Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラマチに行ってみた3  スカイツリー……

 スカイツリーは強風で……

お腹がいっぱいになったので、少しソラマチの中を歩こうと私が提案すると、夫はびっくりしたような顔をしている。「え?」って感じ。

なんと、この人は、ここでお昼を食べてほんとにすぐ帰るつもりだったんですよ、信じられない!

初めて来たのに!!

 

というわけで、歩いてみることにしました(ニコッ)。

 

この施設、ただのショッピングセンターだと思っていたら、水族館やらプラネタリウムやらいろいろある。きっと息子が小さい時に来たら、1日がかりで遊んだことだろう。でも、少し混んでいたし、今は根性がないので、並ばず。

たぶん(来ようと思えば)すぐに来られるし、という気持ちがあるため、ガツガツできないんだろうね。どっかに旅行とかだったら、並ぶかも。うん、沖縄のちゅら海水族館とか、北海道の旭山動物園なら並んでも入るよ。

ほんとは、「また今度」と思っていても、二度と来ないことだってあるんだから、そのときにしてみるのがいいんだろうけど。

 

さて、スカイツリー

これは並ぶでしょ、いくらなんでも……

と言いたいところなんだけれど、この日はすっごい強風で、午後は当日券売らないとか。(前売り券の人は登れる。えーっ、それって、危険なんじゃ?)

 

f:id:y-wai1030:20160817210112j:plain

 

あらら。まぁ、すぐ来られるし……来るかなぁ??

 

というわけで(どういうわけ?)、一応、スカイツリーの下から見上げるように写真とってみました。とっても良い天気だったので、キレイに撮れた!

 

f:id:y-wai1030:20160817204936j:plain

 

 

 ショップ考

 

で、少しショップを見て回ることにした。

4階のちょっと日本みやげ的な店が多いあたりをまわる。

雑貨屋さんなんかも、ごちゃっと、なんというか、昔の駄菓子屋さんのイメージにしてたり、てぬぐいたくさん売ってる店があったり、かんざし屋さんがあったり……和の雰囲気をウリにしているコーナーのようだ。コスメも和風のコスメ屋さんだし。

 

東京の郊外に住んでいるせいか、自分の家からそれほど遠くないところでわりといろいろ買えてしまうし、都心のショップもけっこう支店を出してたり……だから、それほど珍しい~!って店もないんだけど、こうしてコンセプトを決めて集まってると面白いし、ちょっとうきうきするよね。

 

と、この時は思ってたんだけど、あとで考えたら、そんなことないなと。

たとえばここには「まかないコスメ」っていうコスメ屋さんがあるんだけど、うちの最寄り駅のそばの三越にある「神保町いちのいち」という雑貨屋さんでこの「まかないコスメ」の商品を扱っている。でもね、やっぱり商品の品揃えが全然違う。だから、もしちょっとでも興味がある店だったら「ああ、うちのそばにもあるし」って思わないで、のぞいてみるといいんじゃないかなって思ったんだよ。

 

実は、これをupしてるのは8月で、上のような考えに至るきっかけが8月の北海道旅行にあったんだけど、それはそのうち書きます。ふふ。