港からどうするのか、と夫が聞くので、「リムジンバスで行くんだよ」と答えたら、「めんどくさっ」と言われました。(泣)

 

ええ、私だって、新幹線以外で京都に行ったことなんてありませんよ。

でも、飛行機キャンセルするのが嫌なのよ〜〜。(飛行機に乗りたい)

と言うわけで、決行。(笑)

 

何人かの友だちにも同じ反応を返されて、もう面倒なので、飛行機で行く話はしないことにしました。笑

f:id:y-wai1030:20220202224735j:plain

もうすぐ伊丹空港〜。あれ、お堀? 大阪城だ〜!!



 

 

 大阪・伊丹空港から京都にはリムジンバスで

 

到着口(2階)を出たら、バスのマークを見つけたので、そちらに向かって進みます。

バスの案内板もあって、京都駅行は2番のバス停だと。ふむふむ。

 

エスカレーターで1階におりると、すぐに切符売り場(券売機)があります。

ふとバス乗り場を見ると、おお、バスが出る〜! いや、慌ててはいけない、京都行きバスは20分おきぐらいに出ていると調べてあったのでした。

 

ちなみに、時刻表はこちら ↓

www.okkbus.co.jp

19:30以降だと、京都駅八条口以外(烏丸口、二条城、京都市役所など)にもとまるバスがあるようです。

 

そうそう、バスのチケットは交通系ICカードで買えます。(もちろん現金も使えます)

京都駅までは、大人1,340円、小児670円。

しかし、(帰りに乗るときに知ったのですが)交通系ICカードをバス車内のカードリーダーにタッチすれば乗れるのでした。

 

チケットを買って、まだ十分に時間があったので、夫に並んでいてもらって、JALの到着口の階(北ターミナル2階)まで戻り、上島珈琲店でコーヒーを買ってきたのでした。

 

2番のバス停で待っていると、来た来た〜。

f:id:y-wai1030:20220207181936j:plain

京都駅八条口、これです〜!

スーツケースを預けて、乗り込みます。

だいたい50〜55分とあったので、多分ウトウトしてたら着くな。

 

 

京都駅八条口

 

高速はそうでもなかったのですが、京都駅近くなってきたら、少し道が混んでいました。

しかし、特に大変なことはなく、座っている間に京都駅八条口につきました。(笑)

え、思ったよりも快適じゃない?

 

帰りもリムジンバスで帰りました。

京都八条口の乗り場はここ ↓

 

大阪伊丹空港から京都駅までは、もちろん電車でも行けますけど、リムジンバスが一番ラクなようです。(たぶん。行ったことないので、確信はない)

 

 

あ、そうそうバスの中から、いいものを見てしまった。(笑)

f:id:y-wai1030:20220207184349j:plain

1970年に建った?「芸術は爆発だ」の人が作ったんだよね

この太陽の塔があるってことは、ここは万博公園

思わず、スマホの地図で確認してしまった。

昔の大阪万博大阪府のだいぶ北の方で開催されたんだね。

2025年の大阪万博は、どうなるのかな。

 

 

新幹線か、飛行機か

 

我が家から京都まで、新幹線で行くのがいいのか、飛行機がいいのか。

まぁ、正直、新幹線の方がいいと思う。(笑)

 

正味時間はそれほど変わらないと思うけど、新幹線はそれほど余裕を持って東京駅に着いてなくてもいいけど、飛行機なら1時間前には羽田に着くようにするから。(しかも、車で羽田に行ったので、駐車場が混んでたら嫌なので、2時間前には着くように行ったし)

夫はこの飛行機プランを話した時に「羽田なら車で行けるし、スーツケース持って、東京駅まで電車で行くよりラクかも」と言ってましたが。(笑)

 

でも、思ったよりはラクだったし、また飛行機でいくことになっても全然いいかな。

だって、空港、好きだし。(笑)

 

 

さて、京都観光に繰り出しますか!