Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

柴又い志い「純米あぶり和三盆米米ロール」をお取り寄せ! 軽い食べ心地とふんわり生地にうっとり。「モヤさま2」柴又編で紹介されてました〜!

モヤさま2 柴又編でビビビッ!

 

1月17日(2021年)日曜日のテレビ東京モヤモヤさまぁ~ず2」は柴又だった。

寅さんの街かぁ〜と思って、なんとはなしに見ていたところ、私のアンテナにビビビっとくるものが。

 

帝釈天の参道で、和菓子屋さん「い志い」の撮影をしていたときのこと。

さまぁ〜ずとアナウンサーの田中さんが食べていたのは、フルーツ大福

いちご大福はわかるんだけど、みかん大福っていうのがあって、びっくり。

みかん丸ごと入ってるのよ!

三村さんが美味しいって言ってて、私も食べてみたいわ〜と思ったよ。

い志い」っていうお店です。

 

f:id:y-wai1030:20210127190957p:plain

こんな大福、アリ?

ココんちのご主人(和菓子職人さん)、野菜ソムリエの資格を持ってるんだそうで、その人が考案したらしい。 

季節ごとに中身も変わるのかな。

 

 

 米米ロールをお取り寄せ

 

さて、その後、この店の方が、これもどうぞって感じで大竹さんにロールケーキを出した。

で、それを食べて、大竹さんが

とても美味しいですね、これ!

とびっくりしたように言い、さらに食べながら、

「なんだ、すげーうまいな」

って、ほんとに美味しそうな声で言ったんですよ。

 

それから、田中アナウンサーが、

「おお〜美味しい! クリームと同じくらいスポンジが柔らかい

これは食べてみたいじゃないですか。

 

なんでも米粉のロールケーキだそうで。

(もち米とうるち米

ほんとに美味しそうに見えて、すごく食べたくなってしまった。

でも柴又か〜。

ちょっと行ってくる〜っていうほど近くはないなぁ。

 

 

そこで閃いた。

お取り寄せはないのかな、と検索してみたら、ありました。

お店の方に直接でもOKらしいけど、私は楽天市場の方で買いました。(ふだん、楽天を使っているので、ラクなんですよ)

 

楽天市場店はこちら ↓

item.rakuten.co.jp

 

みかん大福も食べてみたかったんですけど、楽天市場店には6個いりしかなかったので、諦めました。

でも、お店のHPから買えば、一個ずつ買えるようです。

 

お店から買う場合はこちら ↓

柴又い志い オンラインショップ

 

 

さて、買ったことを忘れていた頃(というほどではない。1週間は経ってなかった気がする)、届きました〜!

 

 

なんでも、テレビ放映のせいで、注文が立て込んじゃって、遅くなってごめんなさい的なお手紙が入っていました。

大変でしたね〜。(でも、良かったですね!)

 

 

冷凍で段ボール箱にはいってるいるケーキ箱を取り出して、開けてみます。

じゃ〜ん! 

純米あぶり和三盆米米ロール(税込1,782円)

f:id:y-wai1030:20210202100218j:plain

おおう、このぶつぶつしたのが甘いのね(笑)

おお! TVで見たとおり、キャラメリゼされてる〜。

しかし、柔らかいからか、ちょっと潰れ気味な楕円形。

f:id:y-wai1030:20210202100952j:plain

切る時も、そぉ〜っと

さて、食べてみましょう。

 

おお、たしかに柔らかい。

それに、和三盆のキャラメリゼされたものがサクサク

なにより、食べた後味が軽い。

やばい、量を食べられてしまいそう。

 

しかし、柔らかいせいか、少し弾力が足りないのか、楕円形ですけど。(大切なことなので、2度言ってみる。笑)

f:id:y-wai1030:20210202101126j:plain

切るのが下手?

 

 

さらにヤバい「お米のロッシェ くるみ」

 

さて、今回のお取り寄せでは、もう一つたのんだものがありました。

送料の関係で、「これもついでに食べてみるか〜」ってかんじで。

それがコレ。

f:id:y-wai1030:20210202101820j:plain

ちょっと人にあげるのにも良さそう

お米のロッシェ くるみ(税込756円)

メレンゲを焼いたやつなんですけど……ヤバい!

どうしよう、止まらない……!!

 

なんていうのか、一口めはそうでもないんですけど、後を引くんですよ。

ええ、もう一つ。もう一つと……。

f:id:y-wai1030:20210202102038j:plain

中にはくるみが結構入ってます

とても軽くて、甘さもくどくない。

バターが入ってないからね。

紅茶飲みながら、食べてたんですけど、つい手が……

いや〜、誰か、止めて〜!

 

くるみの他の種類もあるようです。

「ゲランドの塩」「京きなこ」「キャラメル」。

塩? 塩味? ちょっと食べてみたいです。

 

他にもどんなお菓子があるのか、今度は直接お店に行ってみてみたいです!

 

 

柴又い志い

〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-20
TEL.03-3657-1749 FAX.03-3657-2736

 HP:https://shibamata-ishii.shop-pro.jp