Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラマチに行ってみた4 食品サンプル、豆菓子など

 食品サンプルは元祖じゃなくてもある今日このごろ

 

さぁ、どうしようかな、と歩き出して、まずうちのそばにはない店、「元祖食品サンプル屋」さんに入ってみた。

 

売りものではなかったけど、なんかコンテストの賞をとった人たちの作品が展示されていて、それはほんとにすごかった。

特にイチゴのショートケーキは、ホールのケーキを食べかけているところを作ってるんだけど、ちょっとスポンジ部分が崩れているところとかリアルですばらしい!

f:id:y-wai1030:20160818205434j:plain

 

売ってるモノの中ではバナナが良かったな。少し青みがかっているのとか、熟れてるやつとか、いろんな状態のバナナがあって、本物っぽい。

食品をモチーフにした雑貨、たとえばクッキーのキーホルダーとかは結構そのへんで売ってるから、この店で売るとすれば、そのへんのやつとは一目見てもうレベルが違うくらい本物に近いのよ~ってのを用意してくれないと、「ふ~ん」になっちゃうよね。そこまではびっくりできなかったかな。

f:id:y-wai1030:20160818205539j:plain

 

 

では次の店に。

あ、鳩居堂も入ってる。昔から紙屋さんは好きで、だからこの店も好き。さーっと見て歩く。うん、和紙って落ち着く。

 

 味はバナナ

おや、隣りの店には「東京ばな奈」が。東京みやげとして羽田とかJRの主要駅なんかでよく見てるけど、買ったことはない。なので、よく見たこともなかったのだが、うす黄色のカステラっぽい楕円形(?)のやつだった気がする。(バナナを連想させるやつ)

で、ここにはスカイツリー限定のやつが売っていた。

思わず、「ぶはっ」と吹いてしまった。

だって、ヒョウ柄なんだもん。もはやバナナの面影はない。

f:id:y-wai1030:20160818205646j:plain

あとでHPを見てみたら、花柄やハート柄なんていうのもあった。しかも、味も、メープル味とかキャラメル味とか、柄によって味も違う。

ちなみに、スカイツリー限定のヒョウ柄ちゃんはチョコバナナ味です。

 

 豆菓子、ジャム お土産はまず食べ物よね

さて、何かおみやげでも買っていくか、ということで、「豆源」に入る。豆菓子ばかり売ってる店で、どれもおいしそう。結局、スタンダードな「きなこ大豆」と、ちょっと変わってるかなー系の「モッツァレラアーモンド」というのを買ってきた。

うちの息子は豆好きだから(私もだけど)、お土産にいいんじゃないかと。

 

「きなこ大豆」は予想通りの味。少し甘くてふつうにおいしい。落ち着きます。モッツァレラアーモンドは……チーズ味なんだけどさ、ちょっとしょっぱいかなぁ。慣れてきたらけっこう後を引く味かも。実際、遊びに来た友だちに出したら、「おいしいよー」と言ってました。

息子はきなこ大豆の方が好みだったようです。

 

f:id:y-wai1030:20160818205726j:plain

 

それから、久世福商店に入ってみる。日本のあちこちのちょっとこだわりの商品を集めた感じの店。ジャムを2種類買ってみた(いよかんと木イチゴ)。まだ食べてないんだけど、楽しみ。

f:id:y-wai1030:20160818210018j:plain

 

そうだ、せっかくだから、習い事の仲間にもなんかお土産を買っていこうかな、と「空の小町」に行ってみました。ここはいろんなショップ(コロンバンとか新宿中村屋とか)が企画して出しているスカイツリーみやげを売ってる店らしい。見ていてけっこう楽しいし、とてもにぎわっていた。ここの商品も、スカイツリーでしか買えないものばかりかな。